※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊活

介護職の34歳女性が3人目の子供を妊活中。リスクや負担が不安で、同じ経験の方の体験談を求めています。

初めまして。まると申します。
年齢34歳(今年35歳になります)、仕事は介護職です。
娘がふたり(中1と小6)がおり、手も少し離れてきたので、3人目が欲しいと思いただいま妊活中です。
仮に授かったとしたら、今の仕事がとても充実しているので、出産ぎりぎりまで続けていきたいと思っています。

ですが、30半ばの妊娠や出産について調べていると、それなりにリスク高いようで不安が募ってしまいます。
まして介護となれば、お腹にかなりの負担がかかるかと思います。

同じ年齢の方、もしくは年上の方で出産したという方はいらっしゃいませんか?
その時介護もしていたよ、という方の体験談等お聞かせいただけると幸いです。
おそらく最後になるであろう機会は逃したくないし、後悔もしたくありません。
少しでも前向きに妊活できたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

*みゆきmama*

私ではありませんが、私の姉が1人目を38歳、2人目を40歳で出産しました( ^ω^ )
私の母も40で私を産んでいます!
確かにリスクはあるみたいですが、私自身も大きな病気も無く育ててもらいましたし、姉の子供たちもとても元気です( ´艸`)

• まる

まる

返信ありがとうございます。
    世間では高齢出産と呼ばれる年齢で出産され、大きな病気をすることなく育ってこられたとのこと。お姉様のお子様もお元気なようで、私も、自分のことのように嬉しく思います。
    不安を抱えるよりも産まれることを楽しむ!こういう気持ちはとても大切だと痛感させられます。
    同時に、とても励みになります!

本当にありがとうございました。

• 6月28日
∮∮ゆま∮∮

介護職はしてませんが、34歳で妊娠、35歳で出産。
そしていま36歳で妊娠、出産予定です!
35歳で出産したいま1歳の子は問題なく出産してスクスク元気に育ってますし、いま妊娠中の子も今のところ何の問題もなく元気に育ってくれてます(*^^)

• まる

まる

返信ありがとうございます。
    いえいえ、介護はされておらずとも、同年代の方からのご意見はとても参考になりますし、この年齢での妊娠や出産に対する不安が薄れていくようにも思います。
    お子様もすくすくと育っておられるのですね。健康に過ごせることが、何よりの宝だと心から思います。

そして、出産予定がおありとか!
    おめでとうございます♪
    元気な赤ちゃんが産まれますことを、心より願っております。

• 6月28日
えびす

介護職でした。
33歳で3人目を産みました。
産休を押して、生まれる3日前までフルタイムで働きました。
トランスもオムツ交換も普通にやってましたが、正直しんどかったです。
そんなパワフルな妊婦でしたが、4人目を34歳で産みましたが、なんと切迫早産で入院。
妊娠経過は子によって全く違うものだなと思いました。
昔は30歳で高齢出産と言われてました。
やはり年を重ねるとリスクが高くなります。
そして若い頃の妊娠よりも体への負荷が掛かってる感じを身をもって知ることになります。
とにかく無理をしないで母体と赤ちゃん第一に大事にしてください。
産後も体の回復具合が全く違うので驚きました。
ただ、年の差兄弟は育児が物凄く楽だし、皆んなで余裕を持って赤ちゃんを見守ることが出来るのでその点では本当に良いです。

ちゃらちゃん

1人目を33歳 2人目を34歳でもうすぐ出産予定です!
グループホームで介護士をしています(今は産休中)
1人目の時は安定期に入るまでは周りの職員には黙っていたので入浴介助等の身体介護も17時間の夜勤もやっていました。
2人目の時は産休取得の為、1ヶ月だけ仕事復帰しました!
たった1ヶ月の復帰だった為、色々と考慮してもらいましたが就寝介助はやっていましたが、今の所の順調に育っており後は出産するのみです笑

• まる

まる

お返事ありがとうございます。
    もうじきに出産予定とのこと。おめでとうございます!
    お腹も大きくなられたことでしょう。無理はされませんように。

私も、今現在グループホームの方に勤めております。
    身体介護に加え入浴介助、さらには夜勤までお勤めされていたとのこと、本当にお疲れ様でした。妊娠していなくとも介護は大変ですが、体の変化がある中のお勤め、心より尊敬致します。
    復帰も早く、お身体は大丈夫でしょうか…。とても心配です。

2人目のお子様も順調に育っていられるようで、安心致しました。出産に向けていろいろ大変だと思います。元気な赤ちゃんが産まれますように。

• 6月28日
まゆみ3ママ☆

同じ年齢ではありませんが、年が近かったので…(^ー^)

小4、5才の男の子、1才3ヶ月の女の子の3人のママです。
今年、34才になります♪

33才で娘を出産しました。

男の子2人居ましたが、女の子が欲しかったと言うのもありましたが、きっかけは長男の「妹が欲しい」の一言でした(^ー^)
私は、生理不順で、自然妊娠がむずかしく、お兄ちゃん達二人をホルモン治療で授かりました。
3人目を考えるなら、また病院に行かなきゃな~…っと思っていたら、まさかの自然妊娠!!
嬉しかったですね~(^ー^)

息子達に妊娠の報告をすると、長男は、泣いて喜んでくれました。

まるサンのお子さん達も大きいので、色々手伝ってくれると思いますよ!!
仕事との両立を考えていらっしゃって、凄いと思います!!

• まる

まる

いえいえ、年齢は気になさらないで下さいね。たくさんの方のご意見、また体験談を聞かせていただいて、本当にありがたい限りです。

ご長男さんの一言、純粋な言葉というのは胸に響きますね。
    しかも泣いて喜んでくれたとのこと!きっと、優しいお兄ちゃんなんですね。家族って、本当に素敵なものなんだと思います。

娘達が手伝ってくれることを信じて、私も妊活に励みたいと思います。
    仕事の方は、自分の体と相談しながら、無理のないように続けていくつもりです。
    私にはもったいないお言葉まで頂戴して、本当にありがとうございました。

• 6月28日
まる

介護の仕事をなされて、4人も出産されたとのこと。本当にお疲れ様でした。
産まれる3日前までフルタイムで働かれたのですか!
パワフルでとても力をいただけますが、決して無理はなさらないで下さいね。

妊娠の経過は本当に違いますね。私も実感しておりました。
歳を重ねるごとにリスクが高くなるのは、どうしても避けられない事実ですね。いろんな老いを感じているので、若い頃のようにはいかないと、嫌でも思い知らされています。

見ず知らずの私に、あたたかいお言葉をいただき光栄です。
無理のない範囲で、どうしても体調が悪いという時は、退職も視野に入れて検討致します。

皆で赤ちゃんを見守れるのはとても心強いですね。
娘達と共に、赤ちゃんができる日を楽しみにしております。

まる

えびすさん、申し訳ございません。
返信をしたつもりが、回答からの投稿になってしまいました。
貴重なご意見いただきましたのに、本当に申し訳ございません。

えびす

大丈夫ですよ。
お気になさらず( *´꒳`*)੭⁾⁾
赤ちゃんがやって来てくれると良いですね♡

• まる

まる

本当に申し訳ございません。
    赤ちゃんがやってきてくれると信じて待ってみます。

• 6月28日
まる

コメント下さった皆様、いろんなご意見、そして体験談と、本当にありがとうございました!
皆様ベストアンサーに選びたいくらいに貴重なお話を聞かせていただいて、心より感謝申し上げます。

妊娠の報告を、近いうちに実現できるといいな、と思っております。

皆様、貴重な時間かけすぎやしさいてまでお話を聞かせて下さり、ありがとうございました。