※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
家族・旦那

みなさんは、旦那さんのお母さんと仲はいいですか?私は、子どもが生まれ…

みなさんは、旦那さんのお母さんと仲はいいですか?
私は、子どもが生まれる前から旦那さんめ含めて
たまに外出していました。夕飯のおかずを持ってきて
くれたりいつもお世話になっていました😀

息子が 歩けるようになり外食ができるようになってから
義理の母さんも1週間に1回は 会いにくるようになりました。 お米や食材も持ってきてくれたり 息子の服なども
買ってくれ助かっています、

しかし、金曜日に外食 土曜日はホームセンターに行くのに (昼の外食も兼ねてですが…) 義理の母もついて
きました。 
梅雨のじめじめ時期に私もイライラしていたか
なんか2日も連続で会うのは気を使うので 旦那さんに
思わず  週に2回も会いたくない! と言ってしまいました😖 
義理の母は、家にじっとしているのが 嫌いらしく
70歳を過ぎても働いてみえます。
孫に会いに来るのは承知です。 でも 特に、食事中
話をするわけでもなく なんか🤔てな感じです。

とてもお世話になっているので感謝していますが
義理の母と そんなにうまくいくものではありませんね
みなさんはどうですか?

コメント

私が同じ状況でも、なーんにも気になりません!
私、義母を「義母」としてではなく「パート先のおばちゃん」感覚で接しているからかなって感じですね〜。
普通にお茶するしほぼ毎日会うし。
夫付きで義実家に行ったのいつだったっけ?ってくらい普段夫と一緒に行かないです🤣

• そら

そら

さっぱりしてますね。
    パートのおかぁさん的な存在もいいですね

• 7月19日
みきてぃ

仲良いってほどでもないですが、月1程度しか会わないような適度な距離感なので、会う事にストレスは感じないです😌
距離が近くなり過ぎると嫌だなぁと感じる可能性はあります😅
仲良くなるに越した事はないですが、やはり人間なので相性もありますよね😓

• そら

そら

けんかをしたわけではないのですが、あまり 会い過ぎ⁈
    というか 距離が近いと 
    子育てのイライラか、梅雨のイライラか、疲れてました。
    旦那さんには謝りました🙇‍♀️
    お義母も分かっていたと思います。
    相性は普通かもしれませんが、あまり お話しをしないのは 相性よくないのですかね…
    難しいです🤔

• 7月19日
れ

悪いです😊
月1会うのも無理なので
週1も会えるのが凄いです!
口は出すけど金は出さない
のでこれからも
最低限しか会いません。

• そら

そら

おもしろいですね。
    口は出すけど お金はださない…とは。 
    お金だしたら 会う感じですか😋

• 7月19日
ハービー

仲めっちゃいいです💓
基本的に子供達と私でしょっちゅう義実家行ったりお泊まりしてます😊
毎日会ったり外食も嬉しいです!
じーさんがモーニング行くの好きなんでよく行ったりしてます✨
いつもばーさんと一緒に昼寝したり旦那とじーさんの愚痴で盛り上がったりしてます😂

• そら

そら

仲がとても いいのも すごい素敵ですね
    わたしも 泊まりとかはできますが…。 

仲がいいのもいいことですね、、 うちも悪くはないですが ちょっと イライラが
    爆発した気持ちです🤔

• 7月19日
とみーさん

仲悪くはないと思いますが、まさにそらさんの言う通り、上手くいく物ではないと思います😅

というのも、私は旦那の実家のある県に住んでいて、実家は飛行機の距離なのですが、
先日出産し、上の子が保育園帰ってきてからお風呂入るまで義母に来てもらっていて、平日毎日会っているのでそれはそれはイライラしてます笑

義母はずっと専業主婦で、家事育児にプライドがあるのか、ちょこちょこ口を出してくるし、孫は私が教育する!と言わんばかりにずーっと喋りかけ続けてて、なんなら英語とかも教えてます…笑
上の子は言葉が遅かったのですが、最近すごいおしゃべりになったので、「私がずっと話かけてたからかな⁈」とか言ってきてイラっとしました笑

熱心にやってくれてるのはありがたいし、良い人なのはわかってるのですが…やっぱり所詮は他人なので毎日いたらお互いイライラしますね💧適度に距離があった方が、うまくいく気がします。
同居の人とかほんとすごいなって思います😅

• そら

そら

そうなんですよねー。決して仲が悪いわけじゃないんですよね。 他人なんだから、なんか イライラするのでしょうかね👎 たまたま自分の母が病気してなかなか息子がみれなくて 色々ありました。

熱心に孫の世話は嬉しいけど、 それ以上は👍なんて
    思うのも 仕方ないですね。

お互い頑張りましょうね

• 7月19日
コスタ🛳

私も義母と仲が良い方で、だいたい週1くらいは会って(旦那がいなくても息子と2人で)お昼ご馳走になったり、お出かけしたりしてましたが、今は切迫早産で自宅に週5で手伝いに来てもらってて…イライラする事も増え、しばらく会いたくないと思うこともしょっちゅうです🤦‍♀️
もちろん感謝はしてますが、やはり気を遣いますし、何でも言い合えるわけではないのでモヤモヤが溜まったりしますよね💦
特に義母とはいえ、子供の教育などには、関わって欲しくないです😣

• そら

そら

いろいろ気を使って ご飯を作ってくれるのは本当に感謝ですよね。
    義理のお母さんとの付き合いは 簡単じゃないですね、、
    特に子どもが 絡むと
    ですね🙇‍♀️

• 7月20日
ずずずん

たいして仲良くないです。
距離もあるので会うのも年1。頂き物をした時に、数ヶ月に1度お礼の電話するくらい。
仲悪くなる要素もないのかもしれません😹

• そら

そら

距離があると、会わないですよね。 それは、楽かもしれないですね

• 7月20日
2児のママ🌈🧸

滅多に会わないです!!
旦那の両親離婚してるので💦

• そら

そら

うらやましいです。

• 7月19日
ちゃんみー

仲良くはないですねー。
仲良くしたいと思わないし👀
むしろ仲良くする必要あります?孫を可愛がる=好きには繋がらないです。孫を可愛がるのなんて親が子供を可愛がるのと同じで普通でと思ってます。結局価値観だったり人としてどうかになるからまぁ可もなく不可もなくって感じですかね。

• そら

そら

なかなか 仲いい義理の母さんはいませんよね😕
    なんか夏になると イライラしやすいし 子どもも大きくなりなんか 義理のお母さんには なんか気を使うようになりました。

• 7月20日