※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫が娘のトイレトレーニングに不満を持ち、娘が嘘をついているのではないかと驚いている。母親はゆっくりやるべきだと考えており、自分が間違っているか不安に感じている。

娘に「嘘ついてるのかな?」と言う夫・・・

数ヶ月前から娘が毎回トイレに着いてきて、
じーっと興味を持って観察するようになりました。
保育園のトイレでうんちが2回できたとのことで、
我が家にも子ども用の踏み台と便座を設置しました。

「おしっこでる!」「トイレいく!」と言うので
トイレに行って座らせるのですが何も出ず、
「でた!」というので、
「そうだね、でたね」
「またおしっこ出したくなったら教えてね」
と伝えて手を拭いて水を流してバイバイ、と
一連の動作を一緒にして終わらせています。

先ほど夫にも「おしっこでる!」と訴え、
夫にトイレに連れて行ってもらったところ
娘が「おしっこでた!」と言うことに対して
「でてないじゃん」「おしっこしてよ」と言ったり、
トイレットペーパーを取ろうとする娘に
「おしっこしてからだよ」「とらないで」
と言ったりして娘もやりたいことが出来ず
ぐずってしまっていたので、
「急にトイレでおしっこするのは難しいよ〜」
「娘がでた!と言ったらでたねって言って
終わらせてるよ」
「トイレットペーパーを取ろうとするのは
親の真似してるからだよ」
「急になんでもできるようにならないよ〜」
「私はトイレに行きたいって興味持ってるだけで
今は100点だと思ってるよ」
と伝えて、娘の言う通りにして終わらせました。

夫は「トイレットペーパーは用を足してから取るものだと教えたいのに」「用を足してないのに取らせたくない」とかなり不満げで、
その後も「娘はおしっこでるとか言って嘘ついてるのかな」と言っていてすごく驚きました。

何度も何度も繰り返して、
いつかトイレでおしっこが出て
初めておしっこでる!と言う感覚がわかるようになるものではないのかなと思っていて、
ゆっくりやるものだと思っていたので、、

夫は今もふてくされているのですが、、
私が間違っているのでしょうか?💦

コメント

♡♡mama♡♡

私は おしっこが出たら トイレットペーパーが使えるよ。と教えてます。
でた?って聞いて出てないのに出た!と良く言ってきましたがあれ〜?出てないよぉ?もう少ししたら出るかなぁ?トイレにおっちん出来てるの凄いね!また出そうなったら座ろう!って繰り返してました^^嘘をついてる?とゆーのは 娘さんからしたら座った!出たー!って言うのを楽しんでるのであれば 嘘をわざわざついてる訳では ないのでは?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。誤魔化さず、しっかり伝えていらっしゃるんですね🤔
    夫の考え方も尊重しなければいけないなと思わされました。
    確かに「出た!」といことがまだわからず、言うことを楽しんでいるのかもしれません。
    私も嘘をついているとはとても思えませんし、そういった発想に正直引いてしまいました。

それに、まだ一度も自宅で出したことないし、私は別にいいのかなーと思っていました。
    そのうち、4kids♡♡mama♡♡さんのように、認めながら、優しく「出てないね^^」「つぎは出るかな^^」とやんわりと出てないことを伝えていこうかなと思いました👏
    自分になかった考え方で、とても参考になりました😭

家庭や個人によって考え方が違うし、きっと正解はないし、難しいなーと思わされました✍️

• 7月19日
  • ♡♡mama♡♡

♡♡mama♡♡

本当にトイトレのやり方、子育ての仕方って何通りもあるので、どれが正解とかないので難しいですよね。その子その子に合ったスタイルのやり方があるので何人育てても違うな〜って思います笑

2歳の子が嘘つく、嘘つかないって子供自身まだわかってないと思うし、親の言ってる事もわかってるよーでわかってないのに、旦那さんの発想は ???ですね。

親も子も無理なく出来るやり方を試行錯誤で探して、できた時凄い嬉しくなると思いますよ♡

• 7月19日
うに

旦那さんには理解できないんですねー💦
私は、kyuさんの対応が正解だと思います!

子供は嘘をついてるつもりもないし、おトイレを子供なりに習得しているところだと思います!

だめだというばかりでは、嫌になってしまうと思います。
おしっこ出てないのにトイレットペーパーを使うなとかは
まだ理解できないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    嘘ついてるという発想に本当に引いてしまって、、
    トイレ行こうとするだけすごいじゃん、ずっとオムツに無意識に出してきた子がいきなり「出る!」とトイレで出すなんてしたら逆にそっちが驚くべきことだと思っていて、、

今もたぶん私が甘すぎる、なんで自分の考えが通せないんだと思ってると思います、、
    それでうまくいかないから娘にイライラと対応していて、、
    なんか本当にドン引きしています。

• 7月19日
ダイエット始めました😃

旦那さーん
子供がせっかくやる気が起きてるときに口出さない。出したら余計にトイレ嫌いになる。
出ても出なくてもトイレで排泄することを学んでる最中なんだから応援してあげないと。
トイレットペーパーなんか小さいうち何言っても解るわけないんだからましてや、消耗品。ドシッと構えてよ😣って言いたい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね😭
    娘の立場に立ってないというか、いや絶対無理でしょと💦
    わかんないみたいなんですよね、、
    「嘘ついてるのかな」は本当ビックリしてしまって。考え方が根本的に違うみたいでなんと言っていいか閉口することがあります😅

その上でなんでできないんだって夫自身がイライラしてるんですよ、、突っ込みどころすごいのに突っ込むと勝手に怒りだすし呆れます(汗)

• 7月19日
🐻🐢🐰

出たと言えばお母さんが喜んでくれると思っているのではないでしょうか?
私はですが、おしっこが出ていなければトイレットペーパーは使わせてないです。おしっこ出たら拭こうねと言います。おしっこが出なければ座れておしっこを出そうとしていることを褒めますかね😊

あまりスパルタにしすぎるとトイレ自体を嫌がってしまいそうです💦

もみじ

正解とか間違いとかではないと思いますが。
トイトレって興味を持たせることが先で、
娘さんはトイレに行くことや大人の真似をすることに興味を持ってて順調でいいと思います!
そこで思わぬ注意を受けたことでトイトレが後退しないかな。と、心配になりました。

離乳食とかも、初めは手でぐちゃぐちゃにしながら食べることからスタートして、食べることを学び、そのあとマナーについて教えていきますよね?
トイトレも、大人にとっての正しいことが必ずしも正解ではないのでは?と思います

m

年は全然違いますがなんかうちの旦那みたいです😣
こんな小さい子にそんなこと求めても・・って事を言ったりしてきます😰🤚🏻
私はですが旦那がそんな感じだとこっちが甘やかすというか優しくなっちゃいます、日頃😣
わたしもKyuさんと同じ対応すると思います😣ここでちっち出来るようになるといいね〜ちっちしたらふこうね〜と教えながら😣なんか私にもためになりそうなのでちゃっかり他の方の意見も参考にさせて頂きます!🥺❤️

そうですね 笑
2歳児に本当のことを言え
というほうが難しいし、
まだ言葉を覚えたての月齢なので 知ってる言葉 聞いたばかりで使ってみたい言葉をたくさん言ったりもしたいですよね!

うちも、とりあえず座ることに慣れさせて、週1通わせてるスクールでも終わったらティッシュで拭く ということにも慣れる為に少しちぎって拭いているみたいです!

うちはいまだに成功していませんが…笑

旦那さん、2歳児相手に求めすぎですね、、、笑