※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
サプリ・健康

貧血持ちの方、医療従事者の方いらっしゃいますか。貧血で倒れたあとの…

貧血持ちの方、医療従事者の方いらっしゃいますか。
貧血で倒れたあとのことについて教えてほしいです。
2時間前のことです。普通に過ごしていたら急に腹痛(生理痛)が起こりました。次第に強い吐き気も加わってトイレに駆け込みましたが吐けず。更に呼吸困難(肩が上下する)と頭部の異変(ただの頭痛とはまた違ったクラクラするのとチカチカするのも合わさったような)も起きて、最終的に苦しすぎて起きていられなくなり、トイレの中で倒れ込んでしまいました。最後まで意識はありました。すぐに布団に横になると、頭と手が熱くなり、頭と手が痺れてきたと思ったら、さーっと血の気が引き、冷たくなって顔面蒼白、冷や汗が出て、横になって10分立たない間に、症状がマシになりました。本当に苦しくて、死にそうなくらい苦しかったです…。今は仮眠も取ってほぼ完治です。
多分鉄欠乏性貧血ってやつですかね?

貧血で倒れたのは初めてです。今朝から生理が始まったので、原因はそれだと思うのですが、まだ貧血になるほど出血していません。5ccくらい。
いつもと違うのは、恐らくストレスでホルモンバランスが崩れ周期が乱れがちだったこと。先月は5日早まり症状も軽め、今月は13日遅れ(こんなに遅れたのも初めてですが。検査は2回し共に陰性)です。そして、今朝朝一でトイレに起きると血の塊(どろっとしている、黒っぽい、量は小さじ1くらい)が出たこと。いつもは鮮血なのに、遅れてたから溜まって酸化したのかな?と思いましたが…。

元々軽度の貧血気味で、妊娠時の血液検査以外にも、血液検査するたびに基準値を少し下回る値です(例えば基準値(11〜15が正常としたら、10とか)。妊娠時は鉄剤飲まされますが、それ以外は何もしていません。持病で通院していますが担当医からも何も言われません。
何か別の病も視野に入れて、一度婦人科?に行くべきでしょうか💦

コメント

カナメ

医療従事者ですが、文書を読むかんじではおそらく迷走神経反射です
ひどい腹痛がおきると、そのようなことが起きます。

だれにでも起こりうることなのでさほど心配はしなくていいです。

• カナメ

カナメ

血管迷走神経反射ともいいます。強い痛みでも誘発されたりします
    脳貧血になったりするんで頭がクラクラチカチカしたのもそのせいです

• 7月19日
  • なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    調べてみたら、しっくりきました!そう思うと、過去にも一度起こしたことがあります。今はすっかり元気になっているので、様子見します◡̈✧
    ありがとうございます😊

• 7月19日