※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

郵便局が破綻の可能性があるとのニュースについて、子どもの貯金や自分たちのお金を今後どこに預ければいいか教えてください。

郵便局が破綻の可能性があるという
ニュースがでてます😱
子どもの貯金や自分たちのお金は
今後どこに預ければいいのでしょう😭?

詳しい方いましたら
教えてください🙇🏼‍♂️🙇🏼‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

破綻したとしても普通預金とかの預けてるやつはかなり高額預けなきゃ大丈夫だと思います😅

なかなか破綻しないと思いますが、1000万をいくつか違う銀行に預けるといいと思います(^ ^)

ママリ

破綻するわけないですよ。
その前に国が救います。

ゆり

郵便局が破綻?
それはどこの記事でしょうか?
破綻するわけないと思いますが心配ならゆうちょ銀行から大手銀行や地方銀行に預金を移せばいいんじゃないですか?

ロマサガ3

破綻の前にパートや契約社員、派遣の方をリストラが先だと思います💦
その後に業務縮小で支店をなくすかな?

私もその記事LINEニュースで
見かけてちょっと不安になってます😭
子供の貯金はゆうちょ使ってるので
念のため違う銀行口座開設検討中です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦💦どこの銀行にするか悩んでます🥺🥺

• 7月19日
まりりん元銀行員

ゆうちょ銀行が破綻するかしないかは置いておいて、金融機関に預けた預金はペイオフ制度で1000万円の元本と利息は普通預金であれば保証されています。
それを上回った分だけ他の金融機関に預ければ大丈夫だと思います。
破綻したからといってお金が返ってこないということはないです。

• rioa

rioa

横から失礼します…。
    学資保険はどうなるのでしょうか。
    一部カットになってしまうのでしょうか。

• 7月19日
  • まりりん元銀行員

まりりん元銀行員

以前銀行で保険の販売(学資保険では無いので定かでは無いですが)をしてましたが、保険は全額ではなく90%だったような気がします。それも、救済してくれる保険会社が現れなかった場合です。とても大きな会社なのでそのまま潰れてしまうことは考えにくいです。救済してくれる保険会社が現れた場合は契約は継続することができます。10年くらい前に初めてペイオフが発動された金融機関があったかと思いますが、名前聞いても知らないような○○振興銀行という名前の銀行でした。
    郵便局はゆうちょ銀行と郵便、かんぽにわかれたから直接は関係しないような…
    というかまず、ゆうちょ銀行、かんぽ等が潰れることは現時点ではまず無いと思います。

• 7月19日
  • rioa

rioa

そうなのですね!ホッとしました。
    ママリで郵便局破綻の質問を見て、焦ってGoogleで調べて見たけど良く分からずだったので…。
    ありがとうございます…!!!

• 7月19日