※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

帰省についてです。ものすごく悩んでいます。奈良に住んでいます。主人…

帰省についてです。
ものすごく悩んでいます。
奈良に住んでいます。
主人の実家が三重県です。
この夏休みに帰省をするか悩んでいます。
8月の頭に一泊だけ考えています。
もちろん車移動で。
帰省先でもお出かけはせず、実家でゆっくり過ごす予定です。
その後私は2週間程仕事が夏季休暇になるので、職場にも出勤しません。子どもも保育園はお休みします。主人はテレワークです。

9月から2人目の妊活を予定しており、うまく妊娠できればこの冬の帰省はやめておく事になると思います。
普段から仕事が忙しく、義理の両親に孫の顔を見せてあげられていません。
この前会ったのは3月で、子どもの誕生日でした。向こうから会いに来てくれて数時間だけ家の中で一緒に過ごしたのみです。
冬に行けないことを考えると、義理の両親に会わせてあげたくて…
皆さんだったら、この条件でどうしますか?

コメント

ルリナ

悩んでるなら行かないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊参考にさせていただきます。

• 7月19日
ぴーちゃん

私なら最悪のパターンを想定して諦めます😓
万が一お子さんがコロナになった場合、3週間は隔離入院となれば面会できません。
お母さんの場合もです。
うちは年末から帰省してませんが、今はみんな我慢の時かなとお盆は産休に入りますが帰るつもりはないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    普段から子どもが保育園に行き、人が集まる所で仕事をしている私としては、今の日常生活の方がリスクがあるので、それに比べると今回の帰省の方がリスクが低いように感じていて😅
    休みに入って1週間は自分達の体調をみてから帰省できるよう日程も考えました💦
    やはりこの夏は帰省されない方も多いようで参考になりました。ありがとうございます!

• 7月19日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

県を超えるの、不要不急以外はダメですからね💦
    危篤とかならまだしも…と思ってしまいます😓
    みんなが守れば収束も早まるのにな〜とニュース見ながら思いますよ😓

それならご両親にうつすパターンを考えて…ですね💦

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ん?ダメってまたはっきり誰かが言ってくれてましたかね?😅GOTOキャンペーンとか言ってるのに?それなら悩まずに済むので話早いです。その辺緩和された今だからこその悩みだったので💦義理の両親への遠慮も無くなります。
    各職場とかで県外移動禁止されたり、感染者が多くいる都道府県への移動を自粛するよう要請している自治体があったりするのは把握していましたが、国全体でダメとなっているのは存じませんでした。
    コメントありがとうございました!

• 7月19日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

県をまたぐ移動は不要不急を除いてはしないとこの間やってましたよ💦
    GOTOキャンペーンも東京だけ除かれましたが、関東全域にしないと、東京の人が千葉や神奈川からチケット予約したら意味ないじゃん!って思いました😓

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それってメディアでどこぞの専門家が推奨していただけってことですよね💦
    私が言っているのは、緊急事態宣言の時のような「やってはいけない」とはっきり言われているような状況ではないからこそ、悩ましいということです💦ましてやGOTOキャンペーンまで出てきましたし。今後どうなるのかも分からない状況で、仕事の休暇やライフプラン等考慮すると、我が家では今しかタイミングがないように思っていて…
    もちろん東京都やその他一部の地域では移動自粛を要請しているところもあるようですが…
    私の自治体では大都市や流行地域への移動は控えて欲しいと言っている程度です💦
    今後のことも考えてなるべく対策を練りつつ、状況をみて判断したいと思います。

• 7月19日
やまーん

個人的には奈良-三重でしたらはなさんのように十分対策をして移動されるなら大丈夫かなと思います。
ただ三重もエリアによってはかなり観光客も増えてきているので三重での外出も注意した方が良いと思います。観光客の方は結構マスク外して大声で話してます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は帰ってくるなら◯◯行こう!と誘ってくれましたが、お出かけは断りました😅
    本当に自宅内だけでと考えています。
    行くなら自宅内でも換気やソーシャルディスタンス、マスク等で感染対策しっかりとしたいと思います。
    やまーんさんのコメントを読んで、キャンペーンもありますし、周りの人の様子も気をつけておこうと思いました💦
    ありがとうございます😊

• 7月19日
さーさん

一応、、、
県外跨ぐのはダメではないのであとははなさん次第かな。っと、、、
悩んでるなら行かない方がいいけど行きたいっとおもうなら最低限の注意をして帰ればいいかなっと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとその通りです。だからこその悩みで…💦
    緊急事態宣言の時のようなはっきりとした状態なら、絶対に行きませんし、義理両親に遠慮することもないのですが…😭
    まだ悩んでいるので、職場の周りの人の様子や世間の様子を細かく見つつ、判断したいと思います。
    コメントありがとうございました😊

• 7月19日
  • さーさん

さーさん

ちなみにうちは明日から帰ります😂
    帰らないといけない用事があり、、、
    お盆だと人多いいので明日から帰ることにしました。
    が、公共の交通機関つかわないで車。
    車から降りたくないので夕方からいきます!

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もお盆は避けて、平日に休みを取ってと義理の両親と話しています💦夕方から行く案もありですね!我が家は行くなら早朝移動になりそうです😅
    明日から気をつけて帰省なさって下さい!

• 7月19日

わたしなら帰りますねー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もこれまで義理両親には我慢してもらっていたので、今後の自分の妊活等も踏まえて考えると、どう考えても今しかタイミングがなく…感染対策を最大限考えつつ、まだ悩んでいるところです。
    もう少し考えたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました😊

• 7月19日
ママリ

悩みますよねー😭
これならいっその事宣言出してくれって思っちゃいますよね😂笑

私個人としては、今はもうそれぞれのタイミングなのかなと思います。お互いの地域の感染状況注視して、あまりに流行っていれば自治体からそれぞれなんらかのお達しが出るわけだし、それ以前にこちらも行こうとは思わないですよね😓あと帰省したあと2週間自主隔離出来るなら今かな?とも思いますし🤔あとは帰省前2週間も出来る限りステイホーム出来たら更にいいかなとも思いますがそれはなかなか難しいですかね😂
この先いつまで自粛が続くのかは誰にも分からないし、しっかり予防対策して、帰省先でも出歩かなければもうあとは帰省先と自分たちが良しとすればいいんじゃないかなと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぞれのタイミング。まさにその通りだと思います。義理の両親なので、ものすごく会いたいというわけでは正直ないのですが😅笑
    向こうは孫に会いたくて仕方ないと思います。私の仕事の都合で離れて住んでいるので、余計に私が考えてあげないといけないなーと思って質問させてもらいました。
    今後のことを考えると、我が家では今しかタイミングがないように思えて悩んでいるところです💦
    おっしゃっているように、帰宅後2週間は確保出来たのですが、出発前は1週間しか確保出来ず😭
    とりあえず帰省するとなったら、前後は徹底して体調管理、感染対策したいと思います。
    ママリさんのコメントで少し気持ちが楽になりました😊
    前日まで世間の状況をしっかり見て判断したいと思います💦

• 7月19日
ままり

わたしは県をまたぎますが帰る方向で考えています。
感染者は一桁台の県同士です。
同じく一泊か二泊三日外には出ないと決めています。
そして妊活を考えているのも同じでそうなると妊娠してる状況では余計帰れなくなるので今しかないと思っています。
わたしもそのあと二週間は人と会わずに過ごせることを考えて8月頭に予定しています。
冬もこのままいくとゼロにはならないです。来年もどうかはわからないです。子供がまだ可愛いうちに会わせてあげたい、両親も年老いてきていて会えると思ったタイミングでは会っておきたいです。

帰省は非常識なのだろうかと悩んではいますが最善をつくしてかからない方法で帰ろうと思います。
何が正しいのか現時点では誰もわからないですよね、、

でもはなさんの帰省の方法で誰かに迷惑かける率はかなり低いと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況が似た方のコメントありがたいです。
    冬のことも考えると今しかタイミングがないように思いますよね💦
    お互い一番良い方法を選べるといいですね😊
    コメントありがとうございます!

• 7月21日
とまと

その状況なら帰ってもよいかなーと思いました!

このチャンスを逃すとしばらく行けなさそうですよね。

先日県外の両親は遊びに来てくれました。
もちろん、気を付けながら…

• とまと

とまと

感染者増えてる中遊びに来てもらうのは悩みましたが、
    会えるうちに会っておこうと思いました💦

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり今しかタイミングがないような気がしますよね💦
    同じような方がいらっしゃって、悩む気持ちも同じで…とても参考になります。

• 7月21日
  • とまと

とまと

悩みますよね、怖いから…💦
    個人的には、しばらくこの状況が続くので、気を付けながら人に会うしかないのかなとは思います。
    うちの家族に持病がある人がいないからかもしれませんが💦
    県内の祖父母にも両親は会っているそうです。
    高齢なので、長く会わない方がリスクとの判断です。

• 7月22日

車で移動で出掛ける予定もないなら全然大丈夫だと思いますよ!しかも奈良県からですもんね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだお互い少ない県同士なので、一番自分達にとって良いタイミングを考えたいと思います。コメントありがとうございました😊

• 7月21日
ちびちびママ

三重県ですよね?
私、三重県在住ですが、三重県の人が県外の車に対しての対応とか、知ってますかー??コロナに感染したご家族がどうなったとか、、😩今は賢明じゃないですよ🙄💦
今三重県も増えてて、県外からの持ち込みばかりので、、県外ナンバーや近所の人もかなりよくみてると思います😩😩後々大変な思いをされるのは義両親かな??
住んでる自分が言うのもあれですが、、きっと、性格がいい県ではないです、、😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

県外ナンバーへの目、たしかにあまり考えていませんでした💦
    周りの方を不安にさせないように、ということも考えつつ、行く行かないを考えたいと思います。
    コメントありがとうございます😊

• 7月21日
ママリ

車で休憩取らずに帰れるなら、私なら帰ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休憩でどこかに立ち寄るということはしない予定です!
    コメントありがとうございます😊

• 7月21日
ほよよ

答えにはなりませんが…

主さんとは逆で、三重に住んでいて主人の実家が奈良。

お盆に奈良へ行くかで悩んでます。

無理矢理帰ってこいとは言われてないですが、孫に会いたいだろうなーと思って帰った方が良いのでは?という考えです。

途中で立ち寄るところもないし、主人の実家は周りに何もないので家にいるか裏の川に行く程度。

一応、今のところ、お互いの住まいの近くで感染者が出なければ行こうか。という話にしています。

悩ましいですよね。
答えになってなくてすみません。

あと、県外ナンバーですが、最近結構多いのでそこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよー。