※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s-mama
妊娠・出産

妊娠中、食欲がなくなり不安です。飲み込むのも難しいです。同じ経験の方、対処法を教えてください。

15w0dの初マタです😄
妊娠がわかってから悪阻という悪阻もなく、
ご飯も普通に食べれていて、たまにだるいという位でした。

4ヶ月に入った頃から食欲なくがなく、前までの
半分も食べられなくなりました😢
調べてみるとこの頃になると食欲が増す方が多いと
書いてあったので少し不安です😞💦

また飲み込むときにお茶などで補助をしないと
飲み込めないこともあります。

こんな経験した方はいらっしゃいますか?(;_;)
また、食欲がない場合はどうしたらいいのか
分かる方教えてください😭😭

コメント

新米®️mama

心配しなくても大丈夫だと思いますよ( ¨̮ )
水分補給などはしっかりした方がいいですが、食べれる時に食べる感じでいいと思います( *´꒫`)

  • s-mama

    s-mama

    ありがとうございます!!(;_;)
    今は食べられないだけでまた食欲は
    出てくるものなんですかねぇ😵??

    水分補給はしっかりしてます^o^
    トイレの回数も増えました^o^

    • 6月28日
  • 新米®️mama

    新米®️mama

    妊娠後期になれば確実に食欲旺盛になりますよ( *´꒫`)笑
    今食べれないのなら、体重も増えることはないと思いますし、むしろラッキーと思うのもいいかもしれないです!

    私はずーっと食欲あって妊娠時プラス15㌔と…
    今とても後悔してますから(・・;)笑

    • 6月28日
  • s-mama

    s-mama

    そうなんですね!!!😳💭
    確かに✊考え方次第ってことですね😋

    15キロ!!体重増えないので羨ましい😫💛
    みなさん結構増えてらっしゃるので
    増えないのが不安でしたが
    まだまだこれからってことですね*\(^o^)/*

    前向きに行こうと思います♡

    • 6月28日
  • 新米®️mama

    新米®️mama

    今は全然増えてなくて大丈夫ですよ!
    むしろ今増えると妊娠中はダイエットとか出来ないんで増えない方がいいですよ(*´꒳`*)

    妊婦生活楽しんで下さい♡

    • 6月28日
  • s-mama

    s-mama


    たくさんの心強いお言葉ありがとうございます😢💗
    気がラクになりました*\(^o^)/*

    • 6月28日
かんちゃんママ

的確なお答えはできないけど、飲み込む時お茶などを補助しないと飲み込めないというのはとてもわかります!

妊娠するとホルモンバランスが崩れて唾液が通常より減るんですよ。私も同じ口で、唾液が減ったせいで、ものを飲み込みづらくなったし、食べ物・飲み物が苦く感じるようになりました。食べれないわけではないけど、何食べても苦い… 苦痛でしたね…💧

15週目に入り食欲ないのは徐々に子宮が大きくなってきてるせいで胃が上に押され圧迫されてるからだと思いますよ〜。symさんが元気であれば問題ないっっ❗️食べれる時に少しでもいいから分割食のように口にするといいんじゃないかな😉✨

  • s-mama

    s-mama


    そうなんですね!同じ経験をした方が
    いらっしゃって少し安心しました😫💗
    唾液が減ったから飲み込むのが辛いとか
    考えたこともなかったので、
    すごく納得です✊✨

    辛いですよね(;_;)💦
    逆流というほどではないですが、
    何回噛んでも飲み込むのが辛いので
    お茶や水で補助って感じですね😞
    それでお腹がいっぱいになってしまうことも
    多々あります(^_^;)
    ちなみに、かんちゃんママさんはその症状が
    いつ頃まで続きましたか?😵🗯
    出産直後、出産後までありましたか?💦

    周りにこんな経験した方がいないので
    聞いてもわからないし・・・教えていただけるとありがたいです😭

    • 6月28日
  • かんちゃんママ

    かんちゃんママ


    私のつわりは主に車酔いのような胸焼けとこの唾が減ったという症状くらいだったんだけど、18〜19週くらいにふと気づいたら治ってました^ ^ あんなに食べ始めにむせてたのが嘘のように治りましたよ〜☆

    でも、つわりっていろんな症状あるけど、期間も結構人それぞれだからね… 今8ヶ月のママ友いるんだけど未だつわり続いてるって言ってました(*_*) symさんも平均的なつわりの終わり時期に元に戻るといいね!

    • 6月29日
  • s-mama

    s-mama

    そうなんですね😫💭
    吐いたりしないからみんなにいいなーって
    羨ましがられてて、自分でもすごい
    楽だなと思ってた矢先だったんで
    どんどん食欲もなくなって😵💦

    私もかんちゃんママさんみたいに
    あと1ヶ月くらいでどうにか
    治ってくれたらと思います😭😭😭
    祈るのみですね👼🏼❤️笑

    • 6月29日
  • かんちゃんママ

    かんちゃんママ

    私も2人出産したけどどっちの時も吐きづわりではなかったな… どっちかっていうと食べづわり。だから、つわり終了の後に私も胃が圧迫されて食が細くなった!おまけに妊娠糖尿病で糖質制限の食事療法もしてたので後期に入るまでは体重の増減が±0でした… まさに身を削って赤ちゃんを大きくしてましたね😓

    • 6月29日
  • s-mama

    s-mama


    え!!!😮💥
    色々あるんですね( ´∵`)💧
    やっぱり人それぞれバラバラなんですね🤔

    最近吐き悪阻の方よりも食べ悪阻の方が
    増えてきましたね〜✊🙄

    まさに母は強し!って感じですね😳💓
    感動です😢😢😢

    • 6月29日
やまあみ

初めまして😊私も同じく15wのハツマタです♫予定日近くて嬉しいです❤️
私も同じく飲み込みにくい状況続いています💦
妊娠発覚時の4月は食べ悪阻で、すごい食欲で常に食べ続けていたのですが…5月に入り急に吐き悪阻に変わった上に食欲がなくなってしまい😢食べれる量も激減して6キロ痩せて赤ちゃんが育ってるか心配になりました💦
でも食べれなくてもあまり赤ちゃんに影響なく元気に大きくなっていたので安心しました❤️

飲み込みにくいのと、喉が張り付いてくっつく?ような感覚で💦ピキッと割れるような?ヒビが入るような感覚でとても痛くすぐ飲み物を飲まないと苦しくなります💦
なので食べるときはなるべくかたいご飯よりは、柔らかめに炊いたご飯やリゾットや雑炊を選んだり😊
スープやうどん等水分と一緒にツルツル食べれる物を選んだりして食べています❤️❤️

長くなってしまいすみません💦

もうすぐ安定期になるのに終わりの見えない悪阻に苦戦中ですが、コメント書いてたらスッキリしました❤️ありがとうございます😊

お互い赤ちゃんと会える日を楽しみに頑張りましょうね💕♡。゚.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡ °・

  • s-mama

    s-mama

    はじめまして♡予定日近いですね😊💕
    お互い寒い時になりますが
    頑張りましょうね💓

    食べ悪阻→吐き悪阻が
    立て続けは辛いですね😢💧
    凄く強いお母さんだ😭💓

    飲み込めない感じ全く一緒です😢
    確かにスープとかあるといいですね✨
    ご飯は最近もっぱらねこまんまです🐱💧笑

    食べれるものを選んで食べていくしか
    ないですね( ˘・ω・˘ )
    このことについて
    先生に相談しましたか?🙄💭
    全く食べれなくなったら
    点滴お願いしないとなと思ってるんですが、
    まだ食べれないわけではないので
    先生に言おうか迷ってます🤔💥

    私も長くなってすみません💧
    同じくらいで、同じ状況で親近感が
    湧いてしまい長くなってしまいました😅

    • 6月29日
  • やまあみ

    やまあみ

    返信ありがとうございます😊
    ねこまんま🐱最高ですね♫✨

    私はまだ先生に相談してなかったです💦
    いつもエコー見てると嬉しくてテンション上がってしまい、なぜか一瞬元気になり先生に聞くのを忘れてしまいます😢💦

    いろいろ調べたら水分も摂れなくなると危ないので点滴してもらった方がいいと書いてあったのですが…吐いてしまっても食べることは少しでも出来て、水分が十分摂れてる場合は「経過をみる」でそのまま帰されたり、もしくは何か漢方出される人が多いみたいですよ( ̄◇ ̄;)
    なので、少し食べれてるうちは大丈夫かな?と思いますが、辛さは個人差もあるのでsymさんは無理せず自分で「辛いー😢」となったら我慢せず先生に相談して大丈夫だと思いますよ❤️
    もし対処法が薬とかなかったとしても、先生に相談することによって安心したり、スッキリするかもしれませんね❤️❤️

    • 6月29日
  • s-mama

    s-mama

    こちらこそありがとうございます♡*

    エコー見るとテンション上がる気持ち
    すごいわかります😍❤️❤️笑
    赤ちゃんに久しぶりに会えた嬉しさで
    すべて吹っ飛んじゃいますよね( ´∵`)笑

    そうなんですね😵💭
    ならまだ食べれるうちは大丈夫ですね😊
    心強いお言葉ありがとうございます😭💓

    もし、本当に無理になったら先生に相談したいと思います😢

    やまあみさんに話を聞いていただき、
    とても楽な気持ちになりました😋💕
    ありがとうございます૮( ᵒ̌ૢ௰ᵒ̌ૢ )ა

    • 6月29日