※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AAA
子育て・グッズ

5ヶ月の娘に離乳食をあげるやり方が分からず、瓶のベビーフードを使っています。離乳食の後にミルクをあげるべきか、ベビーフードの残りの使い方や、電子レンジや常温での加熱について教えてほしいです。

離乳食について☆やり方がまったく分かりません。5ヶ月になる娘がいます。

一応、瓶のベビーフードは買ってます
先に離乳食をあげてからミルクをあげるのですか?
残りのベビーフードはその時その時で
小さじ1杯分出して使えばいいのですか?

ちなみに、レンジはしてますか?常温でもいけるのですか?
誰か詳しく教えてください。゜(´⊃ω⊂`)゜。

コメント

RH

離乳食あげてからミルクです☆
瓶のベビーフードはその日に使い切った方がいいですよ!
とは言っても最初は1匙からだからぜったい使い切れないと思いますけど💦
常温でもいけますよ👍

AAA

一度あけたら残りは冷凍するべきですか?😭

∞まぁみん∞

まず食べる分だけ出したら冷凍すればいいと思いますよ。
最初は10倍粥を小さじ1杯なので必要な分量を製氷皿に小分けして冷凍して凍ったらジップロックに入れるといいですよ。

もし使うならあっためてあげて人肌であげるといいとおもいますよ。
常温でもあげれるものもあると思いますが、あとはパッケージをみてそれに従う方がいいとおもいますよ。

最初は10倍粥なので手作りされて小分けして冷凍するといいと思いますよ。

RH

いやベビーフードはたぶん冷凍できないかと…
あたしは離乳食始めた頃はベビーフード使ってなかったからわからないですけど💦
自分で作ったやつを1回分ずつ小分けしていっぱい冷凍してました☆

離乳食後にミルクまたは母乳をいつも通り与えても大丈夫ですよ*\(^o^)/*
まだまだミルクからの栄養がメインですので
離乳食+ミルクがセットで食事になります◡̈*

キューピーの瓶は冷凍、冷蔵保存可能ですよ★
以下HP記載の引用です。
◯冷凍保存の場合
開栓した際にあらかじめ清潔な容器などに取り分け、冷凍してください。1回分ずつ小分けにしておくと便利です。お使い残しや瓶詰などの容器のまま冷凍はしないでください。また、冷凍したものは,おいしく召し上がっていただける期間として2週間を目安にお使いください。解凍中に雑菌が増えるといけませんので、なるべくレンジなどで時間をかけずに解凍してください。解凍の際、温めすぎますと、粘度がゆるくなることがあります。状態を見ながら加熱時間を調整してください。

◯冷蔵保存の場合
開封し、あらかじめ召しあがる分を別の容器に取り分け、残りはキャップをして冷蔵庫(10℃以下)に入れ、丸1日以内にお使いください。お子さまの唾液で消化が進んだり、雑菌が増えたりするおそれがありますので、食べ残しは保存しないでください。
と記載されておりました。

温めず常温でも召し上がれますが、温めてあげると、より食べやすくなりますよ*\(^o^)/*

初めは小さじ1からスタートして、徐々に増やして行く感じなので、別容器に小分けして冷凍し、その都度必要な量を解凍してあげた方が良いと思いますよ(*´`)♪

食べきる期間として2週間の目安とありますが、それよりも早めに食べきれる方が状態的には良いかと◎