※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美里
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんがおむつ替えの度に泣いており、おしりが赤くかぶれています。皮膚科か小児科で診てもらえるでしょうか?家での対策も教えてください。

まだ生後8日目なのですが、
昨日と今日と
急におむつ替えの度に泣くので、
沐浴時におしりを見てみたら
赤くかぶれていました󾌹󾫵

まだ保険証も何も無いのですが
皮膚科か小児科に行けば
見てもらえるのでしょうか?

また家で出来る対策などあれば
教えてください(TT)

コメント

まめまめ

コットンをお湯で濡らして拭いて、
ティッシュで水分拭き取ってから
おむつつけるといいですよ!

mami.k♥︎︎∗︎*゚

まだ保険証が出来ていない事を
伝えたら大丈夫ですよ😊
診察が全負担になってしまいますが、
後日保険証を持って行けば
何割かを差し引いた金額が
返金されますよ😊

ワセリンで皮膚を保護して
あげたらいいかな⁇って思います😊

うり坊ママ

かぶれていた時、お尻ふきを使わずに座浴にしていました。
そのあと、保湿で保護してました。

しばらくしたら良くなりましたよ。

かちん

診てはもらえますがお金かかります💦
診てもらった後に病院から
保険証出来たら乳児医療証と共に持ってきてください。返金しますと言われるか
保険証が出来て乳児医療証を作るときに
役所に領収書を持って行き返金手続きするかになると思います。
家で出来ることは
清浄面かぬるま湯でお尻を流して
お尻ふきで軽く押さえて拭き
乾かしたあとにワセリン塗ってあげると良いですよ(^^)

ママリさん

おむつかぶれですよね?😭小児科でも皮膚科でも診てもらえますよ(*^^*)
私は小児科でお薬貰いました☆塗ったらすぐよくなりますよ!
おうちでは、ウンチの時はお尻ふきじゃなくてお湯で流してコットンで優しく拭き取ったり、座浴してあげると荒れるの防げますよ☺️
あとはこまめにオムツ替えてあげることです!もうされているとは思いますが☺️

ぴーちゃん

まだ外に出さない方がいいです💦
こすらず、ウンチはお湯で流して乾かしてからオムツ付けるとすぐ治ります☆
乾かしてからワセリンとか塗ってあげると、次のうんちからの刺激をカバーしてくれます☆
1ヶ月検診が終わるまでは、何かあれば産院に連絡したらいいですよ!

紫亜

1日何回もオムツ替えるから、かぶれちゃいますよね〜(/ _ ; )分かります。
うちはお尻拭きを一切やめて、コットンにぬるま湯含ませてピタピタ拭いたあと乾いたガーゼで水分を拭き取るか、ウンチの時は霧吹きでシュッシュッと、洗い流してから拭いていました。
これでだいぶ、かぶれは治りましたよ〜。

産まれた産院で1週間か1ヶ月検診などはありませんか?その時に相談したら、亜鉛華軟膏を処方して貰えます。これが、よく効くんですよ〜。
あまりにかぶれが酷いなら、産まれた産院に電話で相談してみてはどうでしょう(*^^*)

わたしも初めてのおしりかぶれ不安でいっぱいでした!わたしは赤ちゃん本舗の水分99.9%のお尻拭きを使用していて、トントンって優しく押さえ拭きして、乾かしたあとにベビーワセリン塗ってました( ^ω^ )

2日ほどで綺麗になりましたよ❤️

生後8日目とのことですので、ぽにょさんも身体がしんどいときだと思います。自分の負担が少ないやり方で、やってみたら良いと思います(^^)💕