※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳をやめるタイミングについて相談したいです。2人目を考えており、乳腺炎の経験もあります。経験を共有してアドバイスをお願いします。

断乳?卒乳?について教えてください!

生後9ヶ月、離乳食3回食で1回200g前後食べます。
午前と午後におやつも食べてます。
もともとよく食べる子で、2回食の頃から離乳食後に授乳しないこともあり授乳回数減りました。
3回食にしてからは夜寝る前にミルク、夜中起きた時に母乳(多くて2回水分補給程度)、日中はミルクも母乳も滅多にあげることはなくなりました。
そこで、2人目もそろそろ欲しいなと思うこともあり、おっぱい卒業しようかなと思います。
2人目で乳腺炎になった子に、母乳外来できちんと出し切ったほうがいいと聞きました💦
どんな感じでやめればいいのか分からないのですが、みなさんどうされましたか?
参考にしたいのでアドバイスください🥺
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

今は夜中に授乳してるだけってことですかね?1日1回ぐらいになって今も結構張りますか?そんなに張ってなければひとまず1日置きに減らして間隔空けていけば大丈夫だと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    夜中だけですが、夜中も泣いて起きなかったらあげないこともあります💡
    さすがに1日半とかあくと張りますが、これも少しずつ間隔をあければいいんでしょうか🤔

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はそんな感じですんなり断乳できましたよ✨
    2日ぐらい空いた時に張って軽く自分で搾りましたが😊
    いきなり断乳するなら母乳外来通った方がいいと思いますが、すでに1日あげない日もあるくらいなら大丈夫かなーと思いました☺️

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🙄
    さっそく今日からやってみます✨

• 7月19日
ビスコ

多分皆それぞれだと思うのですが、私はもう無理痛い!ってなったらちょっとだけ絞って、もう無理ってなったらまた少し絞ってとやっていきました。何回か繰り返すと段々張りも少なくなって、気づいたら1週間痛くなかったわって感じになったときに、絞って絞って、その1ヶ月後にまたマッサージして少し出るって感じで終わりました。上の子も下もそんな感じでやりましたが、特にトラブルなく終わりました😀
人によっては痛くても3日は我慢!とか、やり方は色々あるので、多分なんでもいいんだろうなぁ🤔って感じです。ただ、おっぱいが熱持ちすぎてる!とか、なんか体調悪くなってきたかも?って思ったらすぐたくさん絞っちゃった方がいいと思います🙆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私も痛かったり張ったりしたら絞る方法でやってみようと思います✨
    我慢しすぎて乳腺炎になるのも大変って聞くので、様子見ながら頑張ります💪🏻

• 7月19日
tea.a

私は3人ともだんだんあげなくなる感じで張らずに断乳?出来ましたよ-⤴
だんだん張る感覚が伸びてくるので、自然に張らなくなってくると思います🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    皆さん結構ご自分でやられてるんですね☺️
    私も挑戦してみようと思います💡

• 7月19日
wakan

上の子は、10ヶ月で断乳、下の子は10ヶ月で自分から卒乳しました。
私の場合、飲まなくなったその日からめちゃくちゃ痛くて痛くてしんどかったので、次の日母乳外来行きました。下の子の時は3日通ってきっちり絞ってもらいました。

卒乳後自分で絞るとまた作られてしまうので、私の場合は触らないで来てって言われました。

上の子の時しっかりしぼってもらってたので、下の子で母乳トラブルなかったですよ。

友だちが今2人目の母乳トラブルで苦しんでます。病院通ってて食事制限あって大変そうです。上の子の時のが残ってたそうです。
あとよく聞くのは、母乳残ってると乳がん検診で引っかかるってききます。実際はがんじゃないけど、影が出るらしいですよ‼️
可能なら自己流じゃなく医療機関頼るのおすすめします!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    確実なのは母乳外来に行くことですよね😂
    調べて行ってみようと思います💡

• 7月22日