※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

イヤイヤ期で子供が要求ばかりで折れない悩み。冷静に対応しても届かず、育てにくいと感じています。

イヤイヤ期ってこんなものですか…?要求ばかりでこちらが譲歩しても全然折れてくれません。我が子なのに最低ですが「うざい」「性格悪すぎる」と思ってしまいます。
2歳半、落ち着いてたイヤイヤが再発して数週間。本当にひどいです。前とは違って、全く折れなくなってしまったことにも疲れています。
好物を出してと要求→食べ残してるこれを1口食べたらね?→スイッチが入りイヤイヤ。食べ残してるものを1口食べて好物をもらうのもイヤ!どちらも食べないのもイヤ!→大泣きしてグズる→抱っこ要求→抱っこすると外へ行きたいと言う→まだ朝だしママ着替えてないから待ってね?→またスイッチが入りイヤイヤ。抱っこ抱っこと言うけど、抱っこして優しく接しても「外行きたい、待てない」と怒る→バタバタ暴れて私に当たる→痛かったよ?あやまらないといけないね?→謝らない!と断固拒否。抱っこ抱っこと要求してくるけど、抱いても「外行く!」と一方的に要求するばかり。待たない、謝らないと泣くばかり。

イヤイヤ期に強く叱っても意味ないとよく聞くし実感してるので、冷静に優しく対応してるつもりです。AとBどっちにする?と選ばせたり、そうなんだ、嫌なのね。と認めたりするし、抱っこと言われれば苛ついてても優しく抱っこしてます。なのに…子供は全く折れてこないんです。頑固すぎて、要求ばかりで、こちらの気持ちは全く届かないし、ずっとやられると「我が子ながら本当うざいな、この子よそで嫌われるわ」って思ってしまいます。旦那もなんでこんなふうなんだろうと言ってます。
育てにくいし、イヤイヤ入ると本音では抱っこしたくないくらい、ひたすら腹立たしいです。

コメント

さらい

いやいやきは、母の精神を崩壊させますからねー

SUN&MOON

同じです。。
イヤイヤ期って天邪鬼なところも出てきませんか?
娘は反対のことをやります。
むしろ怒らせたいの?!
って思うくらいに。

はじめてのママリさん優しいですね!
私なんか、要求通すと次同じ時に前にやったからやってくれると思われるので、やらないです。
めっちゃ怒るので、怒るの疲れてきましたもん。。

ラピ

イヤイヤ期大変ですよね😖
毎日お疲れ様です😢

うちの子も怒って暴れ回ってとんでもなかったです😂
なんか変な化け物でもとりついてるんじゃないかってくらいで、一生このままだったらどうしようと本気で悩みました😂
でも今では自分の子ながらとても優しい子に育ってくれて、成長過程の大切な時期だったんだと思ってます。

イヤイヤ期で癇癪おこしてるときですが、少し離れてみて、お子さんがスッキリするまで発散させてあげるのはどうでしょうか?
ひとつひとつママが対応してると疲れちゃいますし、こちらが何を言ってもおさまりませんし、泣きたいだけ泣かせて怒りたいだけおこらせてあげると意外とケロッとしたりします😊

うちの子は怒りスイッチが入って暴れてるときは手がつけられなかったので、遠い目をしてボーッと眺めてたりしてました!笑

お子さんが男の子なら、言葉の発達がゆっくりな子が多いのでスラスラお喋りができるようになるとびっくりするほど落ち着きますよ✨

てんとうむし

「落ち着くまでは
ママは何もしてあげられないよ?
落ち着いたら話に来てね~」
って言って放置してます😅

見てるのをバレないように
チラチラと安全確認だけは
しています❕

怒ってもヒートアップするし、
どんな選択肢を出しても
全部がイヤ❕って言われるし、
最低ですが何かで釣ろうと思っても
全く釣れません🤣🤣笑
だから家の中なら放置です💦笑

はじめてのママリ🔰

癇癪って本人(子ども)も途中からなんで癇癪おこしてるのか何にイヤイヤ言ってるのかわからなくなって癇癪おこしてることが多いです。なので何を言っても要求満たしてもイヤイヤするんですよね

なので少し離れて様子見てある程度イヤイヤさせてから「そっかーそっかー(何がそっかーなのかは言わない)」とだけ受け止めて抱っこしてポンポン

まだ癇癪とまらなかったらまた離れて、またしばらくしたらポンポン

これを繰り返します

んで、「あ!!そーだ!」と、ママが、全然別のことを大袈裟にすると、なんだろう?と、一瞬興味もったりもします。そのときに癇癪の理由となるものでもべつのものでも提案してみてください

受け入れて落ち着くかもです

• めーたんまま🔰

めーたんまま🔰

横から失礼です😊
    あ!そーだ! これってうちの娘も結構な確率で、えっ👀⁉️となり、落ち着いてくれた事思い出しました☺️
    大げさなぐらいがいいですよね‼️
    あとは、子どもに負けないぐらいイヤイヤ言ったりしました☺️
    根比べですが、過ぎてしまえば笑い話ですから😊ファイト✊‼️

• 7月19日