※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
産婦人科・小児科

昨日の健診でDダイマー高値指摘され、治療内容について理解できたが、下肢エコー検査が必要か不安。産前の管理について医師や助産師からの説明がなかった。

昨日の健診でDダイマー高値(5.0)指摘され、お産中の弾性ストッキング、産後2時間のマッサージ、産後2回に渡りヘパリンを注射する説明をうけました。
それは理解できましたが、下肢エコーなどで検査しないで大丈夫なのかな?と不安になってます💦
小さな産院なので総合病院ならするんですかね💦
産前予防としてできるのは水分摂取でしょうか?
特に医師、助産師からも産前の管理について説明がなかったので分かる方教えて下さい

コメント

ままり

心配ですね。産科ではないですが看護師です。
dダイマーが高いと血栓ができているのではと言うことですよね?
足に出来やすいといっても肺や骨盤などの深部静脈にできることもあるし、もし足に血栓があったとわかっても血栓を溶かすお薬を妊娠中使えないから意味がないのではないでしょうか?
下手にさわって血栓が肺や頭に飛んでも嫌ですし。
足に血栓があるなら、両足ではなく片足に歩くと痛みや片側だけの腫れ浮腫とかがおこると思いますよ。
また血栓以外にも他の炎症で高くなったり妊娠中はあがりやすいし、採血手技でも高くなるようなので何事もないといいですね。
水分は血液量が妊婦は増えているので腎臓に負担をかけないように白湯などを一気にではなくちょくちょく意識的に飲むようにしたらいいと思います。夏ですし脱水に気をつけて、出産頑張ってください。

• はなはな

はなはな

ご回答ありがとうございます‼️
    もうすでに血栓ができている値なんですね💦

採血手技はどういった形で高くなるんでしょうか?
    この採血の際、6本ほど採血し、採血時間がものすごく長くて鬱血し、手が痺れるほどでした😭
    それらも影響するのでしょうか?💦

• 7月19日
  • はなはな

はなはな

足のむくみはほとんどありません💦
    ストッキングなどをはいたり、マッサージはしない方がいいんですね💦
    ウォーキングとかは大丈夫なのでしょうか?💦

• 7月19日
まき

そこの病院の指示に従って、産前の管理、自分で出来ることはないかを聞いてみた方がいいと思います、!!

ままり

すでに血栓ができてるかはわかりません。dダイマーが少しぐらい高くても血栓が出来てないこともあると先生も言ってました。でも、骨盤のなかとか症状が出にくいところにあるかもしれないってことで注意するってことだと思います。
足の浮腫がないなら足に血栓がある可能性は低いと思いますし、マッサージも意味はないのかなと思います。
本来は血栓があったとしたら、起立時や歩行時に飛びやすいので積極的な運動は避けた方がいいのかなと思いますが、ここら辺は病院に確認してもらったほうがいいと思います。日常生活は支障ないと思いますが。
あんまり脅かすようで申し訳ないですが、もしもし、動作時に息苦しさや胸痛を感じたらすぐに救急車を呼んだ方がいいです。妊娠中は常に持っていると思いますが、保険証と診察券母子手帳も携帯していてください。

ままり

採血手技は細い血管や細い針でとった場合や2分以上縛っていたり、採血したスピッツを十分混和しなかった場合などがあると思います。
普通の靴下等なら問題ないと思いますが、Dダイマーが高い人に弾性ストッキングは使用しない病院もあるので、これも確認してみてください。

• はなはな

はなはな

ご丁寧にご回答ありがとうございます😫
    とてもよく分かりました‼️
    個人的に採血の取り方に問題があったのではないかと思ってます😥💦
    採血時間は2分程縛っていたと思います💦混和も十分にされていたかも定かではありません。
    とにかく採血量が多く時間がかかっていたのは確かです😭
    再検査してもらいたいけど、院長は怖いし嫌な顔されそうな気もします💦
    おそらくこのまま出産を迎え血栓予防の対策をなされると思うので、必要ないのにヘパリン注射等されても困るなと感じてます😭

• 7月20日
  • ままり

ままり

まだ出産まで数週間ありますし、異常値があったなら次の健診でも採血すると思いますよ。急に高くなったりしてないか確認もかねて。
    そのとき下がってたら手技だったんですかね😅
    安産をお祈りしてます✨

• 7月20日
  • はなはな

はなはな

とくに再検査の事は言われてないんで一度聞いて見ますΣ('A`)
    ありがとうございました😊💞

• 7月20日