※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
その他の疑問

義姉の旦那さんが今年亡くなり、今度初盆です。亡くなり、お葬式は旦那…

義姉の旦那さんが今年亡くなり、今度初盆です。亡くなり、お葬式は旦那の仕事などの関係で私と旦那はいけませんでした。7月末辺りに盛りかごを送る様に義両親に言われたのですが、お金は渡さなくて大丈夫でしょうか?
亡くなった時にはお花代など渡して、その後に旦那だけ会う機会があり、御仏前にお線香だけ渡しました。私はお盆に会うのが初めてなので、その場合は何と言えばいいのでしょうか?

コメント

ちり

お金は会った時に渡したら良いかなと思います。亡くなったのが今年のいつか分かりませんが、日にちは経ってると思うので、
私なら『この度は御愁傷様です。なかなか伺えず申し訳ありません。』って感じの挨拶をするかなと思います。

たぁタン

新盆見舞いのお金は用意された方がいいと思います。
相場はネットで調べるか、身内でしたら義両親にどのくらい包めばいいか確認しても良いと思いますよ!

新盆に招かれた側であれば、
「お招きいただいてありがとうございます。お線香あげさせて頂きます。」と挨拶されるといいと思いますが、
施主に近い親族として招かれているのであれば、
「今日はよろしくお願いします。お手伝いする事があれば何でもおっしゃってください。」と一言お伝えすればいいと思います。

きちんと挨拶しようと思っても、バタバタしていて上手くできないこともありますので、その時の雰囲気で失礼のないように挨拶されればいいと思いますよ!