※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつん
家族・旦那

義理の弟妹の結婚についてアドバイス下さい。旦那さんに弟と妹がいます…

義理の弟妹の結婚についてアドバイス下さい。
旦那さんに弟と妹がいます。私たちが結婚した時2人とも独身でした。
この度、妹さんの結婚が決まりましたが結婚式はしないそうです。コロナが落ち着いたらお食事会みたいな物はしようと思っていると言っていました。

ここで質問なのですが
私たちの結婚の時に妹からはお箸とお菓子。
弟からはペアカップをいただきました。
結婚式では2人ともご祝儀は包んでいませんでした。
その時、弟は32歳、妹は24歳でした。
兄弟の結婚式に独身だとご祝儀は包まないものなのでしょうか?
私の方は兄がいて同じ独身でしたがご祝儀をいただきました。
旦那さんは1番上で、弟と妹で独身だからご祝儀は包まないのは普通なのでしょうか?
自分たちの時にご祝儀として貰っていないのでこちらとしては結婚祝いはご祝儀ではなく餞として同様に物を渡せばいいのでしょうか?

また、旦那さんの妹なのですがうちの実家がご祝儀を渡さなきゃと言っているのですがうちの実家でご祝儀を出す必要ってあるのでしょうか?
常識が分からず悩んでいます。よろしくお願いします。

コメント

えいこ

一般的にはきょうだいであれば、独身であろうが既婚だろうが、事前にお祝い貰ってない限りご祝儀包むと思います。こちらも同様にモノのお返しで良いと思います。
また、あっつんさんの両親からご祝儀出す必要はないと思います。

• なっつん

なっつん

コメントありがとうございます!
    ですよね〜私もそう思ったのですが…なかったみたいで😅
    彼の両親からは30万くらいいただいたそうです。両親と弟妹で30万って事なのかな🙄不思議ですよね…
    ありがとうございます!参考にさせていただきます😊

• 7月19日
ママリ

独身だとご両親がまとめて出す場合がありますが、妹さんは仕方ないにしても弟さんは32ならご祝儀あっても良い気がします😅
でも旦那さんはお兄様なので、旦那さんの顔を立てて結婚式の有無に関わらず10万包むかな〜と思います🤔
ご実家の方は気持ちの問題な気もしますが、包んでいただけるのならその方が良いかな、と思います😄

• なっつん

なっつん

彼の両親からは30万いただきました。弟妹たちの分が込みだったのかな😅
    ですよね。え、いい大人なのに包まないのかぁと思った記憶があります(笑)でも普通は弟だとそれが普通なのか?とも考えてみたり😅
    そうですね🤔参考にさせていただきます😊ありがとうございます。

• 7月19日
ママ

結婚式に呼ばれてご祝儀を包まないとかもあるんですね😅💦
その分親御さんが包んでいるのでしょうか??
その件に関しては旦那さんを介して親御さんに確認した方がいいのではないでしょうか?

でも無しにしたときに妹さんの旦那さんから見たらあっつんさんと同じ反応になる気がします😅
えっ?無し?みたいに💦
それなので食事代くらいは包んだ方がいい気もして物を無しにするのもいいのかな?と思います。

あっつんさんからの親御さんからのご祝儀ですが、うちの場合は旦那の1番下の妹の旦那の親御さんからは頂きましたが他は頂きませんでした。
御返しはちゃんと来ると思うので親御さんがお祝いしたいということであればいいのではないかなと思います😊✨

実際、我が家は再婚なので祝ってもらえる気持ちが嬉しく多めに御返ししました✨

• なっつん

なっつん

コメントありがとうございます
    ですよね😅いい社会人の大人なのに身内になると免除それるのかと思いました🤣
    彼の両親からは30万頂いたのですが弟妹たちの分込みだったのかなぁ🤔また彼を通して聞いてもらおうと思います!

たしかに😅私も聞き返した記憶があります(笑)そうですね!お食事会ですし、食事代くらいは包んでいこうと思います😊

そうなんですねー両親たちの気持ちなのでそこはうちの両親達に委ねようと思います!

色々参考にさせて貰います!ありがとうございます😊

• 7月19日
まー

私の住む地域だと独身の時はご祝儀は包まないor親が家族分まとめて払うが多いと思います🤔💦
我が家の場合は義弟、義妹、実弟、実妹からはご祝儀はいただいていませんが私達が結婚式に呼ばれた時はいずれもご祝儀は包みました!

うちの親も義弟と義妹の結婚式にご祝儀を出してくれましたがこれは気持ちなので必ず必要では無いと思います☺️

• なっつん

なっつん

コメントありがとうございます
    なる程!地域柄もあるんですね。旦那さんの地域はそういう感じなのかな…もしくは旦那さんのご両親からは30万頂いたのですがその中に弟妹達のものが込みという事なのかもしれません…
    どっちにしろ、彼からご両親にどう対応すればいいのか聞いて貰おうと思います💦

色々とありがとうございます。参考にさせていただきます😊

• 7月19日
はな

私の旦那も弟と妹がいて6年前に私たちが結婚した時は2人とも独身でした。
弟と妹から10万ずつご祝儀はいただきましたが、実際は旦那の祖父が用意した物でした。なので2人は出してません。その時は弟は28歳妹は25歳でした。
私も姉がおり私より先に結婚し、その時は私も独身でしたが、10万ご祝儀包みましたよ。
だから余計違和感感じましたね。
その数年後に弟の方が結婚しご祝儀なかったので、本音は出したくなかったですが、旦那は兄だしお祝いごとなので、10万包みました。
その際に私の両親からご祝儀は渡さなかったと思います。

• なっつん

なっつん

たしかに違和感ありますよね。私も当時は違和感だらけでしたがしょうがないと思って受け入れてはいたのですがいざ義妹の結婚が決まったらどうすればいいのか疑問に思ってしまいました😅
    私も本音は出したくないんですが、ここら旦那さんから義両親に聞いてもらおうと思いまた考えようと思いました。
    色々教えていただきありがとうございます!参考にさせていただきます😊

• 7月19日
えーたん

私も旦那さんの方も3人兄弟がいましたが、1番下の18才の弟(バイトしてない)でさえ父に借金して3万円ご祝儀包んでくれました。まあ、30才の旦那のお兄さんも3万円でしたけど(笑)
ご祝儀に関しては、地域や家庭での違いがあるんだと思いますが、物でもらってるのであれば物で返しても良いと思います。旦那さんがどうしても渡したいと言うのであれば自分の口座からお願いしますと言いたいですね。

• なっつん

なっつん

まぁ、頂けたなら良かったですよね😅(笑)でも18歳の子でもそうするんですもんね…やはり不思議です😅
    地域性なのかもしれないですよね。また旦那さんから義両親に確認してもらうように言ってみます!
    色々教えて頂きありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 7月19日
あーりん

結婚式に成人した兄弟がご祝儀なしで参加するのはあり得ないと思います🥺
自分たちの食事代等も発生しているので。
ご祝儀の内訳は食事代+祝い金=ご祝儀額です!
ご祝儀は気持ち、なんて言いますがじゃあご祝儀持たずに来るってことは祝う気持ちがないの?て思っちゃいます。

独身とはいえ24歳と32歳なんて誰がどう見ても立派な大人なので、え!?て思いました。

お祝いについては旦那様経由で親御さんに伺ってから決めてもいいのかなと思います💦
結婚式ではなく食事会とのことですし💦

ちなみに、私の結婚式では
実妹と義兄さんはどちらも独身だけどご祝儀をいただきました。
が、
義妹は成人して社会人になっていて一人暮らしなので
招待状から全部義妹に用意したにもかかわらず、手ぶらで来ました。祝いの品等も一切なし。それどころか義妹の当日の衣装代まで私たちが負担しました…😭
義妹は真っ白な衣装でやってきました💢
私側の親族、参加した友人や会社の人たちはドン引きしてました😅

• なっつん

なっつん

やはり!😅私も当時は、え!って思っていましたが無いもんはしょうがないのでこちらで補填しました…
    旦那さんの地域はこれが普通なのか?と思ったのですがこれから弟さんも控えているのでちょっと旦那さんに聞いてもらおうと思いました💦

自分の兄弟じゃないから言えないですよね…でも義妹さん中々ですね😳💦義両親さんも何もいわないのかな…と少し思ってしまいます😅旦那さんが何もいわないのであればこっちは何も言えませんよね😥
    そういった冠婚葬祭での常識に差が出るとこっちとしてもどっちが常識なのか分からなくなってしまいそうです😅
    色々ありがとうございます!参考にさせていただきます😊

• 7月19日