※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お隣さんとの関係で悩んでいます。お子さん同士の問題やお隣さんの行動に困惑しており、距離を保ちたいと思っています。どうすればいいでしょうか?

お隣さんとの関係で困っています💦以前もその人とのことで相談させていただいた者です。またご相談させてください😭みなさんならどうしますか?

●今までの経緯
お隣さんは、息子を妊娠した時からお付き合いが始まり、わりとお互い助け合いの関係ができている人でした。
が、お隣さんの息子さんA君(1歳年上)がイヤイヤ期に入り、息子に暴力をふるうようになりました。当時まだ一歳くらいだった息子は一方的にやられてしまい、ギャン泣き。
お隣さんとのコミュニケーションも、色々とあってこじれ始めてしまいました。そしてお隣さんは、「Aは(息子とは違い)誰にでも愛想が良くて可愛がられる。性格が良いから」と、まるで恐怖心で泣き出す息子が可愛くないと批判するような発言。出会う度にそんなことを言うようになり、まるで親子でマウントをしてくるような状況に私はドン引きし、息子の心を守るにはどうしたら良いかと悩み、ママリでもご相談させていただいて、のらりくらりと距離を取るようにしました😅

●今回のご相談
その後、コロナの外出規制で大人と交流する機会がめっきり減ったらしいお隣さんは、寂しくなったのか何かと私を気遣うようなことを言い、遊ぼうとしきりにLINEや近所での出会いがしらに催促してくるようになりました😅私も息子のことが無ければ、それだけ気づかってもらえたらOKするんですが、息子は一時保育のおかげで人見知りはだいぶ解消されてきても、相変わらずA君を見ると怖がって泣きます。
なのにお隣さんは「B君が泣くのは人見知りだからでAが怖くて泣いているわけじゃない」(つまりA君は悪くない)というような発言をします。そして息子は明らかにA君を怖がっているのに自分と遊べと、断っても何度も言ってきます。それに私はイライラ💢

そして彼女はなぜかやたらと積極的で、スーパーでたまたま会った時に一緒に帰ろうと言ってくるのは許容範囲なんですが、最近アパートの前で待ち伏せしてる?と思う行動が増えて来ました。
なぜそう思ったかというと、息子が玄関近く(室内です)で騒いでいるのを聞いてA君が「B君遊ぼー!出ておいで!」と共用部の廊下で叫んでいたり(お母さんに言わされてる?)、最近妙に共用部の階段や駐車場でよく遊んでいて、私が外出しようと出てくると、わざわざお隣さんが階段を上がって妊娠中とはいえ私のベビーカーを持とうとして関わろうとしてくるからで…(もちろん自分でできるので断りましたが😥)
なんか最近、こんなありがた迷惑な気遣い?のゴリ押しが多くて重たいです。そしてどれだけ気遣われても、息子の人格否定のようなことを言われたのが引っかかって許せません。
お隣さんなので角を立てずにのらりくらりとした距離感を保とうとしていたのに。。。はっきりと拒絶しないとわからないんでしょうか?
正直、一度距離をしっかり取りたくなってきたのが本音です。またいずれ息子がA君に心を開けるようになれば、関係復活するのもありですが。。。でもはっきり拒否して、ご近所関係こじれるのもめんどくさいし💦

みなさんならどうしますか?
長文すいません😓

コメント

ことことことみ

んーそのかた、文章を読む限り他人との距離感がつかめないタイプの方なんだと思います。
嫌われたと思ったら気になって気になって追いかけたくなるタイプ。たぶん質問者さん以外にも人間関係うまくいかなかったことあると思います。
なんか私に似てるというか🤣😭
はっきり言ってもらわらないとわからないタイプに見えますね😅

kiki

私ははっきりことわります。もし、それで何かしてきたらアパート?なら管理会社とかに相談するかも。関わるだけむだな親子。嫌な思いする必要ないです。

パスパレ

ポイントは息子さんが相手の子を怖がってるということだと思うので、そこははっきり言ってしまっていいと思います。親が「あなたと遊びたくない」はかなり言いづらいですが😅、子ども同士が合わない、は仕方ないことなので、正当な理由になると思います。「今は子どもが泣いたり怖がったりして私が対応するのが大変になってしまうから、もうちょっと落ち着いたら声かけるね〜」とかでどうでしょうか?

ふー

まだまだコロナ落ち着いていないし妊婦だから、しばらく一緒に遊ばない!ってはっきり言って断りましょう。

ベビーカー触られようとしたら、
嬉しいけど今はソーシャルディスタンスで、お互いの為にやめてほしい!
って強く言うしかないと思います。

いつかどちらかが引っ越せたらいいんですけどね😣

はじめてのママリ🔰

アパートですか?
賃貸でそのうち引っ越す感じなら
校区も違うんだろうし

駐車場や共有部分で遊びに誘ってくるなら

駐車場とか共有部分であまり遊ばせたく無いんだー
ごめんねーと言って断り

ベビーカー持って上がる為に
出てくるなら

わざわざありがとー
でもこれ案外軽いから大丈夫だよー
とやんわり断るか
しつこければ持ってあがって貰って

ありがとうーだけ言って
すぐに家に入れば良く無いですか?😊

私ならガンガン話かけてきても
へぇーそうなんだー
最近忙しくてー
今いそいでるからーとか
明らかに避けてますアピールをしますね😂

それでもしつこければ
A君と違って
うちの子人見知りだからー
一緒に遊ぶと泣いちゃうし
遊ばせられないやー、
と拒否します🤣

息子が1番大事なので
その子の事怖がっているなら
一緒に遊ばせないです✨

まま

賃貸なら引っ越します笑
分譲でしょうか?
なんかそういう人はヤバイです。
子供の事以外でも人間性がヤバ過ぎて突っ込みどころ多すぎてびっくりしました😅😅
エスカレートしたら犯罪被害に遭いそうな感じです💦

ちなみにわたしは近所に沢山ファミリーがいますが、感じよく挨拶するくらいで遊んだりとかは一切しませんし、みなさんあっさりしてます。
隣とか近所となるとこじれた時が面倒なので必要以上に会話もしません、さーっと帰ります😂😂

花志白

彼女が言った通りに言っていいんじゃないですか?
「うちの子は人見知りがひどいんでAくん見ると大泣きしちゃうんで一緒に遊べません。泣かない友達と遊びますね。」
のらりくらりと笑顔でどうぞ!

そろそろ体重戻そうかな

うちの子記憶力よくて叩かれたりした事がトラウマみたいで泣いちゃうのごめんねー、他の人は大丈夫だけどやっぱり可哀想だからさー、怖かっただろうしー。

それにA君は誰にでも愛されるならそういう相手と遊ぶといいよー、うちの子は例外みたいだからさー。お互い子供が気持ちよく遊べる方がいいじゃなーい?
もっと大きくなって遊べるようになったらあそぼうね、私も息子とは息子の好きな子と遊んで欲しいから!

とか、息子は今相性のいいお友達ができてその子と遊ぶから遊べないのごめんねー

って言ってやりたいですね(笑)(性格悪いけど子供のことになったらムカついてしょうがない)

でも私ならごめんね、泣かなくなったら遊んでねって言いますo( ^_^ )o
はっきり言っても分からないだろうけどはっきり拒否しちゃっていいかも!

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます😊✨お返事遅くなりました🙇‍♀️💦

みなさんに背中を押すあたたかいお言葉や共感のお言葉をいただいて、「よし、言ってしまおう!」と思えたので、LINEで早速言ってしまいました😅やんわりのらりくらりな感じで、でも息子がA君を怖がっていることははっきり言う感じで😤
返事もやんわりがうまくいったのか、特にこじれそうな気配も無く、あっさり了解もらえました♪
ただ内容が、息子がA君を「怖がっているのに気づかなかった」とか言われたんですけど、それは「嘘だろ!息子の怖がる反応を見て『うちの子が暴力を振るったせいで〜💦』とか一度だけ最近言ってたよね、白々しい💢」と思ってしまいましたが😓自分に都合が良いように、気づかないふりをしていただけでしょうと。その時点でお友達ではもういられないと思いました💦

お引越しの提案をしてくださる方が何人かみえましたが、多分あと1〜2年くらいでお引越しすると思います✨幸いその予定があらかじめなんとなくあったので、このままうまくエスケープすることにします!

本当にみなさんありがとうございました😊💕