※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の実家を二世帯住宅に建て替えて義母さんと私たち夫婦プラス息子で…

旦那の実家を二世帯住宅に建て替えて
義母さんと私たち夫婦プラス息子で住む予定です。

現在まだ義父の名義の土地なのですが
義父は仕事の都合上実家には帰ってこず
県外で一人暮らししています。

建て替えてすることについては了承済ですが
義父が立て替えるにあたって
土地代と建物代(現在の住まい)を支払えと旦那に言ってきたそうです。

実親が実息子に土地を売るのは普通の考えなのでしょうか?

旦那には兄妹がいますが、
姉も妹も結婚して家を出ています。
旦那が長男で男一人なので
実家を継ぐことは初めから決まってました。

ある程度計画が進んでいる段階で
義父からお金の請求をされると思っていなかったので
びっくりしています。

建て替える家のローンと
現在ある家の解体費用は全てこちら持ちです。
2世帯住宅にするので義母の住居スペースもつくりますが
それに関しても全額こちら負担です。

コメント

haa♥

土地代請求されるのはびっくりですね😅
それなら土地代掛かっても良いからよそで建てます😅笑

しかもいくら実家を継ぐとは言え2世帯なのに家のローンも解体費用も出してもらえないとはちょっと考えられません💦
これはあくまでも私の意見です。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊

    その通りなんです…
    義父は旦那が中学生の時から家を出ていて
    仕事だけが理由ではないので
    義実家で集まる時以外帰ってこないのですが
    そもそも建て替えて住む話が出た時には
    ダメだと反対されたんです💦

    そして何を思ってか
    突然実家に戻って住めばいいと言い出したらしく、
    今回の話に繋がりました…

    なので建て替えて住むことも、
    土地がその場所なのも全て了承済みでしたが
    今になってからそんな話をしてきたので
    こちらとしてもMii✰*。さん
    と同じ意見で
    お金を払ってまで家と土地はいらないし
    別土地探して建てるなら2世帯にする必要も無いので
    建築費用も安く済みますし
    それでよくない?って話になってます😫

    • 7月19日
  • haa♥

    haa♥

    なるほど🤔
    義父の言うことが2転3転してるんですね😅
    しかもほぼ家に居ない義父がお金払えって余計に納得出来ないですね😂

    出来るなら建て替えの話白紙に戻して別土地探して自分たち家族だけで住みたいものですね😗!

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😓
    今日は義母と一緒に打ち合わせに行ってきましたが
    義父は結局最終段階まで見に来る気もないですし…
    初めから全部決めて最終段階で声掛けてとしか言われてないようです🙄

    本当に売られることになるなら
    今までの打ち合わせは完全に無意味ですし
    毎週末打ち合わせに行ってた時間も無駄になるので
    気分でそういう発言するのは本当に辞めてもらいたいです☹️

    • 7月19日
うさハチ

あれ、義父さんと義母さんはそこに住まないのかな?と思っちゃいました。

私の普通ですけど、売るじゃなくて相続って感覚です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊

    義父さんはたまーに集まる時にしか帰ってこないので
    基本的には義母さんとの同居になるのですが、
    解体費用も出してくれないのに
    なんで売りつけられないといけないのかって話ですよね😓

    名義変更するのにお金とるのだったら、
    わざわざ今名義変えなくても
    義父が亡くなってから変えればいいんじゃないの?って言ってたんです😅

    義父は言うことがその時の気分や周りの環境でコロコロ変わる人で
    義母もその事はわかっているので
    またそんなこと言ってるのか…と言った感じの反応だったそうです😖

    • 7月19日