※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
野菜生活🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の寝返り練習中。服装で痛がった経験あり。夏用肌着はどんなタイプがいいか悩んでいる。

寝返り期の服装について

こんばんは。もうすぐ5ヶ月の男の子のママです😀
身体を横に向けたり、足を舐めたりしているのですが、まだ寝返りしていません。
なので、ゆっくり練習しているところなのですが、普段は大人用のベッドの上で練習していて(本当は固いところの方がいいと思うのですが)、リビングのジョイントマットを拡張したので、先日そこで練習したら泣いてしまいました。
その時の服装がスナップボタンの前開きロンパースだったので、スナップボタンが押し付けられて痛かったのかな?と思ったのですが、うつ伏せの時、どのような格好をされてますか?
スナップボタンで痛がったことはないですか?💦
あるいは、ジョイントマットに何か敷いた方がいいのでしょうか?

また、夏用の肌着を買い足そうと思っているのですが、これからの成長を考えると、どういうタイプの服装が過ごしやすいでしょうか?(上下別の方がいい等)
今は前開きのロンパースが主で、数枚は新生児の肌着のような形のもの(紐をいじるのでマジックテープで留めるタイプ)を持っています。
ちなみに西松屋で購入予定です。

コメント

ママリ

うちの子は4ヶ月からうつ伏せし始めたのでそのくらいからセパレートの服に変えました!

肌着はユニクロで買ったお股のところにボタンのあるやつ使ってます!
もう少し動きが大きくなったら上だけの肌着(タンクトップ、半袖)にしようと思ってます😊

買い足すならセパレートの服、70や80の肌着が良いのでは?🤔と思います!

• ママリ

ママリ

ジョイントマットのままだと少し痛いのかもしれないですね!
    うちはジョイントマットの上に長座布団を敷いてます!
    その上で寝返りとかしてますよ😊

• 7月19日
  • 野菜生活🔰

野菜生活🔰

コメントありがとうございます🍀
    2児ママさんは、もうセパレートにされているんですね!セパレートだと服装の幅が広がりそうでいいですよね✨
    肌着、お股のところにだけボタンのあるボディスーツでしょうか?
    かぶり物はお座りがもう少しできるようになってからの方が脱ぎ着しやすそうなイメージでしたが、うつ伏せの時にはボタン当たらなくて良さそうです😀

やっぱりそうですよね…!何となく柔らかい敷物だと窒息しないか心配でマットのままでしたが、何か敷いてあげようと思います💦

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

ボディスーツです😊
    寝返りしようと横になったりしているなら首は座っているかなと思うので、全然セパレートでいいと思います!
    うちの子はサイズ的に持っているロンパースだと着れなくなってきた(ムチムチ君なので)のもあってセパレートにしたのもありますけど😅笑

長座布団でなくても、マットとかおくるみとかバスタオルとかあるだけでも違うかなと思います!
    うちの子はジョイントマットだけだとうつ伏せしないですし、すぐ泣きます💦
    何かが気に食わないみたいです💦

• 7月19日
  • 野菜生活🔰

野菜生活🔰

なるほど、セパレートは首すわりしてるかどうかによるんですね😀
    今回は肌着のみ購入なので、かぶるタイプのボディスーツを買ってみようと思います🎶つぎ買うときはセパレートのお洋服もデビューしてみます😄

そうですよね!とりあえずバスタオル敷いて様子みてみようと思います。

ありがとうございました!✨

• 7月19日
yu

うちは3ヶ月頃から寝返りしてましたが、今頃はこんな格好してました⭐️
被りのロンパースで、首と股部分のみスナップボタンです!
ちょうど同じ2月生まれかな?と思うので、参考になれば😊

• 野菜生活🔰

野菜生活🔰

お写真とても分かりやすくて助かります😄
    3か月で寝返り凄いですね!もしかして同じ頃はもうハイハイしていた感じですかね…?🤔

かぶるタイプを使われてたんですね✨これからの事を考えると、かぶるタイプの方が長く使えそうで良さそうですね!

• 7月19日
テオショコラ

肌着は、ユニクロのロンパースタイプを使ってます。
お腹冷やしたくないので。
あと、首はしっかりしてますか?
しっかりしてきたら、かぶせるタイプでもいけると思います。
たぶん、ボタンが痛かったんだと思います。

• 野菜生活🔰

野菜生活🔰

やっぱりボタンのせいですかね💧
    UNIQLOのロンパース使われているんですね!
    首はしっかりしていると思うので、かぶるタイプを買ってみようと思います。ありがとうございます😀

• 7月19日