※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
住まい

すごくピンポイントなんですが和泉市(JR沿線)と八尾市のどちらで戸建て…

すごくピンポイントなんですが
和泉市(JR沿線)と八尾市のどちらで戸建てを建てるか迷っています。ずっと悩んで決めきれなくて。
何かアドバイスください🥺

和泉市→地元が近い。ある程度知った場所。土地が少し安いのかな…?だんじりがネック。
八尾市→旦那と2人暮らししてた市に近く、よく遊びに行っていて街の雰囲気が好き。車で出かけるのが好きなので、大阪の真ん中ら辺に位置してるからいろいろ行きやすい。土地価格程よい。実家が高速45分位になるのがネック。保育園なかなか激戦…?

治安や子育て、保育園情報など、なんでも教えてください🥺

コメント

しーそーまま

だんじりが苦手なら
やめといた方がいいと思います、
祭りの時期になると
毎日、夜に
鳴り物練習と走り込みが
始まります。

時計

私は地元が泉州で、家は大阪の北のほうに建てました。
実家までは電車2時間、高速1時間ちょいです。

ただやっぱちょっと後悔していますね、もう少し近くにすれば良かったかなぁと。
主人の実家も大阪府外なので、気軽に車でさっと行ける距離に実家があるのは安心感があると思います。
頻繁に頼ることはないし、両親もまだ現役で働いてるので実家の距離はさほど気にしてなかったのですが、やっぱ近いに越したことはありません。

でも治安とか街の雰囲気は重要かなと思います。
なので本当に難しいですよね。

だんぢりは年に一回ぐらいですが、だんぢりがある地域の人ってちょっとヤンチャっぽい感じがあったりしませんか?
私はそれが、ちょっと好きになれず。
すべての人がそうだとは思いませんが、やっぱり地域の人の感じとかあるじゃないですか。

八尾は人の感じは、どんな感じですか?街の雰囲気は好きなんですよね。迷いますよね。

友人は和泉市で正社員フルタイム で、育休明け一歳クラスは入れてました。
八尾のほうが激戦区かもしれないです。

マカロン

かなり便利で綺麗になってきてるので、私は八尾に一票です!

マママリ

和泉の阪和線沿いはあんまり治安良くない気がします...
もちろん場所にもよりますが💦
阪和線すぐ遅れたり止まったりします🤣
だんじりは子供にさせたくないなら避けた方が良いと思いますが、鳴り物とかは町会館やだんじり小屋の近くでなければそんな聞こえてこないと思います。祭日も2〜3日我慢すれば終わるので嫌なら旅行したりするのもアリかと思います。

八尾もだんじりありませんでしたか??間違ってたらすみません💦

ママリ

和泉市は住んだことありませんが、八尾は住みやすいですよ😄
ほどよくなんでも揃ってますし😄
保育園はたしかに激戦ではあります。
入れないことはないけど、パートとかなら希望のところには入れない可能性あります💦

えみ

どちらもさほど詳しくないのですが…保育園入れるのであればご実家近い方が何かとサポートがあって助かるかと💦
お車お持ちなら和泉中央にららぽーとやコストコが出来て買い物には不便しなさそうですが、だんじりが苦手?なら比較的新興住宅地を探してみるとか?他所から引っ越してきた人が多い地区に住めば、そこまで拘束とかないのかな?と思ったりもしました。

八尾の立地も程よいので、中々迷いますね😅

ポコ

八尾市に住んでいますが私がもともと田舎育ちのため、ごちゃごちゃしてる八尾が嫌いです。
①道が狭い。車運転するなら慣れないと大変です。
②自転車多すぎ。どこの家も外に何台も自転車が止められています。自転車乗ってる人は基本交通ルール守らないです。雨の日も片手で傘持ってでも乗ります。2人乗りも当たり前です。
③外国人が多い。差別とかではないですが、夜中外で喧嘩して警察がよく来ます。

八尾市でも治安の良いところあるのできちんと調べて住めば便利だし良いところだと思います。
私はよく調べずに決めてしまったので…

ミイ

地元が八尾市なので、雰囲気が好きとのお言葉、嬉しいです。
ご存じかもしれませんが、八尾も広いので、残念ながら場所によっては外国人が多かったり、治安がよろしくないところもあります。私が住んでいた八尾空港寄りの地域では特に他の方がおっしゃるような不安要素はありませんでした(つまり栄えていない地域ですね。笑)

ただ、保育園はどこも激選です。育休のママさんも0歳で入れるのにヒヤヒヤされてます。
だんじりについては、子供会や地区の祭りで御輿担いだりだんじり曳いたりしてますよ。もちろん和泉や岸和田の比ではないですが。

ご実家が遠くなるのは私だったら少し不安ですが、決めるの難しいですよね~💦
地元に近いと地理も雰囲気も把握できているし、心強いですもんね。

つん

まとめての返答ですいません😣
回答ありがとうございます!参考にさせていただきます😌✨

あや

結婚後から八尾市のJR沿線に住んでいます!
久宝寺駅をつかえば、天王寺、難波、大阪駅、新大阪まで乗り換えなしです。アクセスの良さが気に入っています。
義実家が藤井寺市なので、近すぎず遠すぎずということで八尾市にしました。(私の実家は九州です)

久宝寺駅周辺は、田畑もあり、静かな街並みです。
八尾はゴミ袋が無料でもらえます。子育て世帯は、オムツ用の追加の燃えるゴミの袋もいただけるので、今のところゴミ袋が足りなくなったことはありません。(むしろかなり余っています)
それから、子供の医療費は18歳まで補助が出るようになりました。薬と診察込みで1医療機関あたり500円×2回は手出しが必要ですが、3回目からは無料です。
他の方がおっしゃっているように、保育園は激戦と聞いています。最近保活を始めましたが、どうなることやらと不安です。