※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坦々men
家族・旦那

モラハラ妻ってどういう方ですか?モラハラ妻だって思ったり、、、今別居…

モラハラ妻ってどういう方ですか?
モラハラ妻だって思ったり、、、
今別居中です。

一方的にモラハラになったわけじゃないのですが
目を合わせてもらえなかったり
都合が悪くなると返事をしてくれなかったり
帰る時間が遅いことが多くなればなるほど
私の怒りもエスカレートしてしまって
モラハラになってしまった気がします。
携帯見てしまったりいつ帰ってくるか聞いちゃってました。

ここでは話せないくらいのことしてしまったこともあります。(不倫や浪費とかではないです💦)

臨月間近で別居したこともあり
産後しばらくしてだんだん落ち着いてきました。

妊娠前は離婚したかった気持ちもありましたが
妊娠中は離婚する気持ちはなくなりました。
でも逆に妊娠発覚してから旦那から離婚したいと何度もせまられてしまい
発狂してしまいました。

でもたまに旦那と連絡をとったりすると
動悸と息切れ、何も手につかなくなってしまって、、、。

境界性パーソナリティ障害も入ってる気もしますが
精神科にかかったり
どこからモラハラだったりしますか?

メンタルがまだ完璧に正常に戻りきっていません。
批判のコメントやキツすぎる言葉は控えていただけると助かります。

コメント

あんこ

相手を尊重しないことをモラハラと呼ぶんだと思います

喧嘩していたとしても、言って良い言葉と悪い言葉があって、悪い言葉を連発したりすると、相手に原因があったとしても、モラハラに該当するかもです

  • 坦々men

    坦々men

    そうですか。
    言ってしまいました、、、。

    モラハラですね💦

    • 7月19日
あめ

難しいですよね、、
旦那さんはそう思ってるんですか?
モラハラってたしかにどこからなんですかね😣

  • 坦々men

    坦々men


    多分思ってます。
    全部私が悪いみたいな感じで言われていて、、、。
    離婚しなければ弁護士雇うぞと言われてます。

    • 7月19日
  • あめ

    あめ

    でも旦那さんが不安にさせるような行動とるから不安になるわけで、それって主さんがモラハラってなるんですかね…
    原因があるから怒るわけで…
    妊娠〜出産でホルモンで私もメンタルやばくなったし切れやすくなりましたが、それってある程度そーゆーものだし、理解して寄り添ってほしかったですよね。

    • 7月19日
  • 坦々men

    坦々men

    元から喧嘩というか
    結婚して一緒に暮らしてからすでに不安になることばかりでした💦

    妊娠して悪阻がひどく3ヶ月で8キロ痩せてしまった中で離婚して欲しいと言われはじめ
    今までの分と更に相乗効果で、、、
    言い訳ですが💦😰

    モラハラってどこからがモラハラなんだろう、、

    私もモラハラしていたのは否定しません。
    でも相手は0、私は10悪いと言われてる感じが、、、
    それも納得がいきません、、、
    こう思ってしまうのも
    モラハラ精神なのか、、、💦

    もう客観的にみれなくて辛いです( ; ; )

    • 7月19日
ママリ

私もモラハラ妻な気がします💦
男のモラハラ発言が結構自分に当てはまったりしてます...。
元々短気な上に更に塵も積もれば山となって爆発するんですけどね💦

  • 坦々men

    坦々men

    分かります、、、当てはまるんですよね💦

    嘘をついたりはしないのですが
    自分もそうじゃないかなって、、、

    例えばどんなことありますか?

    私不妊治療したときに
    本当に酷いこと言ってしまいました、、、

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ

    気持ちに余裕があれば言葉選んで言うこと出来ると思うんですけど、私は出産してから歯止めが効かなくなりました...
    例えば、いつも置いてる物をいつも置いてる所にちゃんと置かないとかオムツ変えないとかそういう小さいのが積りに積もって、ほんと役立たず!○ね!まで言ってしまってます。
    1番ピーク時が顔みただけでイライラして離婚してくれ!なんの為に結婚したのかわからんし毎日毎日殺したくなる。と言ってしまいました。
    今はあの頃どうかしてたと笑ってネタに出来ますが本人はさすがに離婚しようと思ったと言うくらい追い込んでしまってたみたいです。

    • 7月19日
  • 坦々men

    坦々men


    ホルモンのバランスもありますよね。
    私も旦那と暮らしてどんどん同じような感じにエスカレートしてしまいました。

    無視されればされる程
    家にいなければいない程💦
    泣いても無視されたので
    同じ感じに💦

    結婚してから確かあれは出産するまででした
    結婚して3ヶ月は私も我慢していたのですが
    夜中の3時帰り、仕事で1週間に一日〜2日しか帰ってこない
    帰ってきても午前様だったことが初めの1年間続き、
    専業主婦だったのもあり
    酷い時は飲み会で朝5時帰り
    仕事で帰ってこれない日も。
    旦那が帰ってこないと何故か寝れず
    ずっと起きて待っていて、、、
    って感じでした。
    それな続きもう何が何だか分からなくなってしまって、、、


    帰ってくることや時間にかなり執着してしまいました。
    携帯も盗み見てしまっていました、、、。
    勤務先も変わったはいいものの帰ってくる時間21時です。
    未だに定時がわかりません。💦




    でも
    やっぱりおさまるものですよね。

    私も
    旦那と離れたからか
    出産したしたからか分からないのですが
    かなりおさまってきました😰
    どうにかなってたレベルです。💦

    あの時家から追い出され別居したものの
    別居していなかったら
    と思うとゾッとするくらい
    精神的に参っていました。




    ただ旦那からLINEがくると発作みたいに精神が不安定に😰


    離婚する時にモラハラだと言われて慰謝料も請求されてしまうのかな
    と心配になったり、、、

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ

    今の話を聞いたらなんだか寂しいです。家にほぼいないような状態の上無視なんて...辛かったですよね💦

    時間に執着...めちゃめちゃ共感します!!
    今でこそ1人じゃなく、子供がいるから時間なんてあっという間に過ぎてくれますが1人の時は長いですよね😭

    相手に1ミリも非がないのであれば慰謝料も有り得ますが非ありますし、ホルモンバランス崩れてるのは絶対なのでさすがに慰謝料はないかと😳

    • 7月19日
  • 坦々men

    坦々men


    家にほぼいないのが1年
    転勤して夜9時に帰り休みはあんまり、、、
    仕方がないのですが相手はあまりコミュニケーションを取っていないような、、、
    でも言い方も言う言葉もキツく
    それこそ妊娠中に時間を守ってくれないと息切れしてきてお腹が張ってしまって
    死んでほしいって一度だけいったことや
    不妊がわかったときにいきなり旦那が実家に帰り別れてくれと言うので姑に何か言われたのかと思って
    お母さんと縁切ってと言ってしまったり
    不妊治療でうまくいかないと
    自分を叩いてしまったりしました。 
    (不妊治療専門の病院に言ったら私の卵子の数が少なく今妊娠しないと子供は難しいと言われてしまったことが姑に伝わってしまったのかと思ったんです。被害妄想ですよね💦)

    睨まれると不信感で家を突発的に出てってしまったこもありました。

    妊娠臨月間近になり
    なんども離婚してくれと言われ
    イライラされ睨まれたり
    時間に帰ってこなかったと思ったら
    タバコを吸ったり(男性不妊でタバコはやめなきゃいけなかった)
    ときにホチキスと包丁をもって
    もう責めないでほしい
    離婚なんて言わないでほしい
    妊娠中なのにもう勘弁してください
    と言ってしまいました。

    もうモラハラとDVの合わせ技になりました。
    (この一回キリですがいけないことはわかってます)

    次の日になって
    朝を私が泣いていると目を見開いて
    おはよう とワザとらしく?嫌がらせのように言ってきたのをみて
    もうダメだ、終わったなと一度実家に帰りました、、、。

    前にも喧嘩をすると翌日急に優しくなることが多く
    もう意味不明で混乱してました。

    本当人として終わってますよね。
    もう誰にも言えません。
    親には言いましたが💦

    普段はこちらからコミュニケーションとりますが相手からはあまりありませんでした。
    喧嘩というか私が怒るとだんまりで
    返事するから考えてると言われて
    待ち続けたら寝ていたり、、、。
    話を取り合ってくれなかったり

    今別居しても
    まともに話も取り合ってもらえません、、、。
    離婚の話が出た当初も
    離婚の話よりも飲み会優先、旦那兄弟の遊び優先で
    離婚の話は二の次です、、、
    なのに離婚を急かしてきたり弁護士雇うと言ってきたり
    もう訳の分からない状態で😭
    逆に弁護士雇うのに何故私にお伺い立てるのかもよくわかりません💦


    終いには
    子供に一度も会いに来ようとしません😰

    こんがらがって
    夜な夜な病んで
    遂にここに質問してしまいました😭

    優しくコメント返してくださって本当にありがとうございます。

    • 7月19日
mii

私も自分がモラハラしてるだろうなって思うことよくあります。それってモラハラ男!って言われることが結構自分の中でやっちゃってることが多くて💦
夫婦仲は良いですが、お互い余裕がなくなると本当に家庭環境が悪くなります。

  • 坦々men

    坦々men


    夫婦仲いいんですね!
    余裕がないどころかこじれちゃって💦
    離婚離婚とら捲し立てられてます。

    帰る時間を守らないことを責めると
    全て自分が正しいんだねと言われてしまったり
    返事されなくなったり
    私が悪いことにされてしまいます。
    それがエスカレートして、、、ってことが多いです。

    今となっては好かれてもなかった結婚生活だなと感じています。

    具体的にモラハラだって感じることってどんなことですか?💦

    • 7月19日
  • mii

    mii

    どこかで気持ちが離れてしまったのかもしれませんね😢
    仕事が忙しかったりうまく行ってない時期に家庭でも責められると確かに行き場がないですよね💦
    私が産後に構って欲しくて「好きじゃなくて便利」「ここは私の家だから出てって」「車も私のだから使わないで」「離婚しても子供たちには勿論会わせない」などなど言ってました。夫が何も言わずに謝って好きだよって言ってくれるのわかってるし期待して言ってるので、完全にモラハラですよね。リアルな知り合いには絶対言えません😓
    あまり後に引きずらない人なので続いてますが夫がもし私みたいにネチネチした性格なら、耐えられなくてもう別れてると思います💦

    • 7月19日
  • 坦々men

    坦々men


    素敵な旦那さんですね!
    私もリアルな友達には言えません💦

    こんなことになって自分の親には正直に言いました🥵
    ただ親からみても旦那は実家でも
    気に食わないことがあるようなイライラした空気を出していたみたいで私もモラハラだと思いますが旦那もサイレントDVなんじゃないかと心配で寝れなかったことがあったと聞きました。(ほぼ毎日だったので麻痺して気づきませんでしたが今思えばそうでした💦)

    私もずっと構って欲しくて
    試し行為みたいにキツく言ってしまいました。
    9時に帰ると言って12:00過ぎまで飲むことが多く
    時間守らない度、時計の見方分からないの?!とか
    仕事や友達や飲み会の時間は守れるのに私の時間だけ守れないのは
    目がおかしいの?
    必ず毎回午前様なのはなんで?
    常識的に考えて怒るの当たり前でしょ?
    ときれてしまいました。

    旦那は
    ごめんというけどいつまでも守ることなく、、、、
    怒ったら3時間くらい説教みたくなってしまいます。(無視されて返事が返ってこないので切りどきが分からず、、、

    君はいつでも正しいね。
    俺はクズだね。
    君がいると何も話せなくなってしまうんだ。俺はマイペースだし話が上手くまとまらないから話せないんだよ。
    考えてる。

    の繰り返しです。モラハラになる前から毎回です💦

    結局何十回も繰り返しているうちに
    口調もきつくなり言う事もきつくなり
    不妊治療、妊娠中で大変なことに💦

    言い訳ばかりでごめんなさい。


    産後より妊娠中の方が酷かったです😰

    みなさんやっぱり産後なんですね💦

    • 7月19日
  • mii

    mii

    妊娠中に離婚しようとか、話し合い拒否するのは旦那さんが悪いですよね。
    どんなに強く言っても旦那さんが自分で変わろうとしない限り一方的に言い続けるのは無駄なんですよね💦
    だから、もし坦々menさんがモラハラになったのだとしたら、それは旦那さんのせいだと思います。責任転嫁ではなく、私がモラハラしてるのは私のせいですけど💦
    でも坦々menさんの場合旦那さんが坦々menさんをどこかの時点で受け止めないから更に酷くなっちゃったんだと思います。

    • 7月19日
  • 坦々men

    坦々men

    確かに子供産んでからでいいですよね💦

    不妊治療の末授かったのに
    「こんなに早く授るとは思わなかった」
    「子供ができたのは、、、まあ嬉しいけど?不妊治療前から別れたいって俺言ってたし」
    と言われてしまって😰

    私も言い方かなりキツイですし
    声も低いしなおさら💦
    言い回しも気をつけてても歯止めが効かず酷いことになっていました。

    きっとお互い様だとわかってても
    自分だけが分かってても誰かに共感が得たくてここに質問してしまい
    情けないです💦

    miiさんのは
    まだ優しいと思います。
    産後のホルモンもですし余裕がないと何かで埋め合わせしようとする心の防衛本能かもしれませんしね💦

    悪化する前に離婚の決断が出来なかった、
    タイミングを見失った自分のせいです💦

    子供は可愛いのですが
    旦那は一度も会いにきません。
    私が嫌かもしれないけれど可愛いので一度会いに来て見ていいんだよ。と言っても無視です😰
    電話にも出ません。
    でも離婚の話は上から目線で来ます🥵

    結婚中も心が通った会話はあまりなかったです💦結婚式も新婚旅行も納税も引っ越しも丸投げでした。終いには旦那の親も旦那のことは当てにするな、シングルマザー だと思ってね。と言われる始末💦

    困っていてもただ物腰柔らかに話すだけで結局知らんぷりです💦

    あの時離婚していれば、、、
    と思うことがありますが
    子供はめちゃくちゃ可愛いので
    複雑です😰

    • 7月19日
  • mii

    mii

    旦那さんの意図や本心はわかりかねますが、結婚生活を続けてもつらいだけな気がしますね💦お子さんは宝物ですね!もしあの時〜を考えるよりお子さん第一で考えてあげましょう☺️

    • 7月19日