※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産後、娘にイライラして手が出ることがあります。毎日笑顔でいようと思うが難しいです。特に離乳食あげている時に怒ってしまうことがあります。イラついて叩いた後、娘は笑顔で接してくれます。

ずっと悩んでます。
出産する前はこんなに短気じゃなかったしイライラもしなかったのに、娘に対してついイライラしてしまって手が出るようになってしまいました。
今日は穏やかにイライラしないで笑顔でいようと毎日朝起きるときに思うんですが難しいです。
毎日ではないんですが、特に離乳食あげてるとき怒鳴ってしまったり大声出して怒ってしまったり、、
今日も歯磨きしていて奥歯生えてきてないかな?って指を入れて確認しようとしたら思い切り前歯で噛まれ痛いって叫んで頭を叩いてしまいました。そのあと娘は驚いて目に涙を溜めていました。
最低ですよね。でもそのあと娘はニコニコで呼んだらきてくれるしぎゅーと抱きしめてくれます。

コメント

あんこ

私も産後、自分で経験したことで、

短気な人、イライラしてる人、それぞれ理由や苦しみがあるんだな

という事に気付いたクチです

たぶん産前は、無理なく生きてたからイラつかなかったんだろうなと思います。私の場合は。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きなように生きてきたのでイライラするなんてほぼなかったです。
    そのためイライラの抑え方が分かりません。
    話を聞いてもらったり娘と距離を置いたり、すこし早めに休んだり、、いろいろやってますがどれも効果なく終わってます。

娘は幸せなんだろうかと考えてしまいます。

• 7月18日
  • あんこ

あんこ

娘さんが幸せなのは確かです!

自分のために試行錯誤してくれるお母さんがいるんですから。

イライラはしても良いと思います

例えば、怒鳴りそうになったら声をひそめてみるとか、叩きそうになったらトイレにたてこもるとか、そういうのが大事な気がします

で、そういう工夫は、寝不足だとやれなくなるので、睡眠は取った方が良いと思います。

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、イライラするなと思ったら一旦心を落ち着かせる必要がありますよね。

寝不足はほんとにストレスになるので早めに休みたいと思います。

• 7月19日
ろんざえもん

イライラしない人いないと思いますょ☺
あたしもご飯中にイライラする事多いです😭
あたしがしているのはご飯中に携帯で動画を撮るです!
で、怒ってる所も撮る。後で見返すとこんなことで?とか案外思ったりしちゃいます。
なので、動画撮りながらどこか他人事のような気分で食事楽しんでます。
落としたり食べてくれなかっても動画を映えさせる位の気持ちで、今日はこんな感じ😆🤪とか、自分もふざけてみたり…。
動画撮ってたら結構うちの子落ち着いて食べたりするので、良かったら試して見てください。

ご飯中に携帯かよ?ってなるかもですが動画におさめたりする時って意外と怒ったりあんまりしないなーって思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもよくやります。
    うちの場合ご飯食べるのが遅すぎて、わたしの集中力が先に切れてしまい動画回してしまいます。そうすると結局食べなくなってしまいそのままご馳走様スタイルです。

動画見返すの好きなので寝る前に見てみようと思います。
    娘のことは大好きで愛してるので、、

• 7月19日
ママリ

先日テレビで、テレワークで夫婦喧嘩が増えるケースについて、距離が近すぎるから相手に自分が尽くしたのと同じだけ求めてしまい、喧嘩になるって言ってました。
あなたのために私はこんなに頑張ってるのに、なんで同じようにしてくれないの!って。
子供との関係もそれだなーって思いました…
改善策は「適度に距離を取ること」だったんですが、子供とはそうはいかないですよね。

私も同じように、子供に対してすごくイライラしてしまって、手が出てしまったことも怒鳴ってしまったこともあり、短気な自覚はありましたが、ここまで最低な人間だったんだなと産前よりも自分のことが嫌いになりました…

ママも人間、ずっとニコニコなんてむりですよ😥
私もイライラする自分がいやで、怒らないようにぐっと抑えてて、そのストレスてのどに何か詰まったような感じがします😂

離乳食、がんばられてるんですね。息子は1歳半まで白ご飯たべれなくて大変でした💦
食べなくても、遊ぶばっかりでも、それでいいって思えると肩の力が抜けて良かったですよ!

ちっち

イライラせずおおらかにいられる人って逆にいるのでしょうか??
私は6、3、0歳と子供がいますがまぁ上の2人には怒らない日の方が少ないですよー笑
赤ちゃんの時は怒ることなんてないですが1歳すぎると自我がより出てきますし、こっちが思うように事は進みません!それが当たり前!分かってるけど心に余裕がなくなってくるとついイライラしてしまいます💦私も何回言っても聞かない時は普通に叩きますし、怒鳴り散らす時あります😓母だって人間!その日によって気分もあります、子供も一緒です😣
子供は切り替えが早いですからねー笑
けどそれはお母さんがちゃんと受け止めてくれる事が分かっていると思います😊子供の成長と一緒に母親も成長していくものだと私は思っています!なんでもそうですがはじめからできる人なんていませんもん😣
それにここで悩みを打ち明けてるということはしっかり娘さんと向き合っている証拠です!こうやって悩んでくれている娘さんは幸せ者だと思いますよ💕
ずっとお家でみているのですか?