※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とあ
子育て・グッズ

4歳と3歳の子供の怒り方・しつけ方に悩んでいます。遊び後の片付けや水遊び、兄妹のケンカなどでイライラし、怒鳴ってしまうことに後悔しています。良い方法を知りたいです。

4歳と3歳の子供の怒り方・しつけ方が、どうしたらいいのか分からなくなってます。 
*遊んだ後のお片付け(ある程度は一緒にしてみたり、怒ってみたり、やってはいけないと思いながら捨てるよ!とゴミ袋に入れてみたり…)
*水遊び(勝手に蛇口を捻り 知らないうちに遊んでるので、服がずぶ濡れで、洗濯物がいっぱいになったり)
*兄妹のオモチャの取り合い ケンカ
*上の子が最近 下の子に手をあげるetc...

皆さんは、どう接してますか?.°(ಗдಗ。)°.
感情的になってはいけないと思いながらも、最近余裕がなくなってきているのが、自分でも解りつつ、怒鳴ってしまっています。
一呼吸おいて!とかも、無理な程気持ちに、余裕がない自分にもイライラ。 子供たちが、泣いたら、すまされると思ってる事が更に輪をかけてイライラさせて遂に爆発してしまう。後になると後悔したりして、もう自分が情け無くなったりしてグルグルしてます。 
良い方法 こうしたら子供達が聞いてくれたよ!みたいな方法あったりしたらアドバイスもらえると、うれしいです。

長文ですみません🙇‍♀️

コメント

三児のmama (26)

私もゴミ袋に入れたりしちゃいます😂

はじめてのママリ🔰

兄弟のしつけ方・接し方、難しいですよね!
私も悩みました。
上の子は解る年齢だけど、下の子にはまだわからないかなとか。
とあさんの場合でも、下の子が3歳とのことなので、、、まだ色々と出来なくてもしょうがない時期かなと思いますが、上のお兄ちゃんには、そろそろ出来てほしい時期だったりしますよね。
うちは、下の子に合わせることにしてました!
また、下が幼稚園へ入ったら、常識がわかるようになり、一気に楽になりました(^^)