※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

2月に3人目を出産予定で里帰りなし。夫のシフト勤務で不安。上の子達の世話と陣痛の間での不安。産後の2人の子供の世話も心配。同じ経験の方のアドバイスをお聞きしたいです。

2人目、3人目を里帰りなしで出産された方に質問です。

2月に3人目を出産予定です。
里帰りはしないで家族で乗り切ろうと思っているのですが、考えれば考えるほど不安なことばかりで、みなさんの経験をお聞きしたいです。

出産予定日の時点で、上の子達が3歳、1歳になっています。
夫はシフト勤務の仕事で、朝から仕事だったり夜から仕事だったり日によってバラバラです。
勤務時間中に陣痛がきたらすぐに早退させていただけるようなのですが、夫が帰ってくるまでの間上の子達を見ながら、いつ子宮口が全開になるかわからない恐怖と戦えるのか不安です。
職場は家からバイクで5分の距離なので連絡さえとれたらすぐに帰ってきてくれると思うのですが、もしものことばかり考えてしまいます…。

産後も1週間はお休みをいただけるようなのですが、夫がひとりで2人を見れるのか(特に食事)が不安で、子連れ入院をするかも悩んでいます。

考え出したらキリがないのですが、同じような境遇の方がどのようにして乗り切ったのかお聞きしたいです。

コメント

ぴーちゃん

うちは全員里帰りなしです😄
備あれば、なんとかなるものです😅
まず、旦那の休みの日に1日、私がいないていで過ごさせました。何に困るのか、どこが大変なのか、やらせないとわからないです!
そこから、日頃私は一人でどうやってるのか、教え込みました😄
あとは長持ちしそうで子ども受けのいいものをたくさん冷凍しておきました!

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます( ; ; )
    そうですよね、まずは夫自身がやってみないとなにが大変かもわかりませんよね💦💦
    話し合ってみます!
    食事は、やはり冷凍しておくのは重要ですね✨

• 7月18日

わたしは年子で2人の子供ですが、
入院中は子供も入院しました。1歳の上の子を夫が1人で見れる気がしなかったので。
もし、みあさんの立場なら、3歳の子なら夫に任せれるかな?とは思うので、1歳の真ん中の子を連れて入院すると思います☺️
でも正直カルガモ入院はキツかったです、、、(ご経験済ならすみません)

産後は、全て手抜き手抜き手抜きですごしてきました。
まだ上の子の保育園とかもなかったので、1人で2人の面倒をみること、そして赤ちゃんかえり、が大変でした。
みあさんは3人なので、、、考えただけでゾッとします😱
夫は仕事が忙しくて朝も早く帰りも遅かったので、ほとんど子供と関わることはありませんでした。しかし、なんだかんだで、なんとかなりましたよ☺️
わたしはコープをたのんでいるので、冷凍商品の焼くだけおかず、レンチンでできるもの、解凍でできるもの、そんなのを多用しました。幼児食もコープにはあるので、役立ちました。
大変なのは食事の世話、赤ちゃん返する上の子のフォロー(抱っこマンで泣き喚く)、なんとか昼寝を2人同じ時間にさせる、というのが大変でした。
夜中寝てないので日中眠くて!!!上の子は元気満々なのに私は眠い、、、それがキツかったです。

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます( ; ; )
    やはり子連れ入院はキツいですよね…
    2人目の時は実家が近かったので子連れ入院はしなかったのですが、あの時子どもが一緒だったら…と考えると恐怖です😭
    一度、夫がひとりでも2人を見ることができるのか1日練習してもらおうと思います🙇‍♀️

産後ですが、その期間だけ保育園…とも考えたのですが、都合よく出産間近のタイミングで2人が同じ保育園に入園できるかわからないので、家で見ることを前提に考えていますが、想像もできないです…恐ろしい😱😱
    考え出したらどんどん不安になってきますが、経験した方のお話を聞いて私だけじゃないんだと思うと心強いです✨

コープ…質問するまで全く頭に無くてまだまだ勉強不足でした💦
    調べて夫に相談してみます!

上の子のフォロー大変ですよね…
    赤ちゃんに付きっきりってわけにもいかないし…
    今から覚悟しておきます( ; ; )
    ありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 7月19日
まるこ

これからですがうちも3人目里帰りなしで出産です❢
計画分娩にして食事は冷凍ストックを沢山作るのとコープの宅配弁当とミールキット頼みます❢

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます😢
    やっぱり冷凍ストック重要ですよね!
    子どもが好きなものを大量に冷凍しておくことにします✨
    宅配弁当やミールキット…!全く頭にありませんでした( ; ; )
    調べてみます🙇‍♀️

計画分娩の方が予定立てやすいですよね💦
    まだまだ勉強不足でした。
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😭❤️

• 7月18日
さーさん

これから3人目出産です!
一人目二人目も里帰りしてません☺️
計画分娩で出産しました☺️

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます😢
    2人とも里帰りなしで乗り切られたんですね…!
    すごく心強いです✨
    計画分娩、夫と話し合ってみます🙇‍♀️

• 7月18日
  • さーさん

さーさん

値段はするみたいですが、、、
    ちゃんと生まれる日がしぼれますし、子供達や、旦那がお休みもらいやすい。
    わたしもその時までにご飯の作り置き、冷凍したりできたのでよかったですよ☺️

• 7月18日