※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

息子が喋らないことで心配しています。成長に焦りを感じ、将来のことや不安がつのります。3歳で喋らない子はいるのか知りたいです。

息子が喋りません。元気なフリも疲れました。心が折れそうです。

私の復職の関係で1歳半から保育園に通い、保健センターの勧めで先月から発達センターの療育に通い始めました。

保育園ではクラスの子の輪に入って一緒に踊ったり走ったりはします。
指示すると行動は出来るので言ってる事はだいたい伝わってると思います。
(指先が不器用なので細かい事は出来ませんが)
私が泣いてると駆け寄って来て抱きしめてくれる優しい子です。

保育園では凄くお喋りの子が多く毎日成長差を感じてしまいます。
成長目安の項目で出来ない事も多く焦ります。
このままみんなと同じ小学校へは行けず普通の学校へも行けず就職も出来ないのではないかと思ってしまいます。
将来いじめの対象になるのではないだろうか、お金に困るのではないだろうか、生きてて良いのだろうか。
不安なことが多すぎて毎日涙が出ます。
旦那は能天気な人であまり気にしてません。
(他の子と比べても仕方ない、自分のスピードでゆっくりでも出来る事が増えていけばそれでいい。とよく言います。)

3歳で喋らない子は結構いると聞いたことありますが本当なのでしょうか。
少しでも前向きになれるような体験等があったら聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ

旦那の友だちの子どもも2歳くらいでうちの娘(1歳)とあまり変わらないくらいのお喋り度です!
友だちの子はお兄ちゃんがいますがお兄ちゃんもそんな感じでした!でもそのお兄ちゃんは今幼稚園に通ってるし普通に話してます!!

ゆきだるま

妹がそうでした。3歳手前で歩けるようになって言葉も全然話さなくてなにをやるにもみんなと差がありました。みんなが普通にできる事も妹にとっては大変で発達が色々遅れていました。体も弱かったですがそんな妹は今21。ふつうに学校に通い仕事をしています!

知り合いの子も3歳過ぎて少しずつ話すようになりましたよ!
やはりその子その子で発達の成長速度は違うんだと思います☺️

• みん

みん

普通に学校に行けて大人になれたんですね、少し前向きに構えようと思います。

• 7月21日
再登録♪

旦那が幼稚園まで全く喋らなかったそうで、義母もずいぶん心配したそうですが、幼稚園行きだしたら突然ばーっ、と話しだしたそうですよ。
うさぎ小屋にいたり、キャラ弁がかわいそうで食べられずゴミ箱に捨てるという珍エピソードもありますが、幼馴染とはずっと仲良しだし、わたしよりもの知りだし、男特有のだらしなさはあるけど、ちゃんと仕事にも行ってます。給料は高くないけど…。

• みん

みん

きっとみんな自分のスピードとかこだわりを持ってるんですよね。
    ゆっくりでもいいかって少し思えました。

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

うちも未だに片言です😂
3歳近づくと
みんな凄い話すの上手で
驚きますよね😳

話せなくても
こちらが言った事を理解してたら
大丈夫だと言いますし
ペラペラ話さないのも
不器用なのも赤ちゃん感が長く堪能できて良くないですか?🤣

息子はまだお話が上手く出来ないし
ダンスも何故か断固拒否ですし
未だにジャンプ出来なくて
運動発達も遅いです😂

ですが手先は割と器用ですし
集中力が有り凄く優しいです☺️

明らかに息子が保育園に馴染めない
生活し辛そうなら対策として
原因を探しますが
言葉の遅れ以外普通に保育園も通えてるなら見守るだけで良いのでは?🥰

• みん

みん

特に女の子は早いですよね。
    保育園は嬉しそうに行くのでもう少し見守ろうかと思います。

• 7月21日

うちの子も喋らなかったですよ!
単語と喃語、まあ遅れてはいるけど大丈夫でしょうという感じでしたが。
3歳なってすぐに爆発期きました!
今4歳前ですが遅れてるもののかなり喋るようになりましたし、歌もいくつか覚えれてます☺️
本当に急にで驚きましたし、どんどん成長してくれてます!(うちは性格面からも発達だと言われてます)
びっくりしたのは、喋りだしてから教えてない言葉、かつ喋り出す前には教えてた言葉をいくつも喋っていたことです!
ため期って本当にあるんだなと☺️
不安だと思いますが今はため期だと思ってどんどん喋りかけてあげてください!
これからきっと芽が出てきますよ🌱

• みん

みん

うちの子も爆発期が来ると思って待ちます。
    芽が出るのを楽しみに待ちたいと思います。

• 7月21日
のんちぃ

私がそうだったらしいです🥺
喋り始めたのは3歳すぎだったらしいです!
全然喋らなくてお義母さんから「唖を産んだんだね。唖はやだね~」って言われてたらしいです!
ですが、今では口閉じれないの?って言われるぐらいおしゃべりな私です笑

• みん

みん

凄い変化ですね!
    きっと自分のスイッチやタイミングがあるんですね!

• 7月21日
青空

うちの息子は、3歳になって、ようやく簡単な会話が出来るようになりました。
話すこと、トイレ、自転車がほぼ同時に、いっきに出来るようになった感じです。

でも、周りのお友達は話せていたので、ママ友から見ると、まだまだ赤ちゃん言葉で、『可愛い』って言われてました😅

もう6歳ですが、眼鏡をメナゲとか、、、とっさに思い出せないですが、まだまだププッと笑っちゃう言い間違いしてます!
言葉は遅いですが、幼稚園ではしっかり者の印象があるようです。

個人差があるし、、、
得意なことを見付けて、そこに付き合って伸ばしてあげるのも、良いと思います😊

• みん

みん

得意な事や好きな事、一緒に楽しんで伸ばしていこうと思います!

• 7月21日