※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみん
子育て・グッズ

産後2日目でおっぱいが張って痛いです。NICUで直接授乳できず、3時間おきに30ml搾乳しています。冷やしても効果が薄く、皆さんはどう乗り切りましたか?落ち着くのはいつ頃でしょうか?

産後2日目です。
おっぱいがカチカチで痛いです😢
赤ちゃんがNICU入院中で直母できない為
昼間は3時間おきに搾乳して届けてます!
5分ちょっとずつ絞って30ml出てます!
まだまだ出ると思いますがやればやるほど張るので
短時間にしてます😩
冷やしても気休め程度にしかならず、、、
みなさんどうやって乗り切りましたか??
また、いつ頃落ち着きましたか??

コメント

ママリ

産後2日目はめちゃ痛いですよね!
あと何日かすれば落ち着きますよ!!

riri

私は産後3日目がピークでした💦
とにかく保冷剤もらって冷やしました😢
私の場合母乳はどんどん製造されているけど、乳腺がまだ全て開通していなくて中で溜まっていたようです😭
徐々に楽になりました。

にぼし

お疲れ様でした🙌

私も最初の2日くらいはNICUだったので、母乳がではじめてから搾乳してました。
張り始めるとめっちゃ痛いですよね!なるべく搾乳して、あとの時間は助産師や看護師に相談して「痛い、熱を持つ」時はアイスノンで冷やしてました😣
はっきり覚えていませんが、4日目か5日目くらいから少し楽になっていった気がします。

困った時は遠慮せず、スタッフに相談するといいですよ😙

あすまま🌼

わたしも2日目くらいからめちゃめちゃ痛かったです😭
家に帰っても1ヶ月くらいは張って痛かったですが、今は落ち着きました!😖💦

ロキソニン

冷えピタあると楽ですよ!
この時間だと用意するの大変かもですが(´;ω;`)!

私もカッチカチになって
お股よりもおっぱいのが痛かったくらいです!
よく出る方は1ヶ月経っても時間が経ってしまうと痛いと思います(´;ω;`)!

ぶたッ子

3日目ピークで、その日以降は一応耐えられるくらいになりました!
母乳が安定するまではカチカチになったりしましたが、寝返りがうてないくらい痛いのは、3日目だけでした💦

おみん

まとめてのお返事すみません🙇‍♀️
みなさんやはり3〜5日が辛かったようですね😢
長い方は1ヶ月単位、、、
個人差あるとは思いますがどうにか乗り切りたいと思います!ありがとうございました!