※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

ご飯時はテレビつけっぱなし。朝はEテレ、夜はニュース。家族はニュース見ながら食事。子どもの頃も同様で普通だと思っていた。少数派かな?

ご飯食べてる時、テレビってどうしてますか?イイねで教えてください。あと、家庭の方針などもありましたら教えてください。

うちは基本つけっぱなしです。ちょうど朝ご飯の時間とEテレが被ってるのと、夜は夫婦でニュース見ながら語ってます。
行儀悪いとママリで見ましたが、私にはあまりその感覚はなくて😅
私の子どもの頃も、夕飯時は常にニュースが付いていて、父や祖父はご飯をつまみにお酒のみながらニュース見たり野球中継見たり新聞や本を読んだりしてたので、これが普通だと思ってました。
少数派なんでしょうか🤔

いいねor回答よろしくお願いします!

コメント

みなみ

テレビつけてるよ!🙋‍♀️

みなみ

テレビつけてないよ!🙅‍♀️

mii

ニュースでもEテレでも、基本的に子どもにとって良いことだとは考えてないので、ご飯の時は必ず消して、TVは子どもの前でついてても1から2hほどです☺︎

私の家庭がTVは見ないでご飯中は家族との会話をって家で、主人もTV禁止で育ったので禁止まではしてませんが、極力見せないようにしています🐥

  • みなみ

    みなみ

    夫婦共に育った環境が同じなんですね🤔
    うちは夫婦の意見はどっちでもいいけど、お互い社会とのつながりがニュースしかないので、結局今見ないと〜ってなるんですよね😅

    • 7月18日
その

一人暮らしの時はつけてましたが、誰かと食事するときは見ないです。
やっぱりテレビを見ながらだとテレビ中心の会話になるし、子供がテレビに夢中になって食事が疎かになることが多いからです。
私は家族や友人と食事をするときはしっかりと味わって、お互いの話をしたいと考えていますし、娘にも食事と家族の会話を楽しんでほしいなぁと思います。

  • みなみ

    みなみ

    ありがとうございます!
    お互いの話…話題がなさそうです😅子どもの話かニュースの話題ばっかりです💦

    • 7月18日
3-613&7-113

当初消してましたが、帰省したりすると思うようにいかないので付けるようになりました。ただ、何回言ってもテレビに夢中で食べない・目線が常にテレビにあるなど見受ける時は3〜4回注意した後ニュース(娘が集中しなさそうな番組)か消しちゃってます。

本や新聞・スマホは、マナー違反だと思うので見たりしません。

  • みなみ

    みなみ

    ありがとうございます!
    本などは普通の食事なら私もマナー違反だと思います。
    実家は晩酌?というか、17時から祖父が、20時からは父母も合流して23時頃までお酒飲みながらゆったり食べてるので、本や新聞も読んでる感じです。

    • 7月18日
シンママ

家族の会話がなくなるとか、ご飯に集中しなくなるとか、いろんな否定的な意見はよくききますが、うちはつけっぱです。私自身もみなみさんのように育ちました。今でもクイズ番組とかみながら、みんなでチャレンジしつつ食べてます笑笑
今私の子は食に興味がなく、テレビとかで機嫌とらないとたべません…なのでつけっぱです。

  • みなみ

    みなみ

    ありがとうございます!
    結構、悪!!ってくらい批判的な意見が多い質問だと思うんですが、意外とテレビつける派もいるんだな〜と思ってます😳
    クイズ番組も楽しそうです✨

    • 7月18日
deleted user

語り合いがあればそればコミュニケーションツールの一つになるのでしょうが、夫と娘は無言で集中してしまうので消しています✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしは無言でテレビやスマホ、新聞を見て食事を片付ける感じで食べることは作った人に対して物凄く失礼なことだと思っているので、家族にはして欲しくないです。

    • 7月18日
  • みなみ

    みなみ

    なるほど🤔
    うちは旦那もテレビは見てるけど必ず全てのご飯に美味しいって感想くれるので、あんまり感じたことなかったです。
    無言で新聞スマホは嫌ですね😅
    実家は9人家族で帰宅した順に17時〜23時まで晩酌しながら、時には追加で料理しておつまみ足しながら食べるスタイルだったので、誰かが新聞や本読んでても全く気にならなかったです😅
    今も、子ども寝かしつけて旦那とおつまみとお酒飲みながら私はスマホ、旦那は映画見てます😅
    これも他の家庭からしたら異常な光景なんですかね?💦

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本や新聞から会話が生まれるなら良いと思います!無言だったり夢中になり過ぎて料理が不味くなるならダメです🙅

    寝かしつけ後はフリータイムなので、ばか騒ぎ以外は何でもありだと思います笑💓

    • 7月18日
deleted user

昔からテレビつけっぱなしでご飯食べてたので今も特に気にせずつけてます🙌
うちは逆にテレビついてないとしっかりご飯食べてくれない感じがあります🤔
ただ、うちは元々Eテレ系は興味無い子です。

  • みなみ

    みなみ

    テレビついてないとご飯食べないのは初めて聞きました😳
    消してると怒っちゃう感じですか?

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    消すとご飯に集中しなくなる感じです🤤
    不思議ですよね…(笑)

    • 7月18日
  • みなみ

    みなみ

    音がある方が安心するのかもしれないですね💡
    学生の頃、勉強集中できるのはどっち?って質問でファミレス派と図書館派に分かれたの思い出しました😂

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その質問、私はファミレス派でした(笑)
    なので、息子は私に似たのかもです🤣

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

私も子供の頃は祖父祖母も一緒に住んでいて家族が多かったので、みなみさん家のような食事環境でした!祖父が夕方から飲み始めて、父が帰ってきたタイミングでみんなでいただきますです😃もちろんそのときもテレビはつけっぱなしでしたが、みんなで一緒にクイズ番組見て早回答したり、学校の話をしたり、楽しかったです!☺️
今は夫と息子の3人ですが、育った環境もあってテレビはBGM代わりにつけっぱなしです。笑 でもやっぱりテレビ一緒に見て子供に話しかけたり、子供もリアクションしてくれたり、楽しく食事はできていると思います。
テレビがついている/ついていないに関わらず、みんなで楽しくご飯が食べられているならどちらでもいい気がします😁

moony mama

息子、保育園児です。
食事中は家族の会話を楽しむ時間にしたいので、テレビ消してます。
また、今はTVから受ける刺激より実体験で学んでほしいと思っているので。基本、あまりTV見せていません。