※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

1歳過ぎてからの子どもの行動について相談です。同じ経験をしたママさんのアドバイスを聞きたいそうです。

癇癪?イヤイヤ期の始まり?1歳過ぎてから、ご飯の食べムラが出て、ヤッヤッと嫌がったり、外に出ると帰りたくないと泣き暴れたり、スーパーで買い物をしていたら危ない時に抱っこしたりすると反り返って泣き叫んだり、歩かせろと怒ったり手に負えません。皆さんこういう時どうしてましたか?また、落ち着くまでかなりかかるもんなんでしょうか?同じような経験をしてるママさんの声がききたいです😭

コメント

うちも意に反することしたら、泣き叫んでのけぞり、寝転んでダダこねます。
まじで困りますよね。。。
抱き抱えて退散します笑

• もも

もも

ほんと抱きかかえて猛ダッシュで立ち去ります。。怒らないでいろんなところに目を向けるように声をかけたりしてるのですが、まだ言葉も喋れないので、息子も伝えたいことが伝わらずイライラしているのかと、、

• 7月20日
愛

私の息子も少し前同じでした。大変ですよね。特に公共の場でやられてしまうとこちらまで参ってしまいますよね。
落ち着くまで時間かかりました!酷い時は1時間も!でも、心理士さんに相談したらお母さんのイライラした気持ちが伝わってるから余計泣いているのではないですか?と言われてからは息子に〜あったねなどと手を繋ぎながら話しかけで買い物してからは無くなりました( ´・֊・` )
食べムラは大きくなるにつれてなくなるもんだ!と思い広い気持ちで見守るようにしました( ´・֊・` )食べないよりはまし!と自分がイライラとしないようにポジティブに考えています( ´・֊・` )

• もも

もも

1時間も!!!!うちは諦めは早いのでまだマシな方かもしれませんね。。なるべく怒らず目を向けているのですが、散歩で歩き出すとあちらこちらに走って行って、もうほんとに後ろから自転車がきたり、車の方にでたらと考えると毎日恐ろしいです💦沢山話しかけたり歌を歌いながら歩いててもどうしても突然スイッチが入っちゃうんですよね、、、今だけと思って気長に頑張ってみます!ご飯も無理なく食べれるものを今は食べさせながら、やってみます😫

• 7月20日
  • 愛

うちも全く同じでフラフラと気になる方に歩いて行ってしまい危ない事があります。その場合は、泣かれても何してでも本当に危ないことはその場で目を見て叱るようにしています。それ以外のことは基本的には見守るようにしています( ´・֊・` )
    もしスイッチが入ってしまうようでしたら抱っこ紐なので抱っこして人気がいないところに行って落ち着かせるのも1つの手だと思います!本当に毎日お疲れ様です😢
    2歳〜3歳までには食べムラなどもなくなってくると思いますので息子さんの成長だと思って頑張ってください😊

• 7月20日