※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ワンオペ育児で大変です。家事や育児に追われていてリフレッシュできない状況。同じ状況の方、どのように乗り越えているか教えてください。

ワンオペ育児についてです。

10ヶ月の子供と旦那の3人暮らしです。
旦那は残業や休日出勤が多く、基本的に朝から翌日の朝方まで仕事でほとんど家にいません!
私は先月から仕事復帰して平日は子供を保育園に入れて夕方頃まで働いてて、個人での仕事もしており、平日の晩や土日の空いた時間に作業をしたりしています。
実家、義実家ともに県外のため頼れず、平日だけでなく土日もほぼ1週間ワンオペ状態です。

ここ数日、私の仕事も忙しく、子供が体調を崩したり、離乳食のストックが切れたりと、なんだか色々と重なり、もういっぱいいっぱいになっています。。

キッチンに立つのがおっくうで、ご飯も作る気力が無く、家事をこなせずにいます。。
掃除も土日に絶対やる!と思っても、掃除機だけ簡単に済ますだけしかできなかったり。

仕事復帰してるワンオペ育児のママさん、、
どうやって家事、育児乗り切ってるんでしょうか?
いつ離乳食ストック作って、いつ家の掃除して、自分の時間は何をしてリフレッシュしてるんでしょうか?

なにかおすすめのリフレッシュ方法や、家事のルーティンがあれば教えてください。。

コメント

ももたろう

私もワンオペです。
休日旦那いても、あまり意味もないです(笑)
ままりさんの場合個人での仕事をしてるから、余計にいっぱいいっぱいになってる気がします。
離乳食のストックはBFではダメでしょうか?
手を抜ける所は多少お金かかっても抜いた方がいいですよ!
離乳食のストックはよく平日の子供達寝静まってから作ってました。
ただ野菜大量に切って大量に茹でるだけです。
出すときに市販の味付けの素混ぜてやってました。
家の掃除は朝に簡単に1階だけかリビングだけ掃除機かけて、休日に2階の掃除機かけてました。
水回りはゴミ出しの前日ともう決めてそれ以外の日はしてません。
リフレッシュは漫画みて現実逃避です(笑)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    そうなんです。。
    元々個人で仕事してたんですが、会社に勤め始めてからもそれまでやっていた仕事が継続してあるので、育児とのバランスが難しくなってきています😥
    離乳食のBFはここ2週間ほどストックが作れずにいて、お世話になり過ぎていて、味も濃いだろうから手作りにしなければという思いからいっぱいいっぱいになってしまっているところでした…😭
    ストックを解凍して、出すときに味付けをするんですね!😳
    今までストック作りにすごく時間がかかっていて、味付けした料理風のものを小分けにしてストックしていたので、これからそうしてみようと思います!!
    少し手間が省けそうです!!

リフレッシュやはり漫画ですか。
    私も今は恋愛漫画で現実逃避が唯一のリフレッシュでした…😂笑
    色々と教えてくださりありがとうございます!😊

• 7月20日

すいません、育休中ですが、子供達は1歳で復帰してます😊
そして朝から寝かしつけまでワンオペです😭旦那は土日も仕事で居なかったりします。どんなに急いでも私の帰りは18時…
土日にいかに作り置きして冷凍するか、朝どこまで夕食の下ごしらえができるかって感じでした😂今日はまだ体力あるなって時とか22時頃から作り置きでハンバーグ作って後悔したり…笑
離乳食系も冷凍しまくって、ベビーフードのストックもそれなりに充実させて、ベビーフードは本当に大変な時とか、作り置きしたのが無い時用にとっておいたり。
帰りに惣菜買って~なんて時間すら惜しかったです😅帰り道にスーパーなくて遠回りになるので…
家の掃除はリビングはルンバに夜中頑張ってもらってます。他の部屋は朝かけるか夜かけるか…掃除なんてしなくても生きていける!と忙しい日はルンバだけになってたり。
自分の時間なんてほぼなかったですね😱子供達が寝静まって家の事が一通り終わった頃。寝るのが1番のリフレッシュでした😅笑 後は仕事前にコンビニ寄って運転しながらコーヒー飲みながら出勤とか…唯一の1人の時間😍って感じでしたね…笑
後は年に5回ほどしか取れない有休の日ですかね…
今から仕事復帰が恐ろしいです😭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません

やっぱり土日の作り置きが勝負ですよね…!
    私も出来るときは頑張ってたのですが、ここ数ヶ月旦那が土日も家に帰ってこなくなり、最近はもう心が折れて出来ずにいました。。笑
    ベビーフードのストックはあまり頼りすぎてもダメだと思い、あまり買い置きしないようにしてたのですが、コメント読ませていただいてからめっちゃストックしました!笑

ルンバめっちゃ羨ましいです😭
    とにかく自分の時間なんて無いですよね😭

そらまめさんはこれから仕事復帰なんですね!
    復帰したらまたお忙しくなりますね😂
    お互いがんばりましょうね😭
    やる気出ました!ありがとうございます!!🙏

• 8月3日