※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり。
お金・保険

終身保険と死亡保険は一緒なんですか? また終身医療保険はいってますか?

終身保険と死亡保険は一緒なんですか? また終身医療保険はいってますか?

コメント

咲や

死亡保険は死亡時に保険金がおります
終身保険は死ぬまで保証
定期保険は一定期間保証
定期保険の死亡保険もありますよ
私は定期医療保険(こくみん共済)です

• はじめてままり。

はじめてままり。

死亡保険保険ははいってますか?

• 7月18日
  • 咲や

咲や

私の死亡保険はこくみん共済の終身で54歳で払い済みになります
    終身で入る場合、一生払い続けるか、一定年齢で払い済み(以下支払い不要で保証される)になるかは確認した方が良いですよ
    高齢になって少ない年金で保険金払い続けて葬式代に当てるのもバカバカしいですしね

• 7月18日
  • はじめてままり。

はじめてままり。

こくみん共済で入っているんですね!
    54歳で払い済みだと、54歳すぎればおろせるってことですか?

• 7月18日
  • 咲や

咲や

解約返戻金の事ですか?
    54歳になる前でも、金額減っても良いなら解約は出来るかと思いますよ
    今より金利が良いときに加入したので、支払額より受け取る額の方が多い計算になっています
    老後の墓地や葬式代用なので解約はしませんが

• 7月18日
  • 咲や

咲や

誰が亡くなった時に、どういう保証が欲しいか?
    病気になった時に、どういう保証が欲しいか?
    まずはそれをはっきりさせないと、保険屋の言いなりになって不要な保険に加入させられますよ😂
    まずは自分の健康保険証の内容を調べて下さい
    会社によっては病気になったときの保証が手厚く、医療保険の就業不能保険要らない場合もあります
    家は持ち家なら団信あればローンの支払い不要、以後税金だけです
    賃貸なら家賃そのまま
    子供が小さければ学費かかりますが、子供が独立すればそんなに大金は要らないでしょうし(子供としては欲しいと思いますが😅)
    その時の状況によって変わりますので、まずは今必要なお金を洗い出す事が大事です

• 7月18日
ゆま

私は一緒だと思っていました!
言い方が違うだけかと🤔
終身保険も死亡保険も死亡した時に保険が下りるものですもんね。
違うのかな…?
うちは夫婦ともに医療保険、がん保険、終身保険(ドル建て積立)に入っています😊

• はじめてままり。

はじめてままり。

なるほどですね!
    やはり終身保険と死亡保険は同じようなものなんですね(^。^)

• 7月18日
  • 咲や

咲や

横レスすみません🙇
    死亡保険イコール終身保険ではないです
    学資保険も死亡保険の一種で、養老保険という種類で、生きていて満期になっても、途中で死亡しても保険金下ります

• 7月18日
  • はじめてままり。

はじめてままり。

ちがうんですね💦
    加入するならどっちも入った方がいいんですか?

• 7月18日
ジュニアまま

死亡保険として終身保険入っていることが多いです。
死亡保険の種類として養老保険と終身保険、定期保険があります。
私は終身医療保険には入ってないですが、学資保険代わりに終身保険入ってます。

• はじめてままり。

はじめてままり。

学資保険代わりに終身保険ですか!!

• 7月19日

保険には
終身保険
定期保険
養老保険の3種類があります😅
それぞれ特性が違いますので、ほけんの窓口などでちゃんと聞いて納得して加入した方がいいですよ😅
保険は金融商品です💦
無知のまま加入はやめた方がいいです😅
株わかんないのに株に投資するようなもんです😅
終身保険は、例えば60歳払い込みで保障が一生涯というやつです😊
死亡保険は定期保険といって10〜15年更新で保険料が上がっていくものが多いです💦

• はじめてままり。

はじめてままり。

そうなんですね!💦

• 7月19日