※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
家族・旦那

子育てに関してです。産後は色々あり旦那が仕事で帰ってきても私が精一…

子育てに関してです。
産後は色々あり旦那が仕事で帰ってきても私が精一杯で強く当たってしまう毎日でした。
旦那も旦那なりに協力していたのに中々それに目がいかず自分で精一杯でした。
そのせいか息子が4ヶ月後くらいから外に出歩く回数が増え、それで喧嘩も増え理由を聞くと【お前が帰りたい家を作ってないからだろ】と言われました。
確かに私の産後はほんとに酷かったです。
しかしある程度育児も慣れてきて、旦那とも仲は戻ったのですが、休日ぐらいもっと息子のおむつ替えとか着替えとか積極的にやってもらいたくて今日も喧嘩しました。
最初はイライラするだけ無駄だから全て自分でやってしまおうっていう気持ちでしたが、ママ友と話して男にはやるっていう責任を持たせた方がいいよと言われたのでそれを最近押し付けてしまっていることに対して良くないのかなって思います…
皆さんはどういう考えですか?

コメント

まめ大福

うちの旦那はスーパー不器用、さらに超がつくださしなさ&気が利かないタイプなので
(ロンパースのお股は留めない、変えたオムツもそのまま、保湿もやったと嘘をつく、着替えた服はそのまま‥ズボンの前後ろ逆、食事の世話を頼むと床がすごいことに&ティッシュを大量に使う‥あげたらキリがないです😅)
同じようにイライラするくらいなら自分でやった方がいいと思った時期もありました
ただやっぱり私だけの子供ではないし、このまま旦那が使えないままだと自分を追い込むだけで、それでさらにイライラ‥娘にもよくないなと思い今は(上に書いたような旦那なので)私と同じようにできるまでとは思っていませんが、積極的に旦那にもお願いするようにしています☺️
押し付けているとかは、ないと思います☺️協力し合うべきだと私は考えています
こんな旦那でも少しづつ成長してきてます😅

長々とすみません💦

ままり

めちゃくちゃ共感します、、、、
私も産後のホルモンの変化なのか、旦那に小さなところひとつひとつにイライラしてしまい、またそれを隠すことができないので旦那からする今日も明日も明後日も機嫌悪い妻、です。
その場で言えば済むのかもしれませんが私の性格的に限界まで溜めてしまう&言っても治らないから無駄だと思うと言う気持ちも失せます。
限界まで来て、ばーって旦那に話すとそれはそれで空気が悪くなる、の繰り返しです。
我が家も「帰ってきたい家」とは程遠いと思います😅

でも、帰って来たい家を作るのは私達だけの仕事なんでしょうか?私だって、外に出てて家に帰るときや旦那が帰って来るときにはため息が出ます。
私達は、帰りたくないからって気軽にお出かけできる状況じゃないんです。

妻のご機嫌が悪いのであれば、そのご機嫌をとるのは旦那の仕事じゃないでしょうか?

育児は二人三脚だと思ってるので、帰りたくないからから帰らないのはただ育児から都合つけて逃げてるだけです。
負けないで、ちゃんと話し合って理解してもらいましょ!!

究極、産後の女が情緒不安定なのはホルモンのせい、みんなホルモンのせいにしとけば良いです!