※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
子育て・グッズ

赤ちゃんが唾液や空気を飲んで苦しそうで、ぐずっている。同じ経験のママさん、助言をお願いします。

こんばんは。
生後1ヶ月の女の子をもつママです。

以前より母乳でむせることわあったのですが、ここ数日で唾液の量が増えたのか、唾液が垂れ込んで?むせたり、、起きている時に苦しそうに何度も唾液?空気?を飲んでしまい呼吸も苦しそうで今日わ一日中ぐずっています。。
縦抱きにして、ゲップを出させてとしてますが、落ち着いて寝ても10分程度でまた泣いて起きて唾液や空気を飲んでを繰り返してしまいます。

なにか病的なものなのか、、苦しそうでみているのもつらくて、同じような経験をされたママさんがいましたら教えていただきたいです。

コメント

れれり

うちは混合ですが、母乳もミルクも哺乳瓶で飲ませていて、生後1ヶ月の頃は本当によくむせました…
ミルクあげるのが怖くなるほど、毎度毎度苦しそうにむせて、小児科の先生に相談したこともあります(*_*)
その時言われたことは、むせるのは、お母さんのミルクの上げ方が悪いとかじゃなくて、赤ちゃんの問題だから、上手に飲めるようになるのを待つしかないと言われました(^_^;)
お母さんに出来ることは、むせたら身体を起こしてあげて、背中をトントンしてあげたりさすってあげたりと。
そのうちミルクではむせなくなり、こぼすこともなく上手に飲めるようになったのですが、今度は唾液が出るようになって、唾液でよくむせています(*_*)
こちらも、別の小児科の先生に相談したところ、まだ生後2ヶ月で色々下手なことが多いから、上手になるのを待つしかないと言われました(^_^;)
結果、親にできることは見守ることくらいで…
唾液でむせることも少なくなってきました(^_^;)
本当に苦しそうにするので、心配になりますよね…

• mom

mom

返信ありがとうございます😭💓

ほんとに何度も唾液飲み込む感じで息苦しそうで、、みてるのが辛くて😢、、
    唾液?なのか空気なのかをごく、ごくと飲み込むことわありましたか??🥺

成長とともに良くなるのを見守るしかないんですね、、。
    子どもが苦しくなくて病的なものでないなら安心なんですけどね😭♡

• 7月18日
  • れれり

れれり

うちは吐き戻しも多く、夜中の連続吐き戻しで夜間救急に駆け込んだくらいです!笑
    翌日レントゲン撮ってもらいましたが、胃の形等には異常はなく、やはり赤ちゃんはある程度仕方ないと(*_*)

空気めちゃくちゃ飲み込みます!
    それは現在も進行形で、まさに今日も空気飲み込みすぎて屁がすごい勢いと回数で、自分の屁に驚いて泣いてます。笑
    お腹が苦しくて寝つきも悪く、ぐずぐずしています(*_*)
    げっぷもさせていますが、それだけじゃ足りないほど飲み込んでます。
    空気を飲み込む音が聞こえるんです。
    喉からお腹に空気が移動していく音が。笑
    わかりますか(*_*)?
    これも、小児科の先生に相談しましたが、根気よくげっぷをさせてあげることと、授乳後はすぐ横にせず縦抱きっぽくして胃を落ち着かせてあげたり、空気を飲んで吐き戻しも多いので、右が下になるように顔と身体を傾けて寝かせて様子を見るように言われました!
    胃の構造上、右が下だと消化にいいそうです(^^)

• 7月18日
  • mom

mom

そうなんですね、、😭。
    ほんとに心配になりますよね!😢

わたしの子どももごくん。ごくん。と何回も連続で飲み込んでしまうので、お腹も張って苦しいのか今日わ日中ほとんど寝れずにぐずぐずしててかわいそうでした😫。
    オナラも何回もでます。。💦
    ずーと縦抱きとゲップ出し続けるのしんどいですよね😂。
    心配で寝れないし、腕も疲れて体力的にしんどいですよね😢

右下ですね!やってみます!
    ありがとうございます😢💓

• 7月19日