※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまま
お金・保険

友達の親が車の保険料を払っていて驚いた。親の支援を受けることに対する考え方や、親との関係について悩んでいる。他の人も親の支援を受けているのか気になる。

お友達と話してたんだけど、
親が車の保険料払ってくれてるみたいでびっくりした😳
生活が苦しい、できないから!という理由で!
しかもお友達も給料少ないからしょうがないよね!という感じ!
うちならもっと働け!身の丈にあった生活をしろ!と言われてきた😅というかそれが普通だと思うのですが(><)💦
子供がいても生活面で親に支援してもらってる人は結構いるものなのでしょうか?😳
うちはなにかしてもらえば必ずお返しなどを持っていったりしないといけないし親と仲良しというわけではないといいますか、もう別世帯だからという考えです!

コメント

虹色ママ

支援はないです。そのことについて不満もありません。

もし、払ってもらってるとしても、言えないです……

くうちゃん

実家によく行く人達はそれだけで、ご飯や子守りなど支援してもらってますよね😲

• ねこまま

ねこまま

それは思います!実家に行くことがまずないので羨ましいです(><)
    辛いと相談しても頑張れと言われます。w

• 7月18日
  • くうちゃん

くうちゃん

そうなんですね💦
    うちは毎月仕送りしてますね!
    困ってる訳ではなく使ってないみたいですがずっと仕送りしててそこは変えたくないって言われたので受け入れてます☆

• 7月18日
  • ねこまま

ねこまま

仕送りですか!
    とても立派ですね😳

• 7月18日
まま🔰❣️

うちも支援してもらってます🙏
旦那の生命保険、義母が払ってますね〜
確かにもっと働けって感じなんですけど、義母が好きでやってますね😅
息子(旦那)大好きなので😅

• ねこまま

ねこまま

その子の家も息子大好きっていう感じみたいです😁

• 7月18日
みき

うちは義父がお金を貸してくれたりはしますが返します。もちろん義父が困っていたら私たちも助けます!助け合って今までいます。今は旦那の名義でカードを貸してるため家が買えない状態ですが仕方ないですし、だからといって絶縁って感じでもなくて仲良しですよ( ・∇・)
もちろん、義父もなんかあったら協力してくれます!

• ねこまま

ねこまま

いい関係性ですね😁お互い助け合いができているのは素敵です!

• 7月18日
piano

うちは金銭的な支援は無いですが、食品日用品はけっこういただいてます。
一緒に買い物に行ったら、会計は要らないと言われるのでお任せする感じです。
申し訳ないので、誕生日や母の日などのプレゼントでお返しするようにはしていますが、本当に有難いです( ˊᵕˋ ;)

• ねこまま

ねこまま

おー!優しいですね😁
    うちは誕生日や母の日催促されます🤣

• 7月18日

結婚して2年ですが、未だに請求先変えてなくて親が私の携帯代払ってます🤣
何も言われないので、次携帯変えるとき(あと半年後くらい?)に別々にしようと思ってます!
ちなみに、うちも実家も特にお金には困ってないです😅

• ねこまま

ねこまま

そうなんですね😳
    親御さん優しいですね!

• 7月18日
ママリ

うちはないですね🤔
家族の中で、我が家は断トツに収入がいいのもあるかもしれないです😂
実家に帰った時はご飯を作ってくれたり、何かもらったものをお裾分けしてくれる事はありますが、これも支援に入りますかね😂

知り合いには実家の方が安くつくからと、同居してる人は何人かいます😂

• ねこまま

ねこまま

同居出来る人すごいです😳
    うちはもう別世帯扱いで
    実家に行くことを許されないです😱

• 7月18日
ゆはママ

全く支援はありません!
むしろ義実家には旦那がたまにお金入れてます🤣

• ねこまま

ねこまま

それはすごいです😳!!
    立派すぎます😳
    コメントいただいた人はわりと支援してもらってる人も多くてびっくりしました!

• 7月18日
  • ゆはママ

ゆはママ

本当意外と多いんですねー😲
    ちょっと羨ましいですが🤣
    基本的にはお金送ってほしいときだけ旦那に電話があるんです💦なので、家計からは出さず、旦那のお小遣いでできる範囲で送るようにしています😁ちなみに今回は10万を催促されていますが、さすがにお小遣いから全部は厳しいので家計から5万貸しています💦

• 7月18日
  • ねこまま

ねこまま

貸しているという状態なんですか?😳
    でもそこまでできるのはすごいです!めちゃくちゃお金に余裕ありますね😳

• 7月18日
  • ゆはママ

ゆはママ

義実家には旦那から10万を支払い、旦那に家計から5万を貸している状態です!その5万はちょっとずつ返してもらいます😁
    全然余裕なんてないんですよ💦余裕ないから家計からは絶対払いません!
    でも旦那もお義母さん大好きで断れないんです🤣

• 7月18日
  • ねこまま

ねこまま

お義母さん好きなんですね!でも
    息子をもつ母としては優しいんだな旦那さん!って思います😁

• 7月18日
  • ゆはママ

ゆはママ

なるほど!このマザコンがぁ!とかとか思ってましたが、息子さんがいるとまた見方が変わってくるんですね😄

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

支援してもらうことありますよー!もう子育て終了して両親お金あるのでw私もその分将来子供たちにできることはしてあげたいし、循環だと思ってます😊もちろん余裕あるから言える話ですね!、

• ねこまま

ねこまま

それはいいですね!
    自分も将来は子供にやるっていうのは素敵です!

• 7月18日
ままり

そう言う人を見ると親が死んだらどうなるんだろうと思います😓
自立してないのに子供作るな、働けって思うタイプです😭

• ねこまま

ねこまま

たしかにそれはありますね💦
    頼れるものは頼っていいとは思いますがお金から何から支援少ししてもらうのはすごいと思います💦

• 7月18日
sa*

あります😅なんならコロナ始まってからは毎月20万づつ送ってくれたり、支援物資送ってくれたりしてます💦
会うたび交通費も全額負担してくれるし私にまでお小遣いくれたりプレゼントくれたり...

旦那の保険も年金も全て義母が払ってます😅

• ねこまま

ねこまま

20万ですか?!😂
    それはお金持ちですね😅

• 7月18日
りさぽん

私の友達にも割といます💦
出産費用も含め、子どもにかかるお金(学資保険、子どものオムツやミルクなど。)は全部親が払っているそうです。
夫婦で暮らすのが精一杯で、貯金がないのに子どもができちゃったと言っていました😅

• ねこまま

ねこまま

んーそれはすごい😅とても若い夫婦ですか?😅
    学資保険もすごいですが、
    一応国から児童手当もあるのにミルクとかまでですか😳

• 7月18日
  • りさぽん

りさぽん

22歳くらいだったはずです!
    児童手当は旦那さんがパチンコやゲーセンで使うみたいですよ💦

• 7月20日
ayami✩.*˚

うちはむしろお金渡してます🤮
買い物とか一緒に行っても
キッチリ折半です😂💦
ランチとか行ったら私が出します💦

家庭によりますが、結構多いです🤣

• ねこまま

ねこまま

おー!立派ですね(><)
    買い物行けば買ってもらうというコメントもありました😳
    家も車も買ってもらったというのもありびっくりしています😳

• 7月18日
  • ayami✩.*˚

ayami✩.*˚

うちは両家とも母子だったので
    母1人で育ててくれたから恩返し
    したいねー的な感じです🤱✨

私の周りも車も家も出してもらったり
    ましてや独身で実家住みでお金を
    入れてなかったりする子もいます🤣🤣

• 7月18日
  • ねこまま

ねこまま

お母さんへの恩返しですか!
    とても素敵ですね😊🌸
    お母さんも喜びますね!

やっぱりいるんですね😂
    すごいなという印象です😅

• 7月18日
ちびちびママ

うちは、お金は貰ってませんが、農家なのでお米や野菜、また、子供の面倒とかも見てもらったり旦那が外食や出張だとしょっちゅう帰ってます🙄お金ないわけではないですが、うちの両親は孫と会えることや面倒見れることに大喜びなので❤️祖父母もいるので、大歓迎で甘やかしです🥰
でも、それが逆に孝行だと思ってます👌出来なくなったら恩返ししようと今お金はちゃんと節約して貯めてますよー😊

• ねこまま

ねこまま

とても素敵ですね!
    全てが理想です!
    うちは孫も可愛がってもらえてないでとても寂しいです😓

• 7月18日
ままり

価値観の違いですよね😳
私は就職してからは親にお金をもらうものじゃないと思ってたので、食事など一緒に行けば自分が全部だすようにしてます。
実家のリフォームのときは一部お金だしました。
結婚してからの支援ももちろんないし、子供を預けたこともないです。

でも最近、姉は実家行くとお金ほとんど持たずに買い物連れてってもらって、買い物費用も食事も全部だしてもらってたって最近知りました。
よく子供も預けてました。
孫のもの買えて嬉しいでしょ?って感じみたいです😅
ランドセルの費用とかも電話して振り込んでもらったらしいです。
同じ家で育ったのに、姉妹でもこんなに価値観違うんだなと実感💦

• ねこまま

ねこまま

なるほど💦姉妹で
    片方はいろいろしてもらって片方はしてもらわないって
    なんだか理不尽だなぁというかイライラしたりはしませんか?😅
    喧嘩のもとというか子供はみな平等にいきたいです💦

• 7月18日
  • ままり

ままり

正直知ったときはもやっとしました😩💦
    親は頼まれたらだすし、逆にこっちがだすといえば断らないタイプなんですよね。

車持ってないから、買い物行くのに車だしてーと頼まれて、出先で財布にお金いれるの忘れたからとか言うらしいです💦
    結婚式も私はお祝儀で18万だしたが、姉は200万もらってました。
    それも姉夫婦が披露宴にいくらかかるから出して欲しいと頼んでたので、出してた感じです。

確かに私からはねだったことがないし、社会人になったら親孝行する番だと思ってたので自分から出してました。自分からしてたことなので、文句は言えないのですが😖💦

自分が親になったら、主張の仕方が違う兄弟でも不平等感がないようにしたいなと思います。。

• 7月19日
  • ねこまま

ねこまま

んーそうですね💦
    そこまで違いがあると嫌ですね💦
    200万もらってたっていうのもすごい!

ねだるのもどうかと思いますもんね💦
    立派な考えだと思います!

• 7月19日
じゃすみん

うちの旦那の生命保険は親が払ってます〜。
正直イラッとしますよね。自分で払え!払えるだけ稼げ!って感じです。
でもそれを言うと「俺は別に生命保険なんかいらないからー」と言われるので
それよりだったら義母に払っていただいてます😭

はじめてのママリ🔰

保険料とかはないですが、周りには言わないけどかなり援助してもらってると思います😌💦1人目の大型育児用品はほぼ親が出してくれました😊💦下の育休が開けるまで数年、子供たちの服はほぼ親が買ってくれてました(育休中だけのお楽しみだよ?と定期的に買い物に連れ出して一緒に選んでまとめ買いしてくれてました)💦マイホームも結構な額を援助してくれました💦近いので定期的にごはん食べさせてくれて帰りにお惣菜持たせてくれます💦共働きなので母がちょこちょこお惣菜を詰め合わせて差し入れてくれます💦
正直うちはそんなにお金に困ってるわけではないのですが、親が自然にしてくれてる感じです😌💦なので親がしてくれなくなればそれで終わりのもの(あくまで好意、こちらはただしてくれるならありがたく思う)って感じです。すべては孫可愛さに…だと思います😌💦お返しには全然足りないと思いますが、孫にはたっぷり会ってもらって、節目のお祝いには子供から花束をサプライズしたりとか、値段じゃなく思い出を返すようにしてます!

• ねこまま

ねこまま

素敵ですね!
    うちも孫を可愛がってほしいものです😨
    そういう親子関係が理想です😊
    うちは何もしてくれませんが将来は面倒見てもらう気満々です

• 7月18日

我が家もかなり支援されています。親の価値観の違いかなと思います。
両親はお金を子供からは絶対もらえないという考えで、姉も私も就職し実家に住んでいる時、10万家賃として払っていましたが全部子供名義で貯金されていました。
貯金もできているし私は困っていないので、何もしなくていいと言いますが、母は「親が何かできるうちは甘えなさい」と言ってやめません💦
お米やお野菜、行き来できる距離なので子供の預かり、忙しい時はお惣菜を持たせてくれたり。
親としては本来なら違うところに住める環境で、私達家族が近くに住んで孫も見せてくれて良好な関係でいられることに対してすごく感謝していると言われました。
周囲は子供達にもっとお金とか渡したりしているらしく、やりたいようですが私に怒られるからやれないと言われます😅

• ねこまま

ねこまま

とても優しいお母さんですね!
    私の母とは真逆です😂
    誕生日や母の日催促されますw
    なにかしてもらうことがあればおんぶにだっこと言われます😂
    普段育児で辛くなり相談しても
    頑張りなさいと言われまったく会うこともありません😓
    やはり悲しいです。。

• 7月18日
まろん

うちもかなり実家から支援されているなと感じています。
ただ、もちろんその支援が無くなっても生活していける状態で、ですが💦
義実家が酷くて夫が独身時代からお金をむしりとられてた(結婚してからも続いていたけど、最近絶縁)っていうのもあり、私の父母が不憫に思って?してくれてるんだと思います。
子供できるし車買わないとかな?車なしで頑張る?ってなったときも、うちの車使っていいよって言ってくれて使いたい時に使わせてもらったり…。
普段は絶対買わないいいお肉やフルーツをもらったり💦
そのかわり、実家の父母が困ったことがあったら私達夫婦で解決したり、相談にのったりしてます(>ω<;)
あとは、実家に要介護者がいて、母親が家を留守に出来ないので、買い物や病院行きたい時に留守番しに行ったり…などなど。

今は色々甘えさせてもらっていますが、老後は出来る限りのことはしようと思っています。
やってもらえて当たり前ではないと思っていますし、支援がなければ生活できないという生活はしていません。
私達は金銭面で支えてもらい、実家には実働で返すという感覚です。
今はいただいているものの方がだいぶ大きいですが😖

• ねこまま

ねこまま

お互いに助け合っていくのは
    とても素敵ですよね😊
    今良い関係だと老後も
    出来ることはしてあげたいと思いますよね💦
    うちは何もしてくれないのに
    老後のことは娘が1人いてよかったなんてことも言われます💦
    関わりたくありません(´O`)

• 7月19日
  • まろん

まろん

本当に親には頭が上がりませんし、夫も自分の親はもういないと考えて、うちの親を本当の親だと思って今後恩返ししていくと言ってくれてるので、良い関係だと思います。
    義実家が酷すぎたというのもありますが(笑)
    母親は私達が近くに住んでくれて良かったと言ってくれてるし、父親は夫と孫(私の娘)大好きすぎてなにかしてあげたいって心境のようです。
    父親も母親も何故か私より夫を大事にして、色々心配してます🤣

何もしてくれないのに老後頼ろうとしてくるのは嫌ですよね💦

• 7月19日
はじめてのママリ

支援はほぼないですが、義両親はそこそこ小金持ちで孫の為にってお祝い金を頂きます。
そこはありがたく使わずに、子どもの貯金に入れてあげています。
結婚式だけは支援ありましたが、それ以外の支払い等で支援はありません。

私の両親は逆に親には仕送りしていたので、私もお小遣い渡すように言われました。
ケド、私たちより生活水準が上の義実家に合わせるのが大変で、お小遣いは最初だけでした。

両親に孫の面倒みてくれたり、預かってもらったりして出かけたりとか憧れます。
でも見返りがこわいなと思いますよ。