※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

戸建てへの引っ越しを考えています。そこで、建売はいいなぁと思う物件…

戸建てへの引っ越しを考えています。
そこで、建売はいいなぁと思う物件があるのですが、注文住宅への思いがあります。

建売と注文住宅のメリットデメリットや、実際の決めてなど、どんなものがあるか知りたいです!!
また、注文住宅の場合、どのように業者を決めたかや、どこで建てたかなども知れると嬉しいです!!

ちなみに、現在生後2ヶ月の娘がいて、出来れば2年以内にもう1人と、5,6年以内にもう1人を考えていて、
2人目が生まれるまでには引っ越したいと考えています!!

コメント

はじめてのママリ🔰

住友林業で注文住宅を建てました。
住宅展示場でいくつかみて、気に入ったメーカーに見積もり、打ち合わせをして絞りました。
うちは土地がなかったので、土地が決め手です。

メリットは細かい部分まで思い通りの家が作れる。

デメリットはこだわるほど費用がかさむ
予算の都合でできないこともある
全て自分たちで考えるので疲れることもある
選択肢がありすぎて決断できない
などかなと思います。

家造りは大変だけどとても楽しかったです。

建て売りのメリットは費用が抑えられる、打ち合わせなく住宅購入できることかなと思います。

ちあち

ちょうどいい建売があるならそれがお買い得だと思いますよ。

うちは注文ですが、いい場所にいい間取りの素敵な建売があれば建売を買ったと思います。
友人はモデルルームの建売を買ってましたよ。

うちは建築条件付の分譲地を買ったので、ハウスメーカーは決まってしまいました。

はじめてのママリ🔰

建売は引き渡しまでの期間が短いこと、間取りやデザインを一から決めなくて良いこと、土地込みの金額が決まっているから計算しやすい事がメリットだと思います。
デメリットとしては、例えばソーラーをつけたかったのに後付け出来なかったとか、ここの壁は違う壁紙にしたかったなど仕様が選べない事ではないでしょうか。
あとは建ててる時を見てないので、見えない部分の構造が本当に規格通りか確認できないと言う事です。

注文住宅は土地がある場合は別ですが、無ければ土地から探さないといけません。土地は不動産屋さんと契約しなければいけないので手続きが増えます。
住宅は好きに間取りを決められますし、仕様も決められます。建ててる工程も見れるため、安心感もあります。
その分決める事が本当に多いです。うちは子供が1歳くらいの時に打ち合わせでしたが、子供が途中で泣くと、もう何でもいいから早く終わってと言う気持ちになります。
入居までも一から建てるので時間がかかります。その分、地鎮祭や上棟祭、引き渡しになると、ここまで来たかーって達成感と感動はあります✨
自分たちで考えたものが形になると感動しますよ😊

うちは注文住宅で、業者は住宅展示場を見に行ったり、資料請求をし、実際に住宅見学会に参加して決めました。
最終的な決め手は住宅見学会を見て、真似したいデザインがあった事と、制震ダンパー、ソーラーなどの標準装備が充実していた事です。
建てたところは地元工務店です。

トムトム

うちは建売を買いました!
希望エリア近くに理想通りの間取り、立地の建売があったので購入しました😁

注文よりも安い値段で立地のいいところに住めてすぐに新居に住めます😄

はじめてのママリ

我が家は立地や間取りがきにいり、着工前の建売を買いました🏠️
収納を増やしたり、細かいところまでカラーセレクト出来たり…とある程度融通がきいたので、普通の建売よりも意見が反映出来て満足してます😄