※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーつ
妊娠・出産

おっぱいマッサージをしていないけど、完母で成功した経験がある方いますか?2人目の母乳出が心配です。

こんばんわ( ˘ω˘ )☆

1人目の時は母乳の出が良くて
完母であげてました。
おっぱいマッサージも毎日お風呂で
していました。
2人目妊娠中の今、
また完母でやっていきたいと思っていて
おっぱいマッサージをしたいのですが
お腹が張るので全くと言っていいほど
していません(´・_・`)
また1人目のように完母で行ける程
出ると思いますか?
やはり、マッサージしていないと
出にくくなってしまうのでしょうか??
マッサージしていなくても完母でいけたよ!
という方いらっしゃいますか?(>_<)

コメント

deleted user

私は全くなにもしてなかったですが、2人目もよく母乳出てましたよ。

  • なーつ

    なーつ

    ほんとですか!?
    じゃあ、出ますかね( ´・・)
    完母で思ったことがミルク代が
    かなーり浮いたので…(笑)

    • 6月28日
あんちゃんさん

一人目は母乳よりの混合。
二人目は切迫早産で入院してたので何にもケアしてませんでしたが出産後吸わせたら溢れるほど出て完母でした。

今も安静中なのでケアしてませんが完母の予定です。
産後吸わせることが一番だと思いますよ~。

  • なーつ

    なーつ

    ちなみに、産んでからその場で
    すぐにあげた感じですか?
    1人目の時と産む病院が違うので
    どんな感じかそわそわしてます(;▽;)

    • 6月28日
  • あんちゃんさん

    あんちゃんさん


    産んでカンガルーケアさせて少し加えさせたぐらいです。しばらくしてから同室になって吸わせてたら出るようになりましたよ🎵

    • 6月28日
  • なーつ

    なーつ

    同室になってからでも遅くない感じですね!
    頑張って吸ってもらいます\(^o^)/

    • 6月28日
ちゅん

私も切迫早産気味でマッサージ出来ず、安静解除になった34週からマッサージをしました。
始めの一カ月ミルクを足しただけで、完母でいけましたよ!
ただ乳首のマッサージが十分でなかったのか切れて授乳の度に痛かったです(T ^ T)

  • なーつ

    なーつ

    マッサージ不十分だと乳首切れるんですか( ; _ ; )
    それはやっぱり1人目の時はなかったです!
    34週からはマッサージは毎日してましたか??

    • 6月28日
  • ちゅん

    ちゅん

    切れなかったのはうらやましいです( ; ; )
    毎日マッサージしていました!もっと痛いくらい乳首マッサージすればよかったのかなーなんて思ったりします。
    なちゅごろーさんは1人目で乳首切れなかったなら2人目も大丈夫かもしれませんね!皮膚の厚さも個人差がありますしね!

    • 6月28日
  • なーつ

    なーつ

    毎日とは偉いですね!!
    なるべく、お腹張らない時は
    毎日してた方がいいってことですね(>_<)
    確かに皮膚の厚さとかも関係ありそうですね!
    ありがとうございます!

    • 6月28日
ちょろぺん

三人完母です。
誰の時も全く何もせずでしたが、一度開いた乳腺は開きやすいので、2人目以降はとても良い状態からスタートで良いね(*^_^*)と助産師さんに言われました。

  • なーつ

    なーつ

    そうなんですか!
    じゃあ、出やすい環境にはなってる
    ってことですね(;▽;)
    少し安心しました!
    それこそ、あとは吸ってもらうのみですかね!

    • 6月28日
まりころん

私は妊娠中はまったくなにもやってませんでした。産まれた後も産まれた直後はやってましたけど2ヶ月近くになったころには何もしなくてもいっぱい出てましたー!

  • なーつ

    なーつ

    産まれた直後って入院してる期間
    くらいですか??
    何もしなくても出るのは羨ましいです( ToT )

    • 6月28日
  • まりころん

    まりころん

    1ヶ月くらいはあまりでなかったですけど、マッサージよりひたすら吸わせてましたね(笑)1時間に1回はあげてました…うちの娘おっぱい吸ってるときか抱っこされてる以外は泣いてたので(´xωx`)

    • 6月28日
  • なーつ

    なーつ

    マッサージよりも吸わせるですね(笑)
    ずっと泣かれちゃうのも大変ですもんね(´・_・`)
    自分だったらおっぱいでも咥えてろ〜!って
    なっちゃいます(笑)

    • 6月28日
ララらぶ

一人目二人目とシロッカー手術をしたので産むまでマッサージをしませんでした。
産後1ヶ月で完母になり、二人目は一人目の時よりよく出てます(^-^)v
産後とにかくおっぱいを吸ってもらうことが大事だと☆

  • なーつ

    なーつ

    皆さんの言う通り吸ってもらうのが
    やっぱり1番なんですね!
    もし、もしも出にくかったとしても
    頑張って吸ってもらうようにします(^ω^)
    シロッカー手術とはなんですか??

    • 6月28日
  • ララらぶ

    ララらぶ

    一人目のときよく出ていたのであれば、すぐに乳腺が開くと思いますよ(^-^)
    シロッカー手術は子宮頸管を縛る手術です!
    私は子宮頸管無力症で、安定期に入るまでに無症状で2㎝以下まで短くなって子宮口が開いてしまうんです(ToT)
    だからお腹の張ることをしてはいけないのでマッサージは出来なかったのです(-_-;)

    • 6月28日
  • なーつ

    なーつ

    なるほど、そういう手術があるんですね(>_<)
    大変でしたね…!
    それはマッサージどころではないですよね( ´・・)

    • 6月28日