※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろこひろこ
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の女の子がオムツが外れず、トイレには行くけれどできない状況。言葉がはっきりでないが、おしっこを我慢してオムツを隠す。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

3歳4ヶ月女の子オムツが外れません。
幼稚園に通ってます。
幼稚園と家でトレーニングしてます。
だいぶ我慢しておしっこ溜め込むことはできてます。
トイレには行って座ります、でもでません。
我慢できなくなるとオムツがほしいと言います。
オムツは隠してます。
同じ経験の方いませんか?
色々教えてください。
お願いします。
ちなみに、まだ言葉がはっきりでません。
相手が言ってることはわかってます。

コメント

ママリ

うちの息子が3歳7か月まで一度もトイレでおしっこしなかったです。
オシッコに限らず何でも初めてが苦手でオムツ以外でオシッコをさせるのに大変でした😭

  • ひろこひろこ

    ひろこひろこ

    こんばんは。
    できるようになったきっかけありますか?

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ

    うちもオムツを隠し、「オムツを出して」と泣き叫んでも心を鬼にして髪の毛ひっぱられたり叩かれてもオムツを出さなかったら3回ほど床に漏らし4回目にトイレでできるようになりました😅
    トイレで出来るようになったら失敗もせずその日からパンツを履くようになりましたよ😊

    • 7月18日
  • ひろこひろこ

    ひろこひろこ

    私も叩かれてます。笑
    床に漏らしてはいます。
    タイミングを待つしかないですよね(;Д;)
    ありがとうございます。

    • 7月18日
a

全く同じでした!
そして、同じくママリで相談したこともあります😊
今月からいきなりオマルでおしっこが出るようになり、
今はトイレで出来るようになりました。
我慢出来てため込むことも出来るようなので、失敗もないです。
それまでは、全くトイレで出ず、オムツにおしっこが出ても教えてくれたこともありませんでした。
きっかけとしては、保育園で検尿があったので、「どうしてもここにおしっこして欲しい」と、めちゃくちゃキツく叱って、お風呂のオケにおしっこを出させました。
それから、おしっこの出し方が分かってきたようです。
かなりキツく怒ったので、脅しのようで、おすすめの方法ではないです😭💦

  • ひろこひろこ

    ひろこひろこ

    おはようございます。
    同じですね。
    5月に尿検査があり、うちの子だけできませんでした。
    正直怒ったりしてますが、できないですね。
    なぜトイレでしないのか聞いても言葉もなかなかでませんし、まだまだ先になりそうです。この夏にはずしたいのですが無理そうです。

    • 7月23日
くしゅまる

うちもオムツがなかなか取れず困っていました。つい最近取れました!

オムツでおしっこしたがってたので、お風呂後はノーパン生活しました。
おしっこ出るまで履かせずにいたら、おしっこをしてしまい、大好きなおもちゃにかかり、洗って乾くまで泣きました😅
それに懲りたのか、おしっこをしなくなりました。
でもそしたら我慢するようになり😅
我慢してる状態で、お茶をたくさん飲ませて、トイレトレーニングの水音を聞かせたらトイレではじめてでました!
そこから4日でオムツが取れ、夜のオムツも5日目から取れました!
取れない間は焦りましたが、取れたらあっという間!
親はあせらず、その子のタイミングがあるんだなぁと今になって思いました。

  • ひろこひろこ

    ひろこひろこ

    こんにちは。
    大変返信が遅くなりすいません。
    今だにオムツ外れません。
    またトイレに行かなくなったりオムツじゃないと怒って泣いたりと。
    タイミングでしょうね。
    (>_<)
    ありがとうございました。

    • 7月31日