※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦は27歳で年収900万円。子供は1人。将来の収入見込みは1200〜1300万円。貯金は500万円。住宅ローン4500万円は厳しいでしょうか?

夫婦共に27歳で世帯年収900万です。夫公務員、妻会社員の時短勤務中です。
子どもは今のところ息子一人の予定です。

30代前半で1000万、30代後半で1100万、40代で私も残業や交代勤務など出来るようになれば1200〜1300万くらいの世帯年収になります。

田舎なので車必須です。ローンはないです。
貯金は500万ほど。
私立にいくとしても高校からで、高校も公立の可能性が高いようなところです。
先のことはわかりませんが公務員と私の会社も東証一部上場企業ということもありお互い退職金もあります。

ざっとこんな感じなのですが
住宅ローン4500万は厳しいでしょうか?😣💦

コメント

ママリ

余裕だと思います!もっと少ない収入でも4千万組んでる人たくさんいると思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました💦
    余裕ですかね😣ここだとうちより高収入でもローン抑えている方が結構いる気がして。
    私も働き続ける気なので大丈夫だと思ってはいるのですが不安になりました。
    ありがとうございます。

    • 7月20日
ラヴェッロ

大丈夫ですよ☺️
貯金があって、年収もけっこうあるので羨ましい限りです。
ちなみに貯金は頭金に当てるのですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました💦
    大丈夫ですかね。
    貯金は住宅ローン控除もあるので頭金は入れずにそのまま手元に残す予定です。まだしばらく先ですが車の買い替えも一括で購入したいので😣

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

ゆうはさんが働き続ける気持ちがしっかりあるなら大丈夫だと思います!
結構似た感じの収入状況ですが、うちは私が働き続ける覚悟を持ちきれていないので、今は働いてるけど私の収入が0になっても大丈夫なくらいのローンに抑えました。
必ず今のままの二馬力なら大丈夫そうですが、ゆうはさんが働き方を変える可能性があるなら少しリスキーな感じはします。ただ逆に「ローンがあるから辞めるとか働き方を変えるとか考えずに頑張るしかない!」と割り切って邁進できるならそれもひとつだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました💦
    今の職場が働きやすい環境ということもありずっと働くつもりではあります。
    二馬力での収入なのでそこがリスクありますよね😭
    頑張って働きますが何があるかはわからないし。
    よければ教えて頂きたいのですが借入額はどのくらいになさりましたか?

    • 7月20日
deleted user

大丈夫ではないでしょうか?共働き必須ですが

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました💦
    共働き必須ですよね。
    家にいるより働くことのほうが好きなので頑張って働きます。
    回答ありがとうございます😣

    • 7月20日
deleted user

30代のうちにどれだけ貯金できるかだと思います。
車が必要だと、買い替え費と維持費が必要になりますし、その辺も含めて今どのくらいのペースで貯金できているかだと思います!

個人的には、ここから10年で200万の昇給だと、出費が増えるのであまり昇給してる実感がないと思います。今の年収900万の時点で苦しいなら無理しない方が良いと思います💦

はじめてのママリ🔰

夫婦共公務員、27.28歳夫婦で、世帯年収1000万弱で4800万組みました。今後昇給し、1500万くらいにはなると思うので、大丈夫だと思ってます笑

お子さん一人の予定なら、余裕だとおもいます!!!!

pg

夫婦共に公務員で、世帯年収やその他条件ほぼ同じです^^
うちは頭金300万入れて住宅ローン3500万です!

子供があとは1人欲しいと思っているのもあって、それでも今から不安です😭

一人っ子の予定なら全然行けそうだなーと思いました😊

はじめてのママリ🔰

うちなんて、主人1馬力で年収600万くらい?(見込み年収580万で転職してます)前年年収500万以下で4500万くんでますよー🙋‍♀️主人は車通勤なので、車必須です‼︎男の子2人います!
私はなるべく働きたくないので、いまだのんびりと専業主婦してます(笑)

お子さん1人予定で、ご主人も公務員なら全然問題ないと思います!

ANRI

私がフルタイムのときは世帯年収1000万円くらいで夫会社員、妻公務員の家庭です。
今年の3月に住宅ローン4500万円借りました。車は2台で子供はもうすぐ2人、貯金は現金500万円、その他600万くらいです。
住宅ローンの審査は平成31年度のものだったので、夫480万円、妻370万円(途中から育休のため年収減少)

現在月々12万円、ボーナス払いなしでローン支払っていますが、育休中は余裕はないものの育休手当てもそれなりにあるので厳しいというわけでもありません。時短復帰でも私のほうがボーナス多いので問題なさそうです💡