※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母についてです。いま産後2週間です。里帰りしなかったので、義母がご…

義母についてです。
いま産後2週間です。里帰りしなかったので、
義母がご飯を作りに来てくれています。

来てもらっていて悪いのですが、
正直疲れてしまいます…。💦
優しい人ではあるのですが…😭

夕飯作り以外の家事は私がしています。
妊娠中から、体がしんどくても時間がなくてもご飯を作れるようにと、生協を利用して、焼くだけや揚げるだけの冷凍食品をずっと買っているのですが、義母はそればかり使うというか…🙄💦

献立も微妙で、例えば昨日は、
●冷凍の春巻きを揚げたもの
●冷凍の塩鯖を焼いたもの
●冷凍の味付き肉を焼いたもの
●千切りされてるキャベツ●プチトマト●汁物
でした。
一体どれがメインでどれが副菜なのかわかりませんし
私が買っていたメイン食材、何日分使うんだろうと思ってしまいます…。「好きに使ってくださいね」と言ったのは私ですが😭💦まさかこんな使われ方するとは、と…。
冷凍食品を温めるだけなら、正直来てもらわなくても、私でも出来ます…。💦

あと汁物を夜に大量に作ります😭
2人しか食べないのに8人前ぐらい作ります💦
食べ切れず半分くらい毎日捨てています…💦
もったいなくて悲しいです😭

他にも、食器を出したところへ仕舞わないので、どこに行ったんだろう💦ってなります😭私が探し出して、元の場所に戻しています…😭調味料の引き出しに私のお箸が入っていたりしました🙄

食洗機も上手に使ってくれないので、少ししか中に入れられず、何回もかけています😭
かける前なら、義母がいないうちに私が食器を全部出して、入れ直しています😭
食洗機かけちゃいけない手作りのお茶碗もかけてましたし…😭😭旦那と一緒に作った思い出の品なので、割れなくて本当よかったです…😢

泊まっていく日もあるのですが、旦那は朝にシャワー浴びる派、私もシャワー派(まだ産後1ヶ月経ってないのでそもそも湯船に浸かれない)なのですが、義母は湯船に入りたいので、義母だけのために、私が浴槽を洗い直しお湯を張ります…😭
洗濯物も私がやってるので、負担が増えるだけです…😭

あと電気の消し忘れが凄く多いのも気になります😭
台所、トイレ、洗面所、義母が使った後はいつも電気が付けっぱなしになっています😭

授乳もめちゃくちゃ見られて嫌です😭😭
サポートしようとおっぱいを押してくるのもじゃまです😭

検診で出かける時も、とーってものんびりされて、
私は出かける前に家事でしなきゃいけないことがあったので、子のミルクとゲップとオムツ替えを頼んだのですが(子のお世話をしたがるのでやり方を教えました)、ミルクを与える→泣いてもないのに謎に子をあやす→子で遊ぶ→私が「時間がもうないです!」と声かけてハッとされる→私がオムツ替えする😭
検診に10分ほど遅れることに…😭

悪気があってやってることってひとつもないので、
難しくて…💦
私が神経質なだけなんでしょうかね😭💦

旦那に言っても、まぁまぁ…って言われるだけで😭
たまに指摘するのですが、「ごめんね💦ごめんね😭💦」と言われるので申し訳なくなります…😢責めてるみたいになってしまい、とっても言いづらいです…。

気を遣ってしまってストレスで、今日は旦那が義母に「来なくて良い」と言ってくれたので来ないのですが、正直嬉しいです😭💓

疲れた…と、どこかに吐き出したかっただけです…😢
愚痴ですみません…💦

コメント

ママ

それはなんか食材も電気代など
無駄な気もしますね😵

来なくなるのであればよかったですね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💕
    凄く無駄遣いの多い方だなって思いました…😭
    来なくて嬉しいです😊旦那と子どもとのんびりしています🌼

• 7月18日
ここ

出産お疲れ様です✨

読んでてビックリしました💦
義母は邪魔しにきてるのか?て感じですね😂
悪気が無いにしろ、自分はそれで役に立ってると思ってるんでしょうか?
もうずっと来てもらわなくて結構ですって感じですね😅
もう2週間経ったし大丈夫だからと旦那さんから言ってもらって、もう来てもらわないようにしましょう👍
義母さんには悪いですけど、その感じだとストレスしかないです😅

• ママリ

ママリ

共感して頂けて嬉しいです…😭私が心狭いのかな、産後のホルモンの影響なのかな、と悩んでいたので😭
    来週様子見て、もう大丈夫ですと言おうと思います🙇‍♀️

• 7月18日

夕食以外の家事してくれないなら手伝い要らないと思います😥

• ママリ

ママリ

夕食の準備が1番時間がかかるのと途中で中断するのが難しそうだなぁと思って頼んでしまいました😭冷凍温めるだけなら必要ないなと今は思ってます…💦

• 7月18日
ママリ

もう、きてほしくないですね😓
私も里帰りしなかったので、産後1ヶ月くらい義母に夜ご飯もってきてもらったり手伝ってもらうってなってたのですが、一週間もしないときにうちのゴミ袋ガサガサずーーっとやっていて。。。
ちょっと何してるか分からなくて旦那に切れちゃいました😅
で、もうきてもらわなくていいやってなりました。

• ママリ

ママリ

ゴミ袋ガサガサって、怖いですね😨何してたんでしょうね、、
    1ヶ月ほどお世話になろうと思っていましたが、来週少し様子見て、断ろうと思います…😭

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

作ったおかずをもってきてくれるぐらいがちょうど良いですよね😂
キッチンとか特に旦那と実母以外に触られたくないです😇

あと授乳中おっぱいおしてくるのってあるあるなんですかね😅
うちの実母と祖母もしてきます🤦‍♀️
実母でもやめてってなるのに義母にされたら気持ち悪いです😭

だいぶ体調戻ってきたので〜って言って来るのやめてもらえないですかね😂

• ママリ

ママリ

確かにおかず持ってきてくれるだけで良いです、、😂キッチンの道具もいろんな場所に散らばっててビックリしました😭💦
    おっぱい押すのはあるあるなんですかね😂乳首の位置がズレて子の口から外れたりするんですが😭やめて下さい…って感じです…😭
    来週様子見て、断ろうと思います…🙇‍♀️

• 7月18日
ごまだんご

正直に自分のペースで全てやりたいと伝えても良いと思います✨
産後、いろいろ大変ですが💦

これからは自分自身で家事をやっていかなければならないから練習していきたいなど、適当な事を言って出てってもらうのはいかがてすか?
気を使わず、自分のペースでできそうな気がします😊

• ママリ

ママリ

なるほど、良い言い回しですね✨そんな感じで断ってみます🙇‍♀️それかせめて週2回くらいにしてもらうとかにします😭

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

地獄ですね笑
世話してもらっているというより世話させてあげているって感じ😂
産後1ヶ月なんてまだまだ自分の体もあちこち痛いくて大変なのにお疲れ様です…
もう、来てもらわない方がいいと思います…

• ママリ

ママリ

地獄ですか😂私が心狭いのか、産後のホルモンの影響なのかとかって思ってたので、共感して頂けて嬉しいです😭
    来週なんとか断ってみます…🙇‍♀️

• 7月18日
ちゃりん

悪気がないからこそ嫌ですよね…
そろそろ自分で家事できるので今まで本当にありがとうございました♪♪みたいな感じで言ってみては?
また何かあればこちらから頼りますね(〃▽〃)とか( ¨̮ )
ママリさんお子さんのことも家事もちゃんとしてるのに余計な事増やすのはしんどいですよね😭

• ママリ

ママリ

良かれと思ってやってくれているので、指摘しづらくて…😭指摘したい箇所も多すぎて…😭😭
    明るい感じで断るの良いですね✨ニコニコ前向きな感じで断れるようにしてみます!

• 7月18日
くま

想像しただけでもストレスです。
よく耐えていますね。
旦那さん、もう少し理解してほしい。
断るのが一番です!

• ママリ

ママリ

私が単に心狭いだけなのかな、とか、産後のホルモンの影響かな、とかって思っていたので、共感して頂けて嬉しいです…😭🙏
    来週様子見つつ断ってみます…🙇‍♀️

• 7月18日
ヘロ

ありがた迷惑ってやつですね😅悪気ないからこそ強く言えず、ジワジワきますよね。
産後間もないのにお疲れ様です…
私もそんな感じで、結構我慢してましたが、途中でプツンと何かが切れました。我慢しすぎないように気をつけてお大事にして下さい☺️🍀

• ママリ

ママリ

検診の送り迎えしてもらったり(迎えも30分ほど遅れてきて、迎えが着くギリギリで子がギャン泣きし出して授乳することになったのですが…😢ミルクの時間計算して与えてたのに意味なし…😢)、義母に頼ってしまったところもあるのですが、疲れる部分の方が多いんですよね…😭
    プツンと切れるまで我慢されたの凄いです💦来週様子見て、もう大丈夫ですと断ろうと思います…🙇‍♀️

• 7月18日
けるびむ

いやいやいやいや…

うちも義母に一週間ほどいてもらったのですが、お風呂の準備と食事、掃除くらいはしてくれてましたし、食事はちゃんと買い出しに行って、産後だから栄養のとれるものをしっかり作って下さってました!
いろいろしてもらってても、お洗濯は自分でしてたし、気になってあまりゆっくり寝ていられなくて、なんだかなーって思うことも…。

その状態だと、来て貰う意味全くないですよね^_^;
私なら、もう大丈夫なんで心配しないでおうちでゆっくりしてください!って言ってしまうと思います…。もし伝わらず、手伝いたい・無理しない方がみたいなこと言われたら、掃除とか買い出しとか、やって欲しいこと頼むと思います!

• ママリ

ママリ

私も、栄養バランスの良い食事を期待していたのですが…😭残念な感じで…😭作ってもらっていて文句も言えずです…😢
    掃除も、最初義母がやってくれたのですが、掃除道具もあちこちに置いてよくわからなくなるので、義母が家に来る前に私が済ませるようになりました…😭掃除自体やるときとやらないときがあったので、自分で管理した方が楽だと思いました…😭
    来週様子見つつ断ってみようと思います🙇‍♀️

• 7月18日
🐣

ありがた迷惑ってこの事だなと思ってしまいました!
家事自分でやるなら意味ないですよね
旦那さんがしっかり言ってくれる方で良かったですね!

• ママリ

ママリ

共感して頂けて嬉しいです😭
    今日は旦那と子と3人でゆっくり過ごします☺️🌼

• 7月18日
はじめてのママリ

悪気がないから余計言いづらいですね😣💦
もう2週間たつし、体調も良くなってきてるからもう大丈夫です!大変な時は連絡させてもらうので、その時はよろしくお願いします!
とか言って断ったらどうですか🤔?
意外と一人でやった方が楽だったりしますよ😊

• ママリ

ママリ

そうなんですよね…😭性格は良い方なんですけど…💦
    1人でやった方が楽な気もします😂来週様子見て、断ってみようと思います…🙇‍♀️

• 7月18日
あまぐりちゃん

義母くる意味ないですね。ストレス溜まる上に、光熱費や食材もバンバン使われて、手間まで増えるんじゃ割合わなさすぎです。
良かれと思ってきてくれたのかもしれませんが、義母いらないですね。
ありがた迷惑です。今後は何かあってもそんなことあれば、私はうまく理由つけて断っちゃいます。

その

悪気がないのが余計に厄介ですね💦

おっぱいを押すのはちょっと鳥肌レベルで嫌です(TT)

あと主菜も何品使うんだよ!って感じで、、、💦

産後のサポートなのに、お義母さんがお風呂に入るためだけにママリさんがお風呂を洗うのもムダですし(TT)
その辺気を使って、お風呂に浸かりたいなら銭湯、自分の着替えは自分で洗濯してほしいですね💦

そんな感じならまだ1人の方が気持ちが楽かもしれませんね(^^;;

産後のお辛い時なのに余計な心労が1番しんどいですよね。
お体お大事に(TT)

ゆいママ

ありがた迷惑ですね💦
私の場合は、平日は実母、週末だけ泊まりで義母にお手伝いにきてもらってたのですが、結局、洗濯、ご飯作り私がやってました😓あんた何しにきてるの⁉️って感じで、夜は旦那とビールは飲むは、旦那が〇〇ちゃんに気を使ってるなど言われるわイライラしまくりました。旦那にもう来なくていいと言ってもらったのですが、何故か意地になって週末くるし、挙句に私は体調を崩し、生後1ヶ月もしない次女も風邪をひいてそこから3ヶ月間病院通う生活をしてました。この人に殺されるって何回も思いました😖

たんそく

ご出産おめでとうございます㊗️🎊
読んでてめちゃめちゃ私もイライラしました😩
何しにきたのー義母さんー💦
もはやママリさんにお世話されにきてませんかー😂
旦那さんナイスですね!!
これからずっと来ないでもらえるといいんですけどね…。
うちは実母がそんな感じの人なので来たがる前に来るなって言ってます😅

はじめてママリ

私は皆さんとは少し違って💦正直、お願いしているのだから仕方ないかなと思う部分もあります。食洗機かけちゃいけないお茶碗とか、食器戻す場所とか、電気の消し忘れとか、お湯に浸かりたいとか、全部生活習慣で身についてしまっているので、お義母さん悪くないと思います。それをきちんと言える仲でないと、家のことやってもらおうなんて無理かなと思います。
例えば、私たちお風呂浸からないので洗ってもらえますか?今抱っこで手が離せないので…とか、、
私は冷凍の物揚げたり焼いたりしてくれるだけでも、かなり助かります✨産後抱っこばっかりで全くキッチンに立つ暇がなかったので。
まぁお願いしてみた結果、生活習慣合わないなと思ったのなら、理由つけてお断りするのが1番です!良かれと思ってやってくれているお義母さんに非は無いので💦