※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごさんど
ココロ・悩み

友人の出産に関する気持ちをコントロールしたいという妊婦さんの相談です。友人たちの反応や自分の出産後の注目度に不安を感じています。感情のコントロール方法をアドバイスしてほしいとのこと。

心のコントロール、どうしてますか😢?
※長くなります🙇‍♀️

現在妊娠中で、経過も良好なのに
友人の妊娠・出産に少しモヤモヤしてしまいます。

友人の仲間内では私が一番早く結婚しましたが、
なかなか授からず、不妊治療、子宮外妊娠を経て
今現在に至ります。

友人は最近結婚してすぐに妊娠し、
私より少し先に出産しました。
仲間うちで赤ちゃんは第一号です。
もちろん、無事産まれたことに喜びを感じています。

会って話したりしたいけれど、
コロナもあるから暫くは会いには行けないな〜と思っていましたが、他の友人たちは会いに行くからね〜と。
出産した本人も、会うつもりのようです。
早く抱っこしたい〜とか、フィーバーです(笑)

私は皆んなが住む地域と遠く離れているけれど、
他の皆んなはそう遠くないです。
隣町とかか、隣の県とかで、コロナ感染者はほぼ出ていません。
けれど、少し前まで皆んなで会いたいね〜と言っていたけど、コロナがあるから来年かな?なんて言っていたのに…😣
妊娠していない友人も、妊婦さん居るから暫くは無理だねと言っていたのに、産まれた途端、会いに行くねーと言っている始末です。

何だか、何を聞きたいか分かり辛くなってしまいましたが、
要するに自分で思うのは、友人達が自分の出産後も同じ反応をしてくれるのだろうか?とか、自分の事にも注目して欲しいみたいな、我儘な?感情がモヤモヤを引き起こしている気がします。
自分の出産後、すぐまた他の友人が出産を控えているので、
皆んなからさほど気にかけてもらえないんじゃないか?という不安などなど…。

もちろん、幼稚で情けなく哀れな感情であることは
私が一番良く分かっていますし、その様な感情が沸く私自身が一番苦しいです。
ですが、どうしてもモヤモヤしてしまいます。

どの様に感情をコントロールすれば、気持ちを少しでも鎮める事が出来るでしょうか😣?
アドバイスお願いします。

コメント

たまご

えっと…友人にお祝いして貰いたくて産むんじゃないですよね😢?

友人だけが妊娠出産してるならお気持ち察しますが主さんもめでたく授かってるじゃないですか☺️
例え先に出産した友人のように周りが祝ってくれなくてもいいじゃないですか。
友人のために出産する訳でもないし、今後交友関係だってきっと変わって行きます、今の友人たちだけが全てではありません。
ただ主さんのそういった考え方を変えてかないとまた違う事でも同じような事は今後起きると思います😢

• たまごさんど

たまごさんど

コメントありがとうございます。
    もちろん、友人の注目の為に妊娠したかった訳じゃないです💦
    改めて言って頂けて心に響きました。
    もしかすると住まいも遠くて、仲間外れになっている気がしているのかもしれません…。
    でも頑張って見方を変えないと、今後も子どもの成長具合とかでも同じ悩みを持ちそうですよね😢

• 7月18日
ちー( ゚∀゚)ー*

新しく赤ちゃんがうまれると、興味関心がそちらに向くと不安ですよね💦。

でも、うちも、友達と出産が立て続けでしたが、(私が初めで、2ヶ月後に友達A、9ヶ月後に友達B)
結局は親の人柄や普段の付き合いによって、可愛さはかわるので、誠意をもって付き合ってたら、可愛いっていってもらえますよ😄。

ここで思っていることは態度に出さずに、普段通りつきあってください。

今度生まれると、年長者が試行錯誤したことを色々きかれて、後にうんだ人が要領よく子育てしてるので、初めての子供だからといって、いいとは限りません😅。私がその立場なので💦。

• たまごさんど

たまごさんど

親の人柄や付き合いによって〜の部分、非常に納得できます😭!
    どうでも良い人の子どもは、やはりどうでも良いですものね!笑

先に産まれた苦労もあるのですね💦
    お話を聞けて気持ちが軽くなりました😊

• 7月18日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

あ、でも、妊娠を先越されたら、心穏やかでなくなったことは、わかりますよ😄。
    私もあとで結婚した身内に抜かされました😅。祝福できなくて、なかなかおめでとうといえませんでしたから、先に祝ってもらっていいなーっていうお気持ちわかります😄。

でも、たまごさんどさんも、現在、妊娠後期、体はしんどいですが、幸せな時期ですよ✨。
    もやもやしないで、赤ちゃんを授かれたことをよろこびましょう😄♥️。くれぐれも、無理されないように。

• 7月18日
  • たまごさんど

たまごさんど

先に越されたモヤモヤした感情、
    一体何故起きるんでしょうね(笑)
    けれど、同じ思いを分かってくださる方と話せて心が軽くなりました(^^)

長く待ち望んだ今の子に感謝と愛情を注ぎます✨
    ありがとうございます😊

• 7月18日
おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

あー何だかすごいわかるような気がします😭妊娠中もそうでしたけど結婚するときとかも同じようなこと思ってました💧妊娠中って普段気にならないようなことでもかなりデリケートになってると思うのでコントロールするのも難しいかなって思います😣でも本当の友達ならば同じようにっていうのもおかしいですが祝福してくれると思いますよ❤赤ちゃん可愛いですしおめでたいことですしね〜🥺✨

• たまごさんど

たまごさんど

似たお気持ちを持ってる方が居て、安心?というか心が救われました(T-T)
    本当、自分って捻くれてるよなぁ…と落ち込んでいたので💦

• 7月18日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

わかりますよ💦
    私も逆に同じような方居て良かった〜って思いました😣
    私の方が酷いので安心してください🤣🤣🤣

• 7月18日
  • たまごさんど

たまごさんど

いえいえ💦
    私も友人に妊娠を先に越された時は、それは酷いドス黒い感情を持ってました(笑)
    同じ思いの方が居るのを知ると、
    もしかしたら、友人も私の結婚に対して何か思っていたかもですね😂

• 7月18日
rimama

わかります😂
まさにその状況です😅
今まで友人のお祝いでかけつけたり散々してきましたが、私の出産はみんな第二子を妊娠中だったり、娘のすぐあとに別の子が産まれてたりで、大学のグループの友達には祝ってもらってません😅
私も不妊に悩んだ時もあり、その期間を経ての出産でした💡
そしたら友達があまり祝ってくれないことなんかより、我が子か産まれたことが幸せで仕方ありません☺️❤️
祝ってくれなかった友達はそれまでの関係だったんだと割り切って、毎日夫と娘に幸せをもらって、そんな友達より大事な家族がいてくれることに感謝しようと思えるようになりました😊🙌

今は不安だと思いますが、産まれたら気にならなくなると思います☺️

• たまごさんど

たまごさんど

同じ境遇、思いの方が居て安心します😭
    タイミングがダブったとしても、祝ってもらえないの少し寂しいですね😢
    私がチヤホヤされたいからなのかもしれませんが…。
    やはり、今は妊娠中で余裕があるから余計な事考えてしまうんでしょうかね(T-T)?

結局はやはり、家族の時間が一番長いし産まれたら、そんな事を気にしてる暇なくなりますよね😂
    一時の不安だと思うようにします🙇‍♀️

• 7月18日