※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
住まい

家の購入についてネットで検索しつつ勉強中です💦みなさんどうやって決め…

家の購入についてネットで検索しつつ勉強中です💦

みなさんどうやって決めましたか?
我が家は現在賃貸で、
私たちは年齢20代後半・共働き・年収800万・頭金なしのフルローンもしくは頭金100〜150万の残りローンを考えています。
フルローンを検討しているのは、まだ20代であること、子供が生まれたので手元にお金を残しておきたいこと、共働きでお互い大手企業なのでこの先も安定した収入が得られることが理由です。

もともと、ずっと賃貸の家賃がもったいないなと悩んでいました。そして、子供が生まれてからは引越しでお友達とはなれるのはかわいそうだから2〜3歳までには引っ越そうとかんがえるようになりました。

まだマンションか、戸建てかも検討中という段階です💦
マンションに気持ちが傾いているのですが、どちらのがいいのか悩んでいます😭
また、フルローンで購入している方もお見かけしますが、果たしてそれでいいのか、それとも30代まで賃貸で貯蓄したほうがいいのか、、、モヤモヤと悩んでいます💦
見学も行きたいのですが、いろいろ決まってないのに行くのはよくないかなと足踏み...

購入する際の決めてや、気をつけたほうがいいことなどあれば教えて欲しいです😰
また、頭金以外でかかった費用などあれば教えていただきたいです💦
(家具は一通り揃っているので購入する予定はありません。また、エアコンは1台は持っています💦)

コメント

ママ

私もいまマンション購入を考えているのであまり参考にならないかもしれませんが💦

最近洪水などの災害が多いのでマンション考えてます!なんかあったときに戸建てだと全負担になってしまいかねないので!
ローンで組んで今住んでる賃貸と月々の支払いがあまり変わらなさそうなら購入したほうがお得かな〜と思ってます。ローンは夫婦の去年の年収が鍵になるらしく私は去年育児休暇中で高いローンが組めそうにないのでとりあえず1年働いてから購入を検討中です!

いっちゃ

最近戸建てを買って引っ越しました!
子供が生まれて今住んでいる街にずっと住みたいと思ったので近くに建て売り物件があったので買っちゃいました!
頭金はそんなに気にしなくて良いかと思います
最近はフルローンで組む人が増えていますし、収入が安定しているなら早めに物件を購入して損はないと思います。
歳をとって古くなったら売って身の丈に合う物件をまた探せば良いのですからね❗️

しろ

かかった費用は登記費用、火災保険、家具家電、カーテンなどです。

うちは戸建てですが…
マンションだと管理費の支払いがローン完済後も続くのでもったいなくて💦
あとは、同じ価格でもマンションの方が狭い、玄関を出てからエントランスまで出るのが時間をロスして無駄。
子供が走り回るので、下の階へ迷惑をかけていないか心配になる…というのが戸建てにした理由です。

うちはローン減税の恩恵を目一杯受けたかったのでフルローンにしました!

はじめてのママリ🔰

購入するなら早めの方が良いと思います!
旦那さんが若いうちの方が絶対良いです。この先貯金はいくらでも出来ますし。

私も最初は新築マンションに憧れてそれで家探しを始めましたが、
マンションは、固定資産税に加え、修繕費や管理費をずっと払っていかないといけないので、、、やめました😂
また、お子さんが小さいなら尚更戸建ての方が良いと思います。
マンションだと上下の階の住人に気を使わないといけないですし。
男の子なら尚更かもしれないです。
うちは下の子が2歳で女の子ですが、、、まー走り回ってうるさくて大変なので、戸建てにして良かったと思います🤔

また、お子さんの小学校、中学校も考えて地域を選んだ方が良いです。
地域によっては、団地が近かったりすると中学校が荒れてたり、古くさいですがヤンキーっぽい親が多かったりします。
うちは長女が中学1年なんですが、少し離れた地域だとそこの学区の中学校荒れてて、授業にならないみたいです。小学校すらあるクラスら崩壊みたいになってるみたいで。
その辺り、親としては重要視する部分かなと思います🤔

うちは頭金無しのフルローンでしたが、手付金50万だけ入れて、融資の当日それは戻ってきました☺️
でも家具家電を色々揃えたので、トータル100万は使ってしまいました💦(リビングの広さに合わせてテレビも買ったので)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、あと、他の方がおっしゃってますが、水害や台風の事の心配もありますが、それは保険に入るのである程度は補償されますよ。
    そこは保険内容は必ず確認して、うちの場合は保険期間10年、
    一括で37万くらいでした☺️
    別でかかったのはそれくらいですかね。

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

30歳共働き夫婦年収900万です。
似た状況なのでコメントさせてもらいました😊
我が家は工務店ほぼほぼ決まりという段階まできました!まだ契約はしていませんが(笑)
1年以上は家のこといろいろ見に行って考えています!土地も検討地域のものは1年以上ネットで調べて、相場だったり、売れ具合だったりを調べました。

はじめはネットで見た建売を見学に行きました。そこから家のつくりが気になって、大手ハウスメーカーを展示場に見に行きました!
いろんな会社で話を聞いて、最終的には同僚が建てた地元の工務店(大工あがりの代表さんで信頼できる)に絞りました。

マンションもかなり検討しました!検討していたマンションと同じ会社の近隣マンションの管理費修繕積立金等を見てみると、駐車場も含めて1ヶ月で4万以上はかかりそうだったので辞めました。修繕積立は上がっていきますし、駐車場が不便なのに毎月1万以上取られるのが嫌で😅

今は2300万現金で貯めています。1500万程頭金入れて、2500万ローンにしようと思っています。諸費用も全て込みで4000万強の予算でと担当さんには伝えています。
我が家は公務員と一般企業の夫婦ですが、共働き前提でローンを組むのは避けました💦
子どもに何かあった時(発達面でケアが必要等)に、二馬力前提だと辞めるに辞められないのと、フルタイムで復帰して、この生活を続けていけるのかと不安に感じたからです😅
沢山借りられるから良い、若いうちに早く建てた方が良いとは私は全く思いません💦
早く建てれば、その分古くなるのも早いですし、賃貸には賃貸のメリットがあるので、家賃がもったいないとも思いません😅