※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
住まい

新しい畳のカビについて😭家の湿気について😭平家暮らしです(新築ではな…

新しい畳のカビについて😭
家の湿気について😭

平家暮らしです(新築ではなく、義母の実家が空き家になったため住まわせていただいています☺️築30年程だそうです)

床や水廻りはすべて新しくしていただき、フローリングが2部屋、和室が2部屋あるんですが、和室2部屋の畳が新しいため青いホワホワのカビが生えてきました😭

引越し当初は「うわ〜✨畳の良い香り〜✨」って言ってたのが懐かしいほど😂

今まで賃貸アパートやマンションに住んでいましたが全室フローリングだったため、今回初めての畳のカビには完全に対応しきれていません😂💦

九州在住で湿気が酷く、日中は夫婦ともに仕事に出ているので思うように換気もできず💧梅雨の晴れ間でも湿気が邪魔してます😭

夜はエアコンを除湿にしていますが追いつかず…

外出から帰ってきて家に入ると室内がジメ〜っとしたカビ臭さもあって頭抱えてます😣

ネットで畳のカビ掃除について調べていますが、ほとんどがエタノールを使って掃除をされてるものが推奨されていて。でもこのご時世どこにもエタノールは売っておらず😖

1つのフローリングの部屋を服の収納部屋にしていて、タンスの中ではなく部屋の中に突っ張り棒を置いて夫婦別々に服をかけているんですが、まさかの服にまで白カビが生えてました😱

家全部が湿気にやられてるぅぅう〜〜〜‼︎‼︎‼︎😱😭😱😭ってもう悩みまくってます。涙

畳のカビ掃除や湿気対策など、みなさんがされている事を教えていただきたいです😭🙏✨

除湿機購入も考えましたが、結構な金額するんだな…って、最近新しい洗濯機を購入したので躊躇してます😅

コメント

はじめてのママリ

やっぱり、特に和室は除湿機使うのが一番だと思います💦
これから赤ちゃんが生まれてくるなら尚更、一年通して湿気対策が必要かなと。
我が家は押入れやベッド(和室にベッド置いてます)に除湿剤も沢山置いてます!

エタノールまだ売ってませんかね?都内ですが、チラホラ見かけるようになりました。
エタノールでなくても、酒造メーカーが作ってる度数60%以上のお酒(エタノールとして売ると高くなるので、お酒として販売してます)を買うのも手かなと思います!九州の酒造メーカーさんがこぞって作ってるはずです。

• ハナ

ハナ

コメントありがとうございます🙏
    やはり除湿機が有効ですかね💦
    今日除湿剤を多めに買ってきて各部屋に置きました😣気休めかもしれないですが少しは違うかな…と💦

エタノールはまだお店で並んでるのは見たことないですね😭
    お酒の発想なかったです!😳
    明日またチェックしてみます😊

• 7月18日
ポケモン大好き倶楽部♡

うちも同じように、義実家だったところを譲って頂き住んでいます。築年数は35年ほどで、畳部屋が2部屋ありますが、湿気がすごいです😣
昔ながらの作りで、畳部屋にエアコンがないので困っています。
とりあえずホームセンターに売っている除湿グッズを設置しまくり、日中は畳部屋に扇風機回したり、衣類乾燥機をつけたりしています。
今のところ我が家にはカビは生えていません。

• ハナ

ハナ

同じような感じですね!
    私も今日除湿剤を買ってきて設置しまくりました😂
    一週間も経たないうちに青カビがホヤホヤ出てくるので、もう果てしなくて😭
    新しい畳なので再来年ぐらいまでは対策しながら頑張ります😭✨

• 7月18日
R4

エアコンの除湿ってそう効かないですね🤔

やはり除湿機が1番だと思います。
我が家も築年数古く畳の部屋も何部屋もありますが、
除湿機おいてます!
でも良いやつでなくで、本当に除湿機能しか付いていない、1万もしないやつです🌟

• ハナ

ハナ

エアコンの除湿も弱い感じがしてました😂

除湿機お安いのもあるんですね‼︎
    かなり気になります😳✨
    チェックしてみます🙏‼︎

• 7月18日
  • R4

R4

衣類乾燥機とか、空気清浄とか色々機能が付いてると高いですが、
    除湿のみなら割と安いですよ😁💙

• 7月18日
  • ハナ

ハナ

そうなんですね‼︎
    ご丁寧にありがとうございます💕
    会社の先輩が最近除湿機買ったって言われてて、子どももいるから多機能のやつを買ったんだけど5万したよ〜💦って言われてて、たっかーーーい‼︎ってビックリしちゃってて😂

• 7月19日