※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

息子がおすわりをしたががるけど、腰に負担がかかるか心配。やらせてもいい?体重は7.5㌔オーバーで、縦抱きが好き。大丈夫?

2.3日前に4ヶ月になった息子のままです。
おすわりについての質問です。

うちの子とても成長早いらしく、2ヶ月の時に首は座り。
3ヶ月には寝返りマスター。
今はおすわりをしたがります。
膝の上とかにすこし角度緩めに座らせると腹筋みたいにして自分から体を起こします。
手を離すと少し苦しそうにおすわりの形になります。
まだ腰がすわってるわけではないので目を話すつもりは全くないのですが、本人がやりたがる場合やらせてもいいのでしょうか?
まだ小さいので腰への負担、苦しそうにしてるあたりやめさせた方がいいでしょうか?

あるサイトで小さいうちはまぁるく
ってのを見たんですが、おすわりしてる時は丸いけどほんとに腰大丈夫かなって感じです。

ちなみに身長は最近測れてないのでわからないですが、体重は7.5㌔オーバーのビックベビーです。

縦抱きが好きで横抱きや床に長時間寝てるのをとても嫌がります。
普段は縦抱き、寝返り自分でしてうつ伏せで遊んでたりって感じです。

教えてください:( ;´꒳`;):
また、普段どのような大勢がいいのかも教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも一週間前に4ヶ月になったばかりですが、全く同じです!
腰の負担心配ですよね~
お座りすると、どんどん前に倒れ込みませんか?
何か対策してますか?
回答にならなくてすみません😞

• さき

さき

そーなんですね!
    倒れ込みますが両手で地面押さえて顔上げますw
    とりあえず長い時間おすわりさせないように気をつけてるのと、おすわりしたい感じの時は前かがみにならないように手で支えてます。

• 6月28日