※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
サプリ・健康

低血圧なんですが、どうやったら改善しますか?(ತಎತ)最近、朝起きられな…

低血圧なんですが、どうやったら改善しますか?(ತಎತ)

最近、朝起きられなくて、起きてから1時間経ってもボンヤリします💭一応毎日、旦那にお弁当持たせてるので目覚ましかけてなんとか起きてるんですが、アタマはハッキリしないです。無心で料理💦あと朝以外でも立ちくらみがあります。

産後から特にひどいので、ホルモンバランス的な問題だと思ってたんですが、会社の健康診断に行ったら、血圧がむちゃくちゃ低くて、上は96しかありませんでした!!100ないとは思わなかった😵

もう少しで復職するので、ウトウトしている場合じゃないんです💦朝7時からの勤務なのに、今は二度寝で9時に起きれるかどうかです。。ちゃんと復帰できるのかな…

どうやったら改善するでしょうか?食べ物ですか?(>_<)

コメント

sO-ちゃん

私も低血圧です!
この前測った時、上90下46でした(笑)

でも朝は強いです!
昔朝6時からの仕事をしていた事があり、その仕事をしてから朝は目覚ましが鳴ったらすぐ起きてすぐ動けるようになりました!
慣れなのかな?💦

  • ゆた

    ゆた

    低血圧ですね(>_<)私も下も同じくらいですー

    でも起きてすぐ動けるのですね!!
    慣れなのか…

    私も起きてすぐシャキシャキできる派だったんですが、ホント最近徐々に朝弱くなって…

    仕事復帰すればまた戻りますかね(^_^;)

    • 6月28日
猫まる

私もいつもでは無いですが、ホルモンバランスの崩れで血圧低い時があります。
病院行って言われたのが、朝起きたら寝たままで良いから、飴などを枕元に置いて食べるのが良いと言われました。
それでも、しんどい時は味噌汁や、直接塩をひと舐めする事ですと言われました。
塩分で血圧を、あげるのが大事だそうです。
血圧低くて仕事中に眠くなることありますよね。。。
私の場合。お昼ご飯後が酷かったです。
最初、血圧が関係してるとは思いませんでしたが、ご飯を食べたり(食べる量が多かったり)すると、消化をするために血液がたくさん胃にいくそうです。
すると、脳にあまり血が流れないので、雪山で遭難したような状態になり急激な眠気が訪れるそうです。
一番良いのは横になることですが、仕事中は難しいですよね。
ここでもやはり、塩分をとるか、もしくは極端な話ご飯を食べない選択をとる人もいるそうです。
上手く付き合っていけたら良いですね💦

  • ゆた

    ゆた

    なるほど!塩分や糖分を少し取って、血圧を上げるんですね!
    旦那がしている糖尿病対策と真逆だ!

    お昼ご飯後の脳が雪山遭難状態だとは思いませんでした😵笑

    ありがとうございます、頑張ります😴

    • 6月28日
  • 猫まる

    猫まる

    先生からの受け売りですが、何とか頑張って下さい。
    塩分の取りすぎにはご注意下さいね🎵
    グッドアンサーありがとうございます✨

    • 6月28日
くるみトースト

学生の時低血圧で、下40上90とかでした。
治ったと思ってたら妊婦健診でまた上94とか出るようになってしまって、ありゃま!です!
当時からやってて効果あるな〜と思えるのは、朝起きぬけに冷たいお水を飲むこと、冷水で顔を洗うこと、朝ごはんきちんと食べること、朝ダラダラしないこと、です!
ダラダラするとあっという間に寝てしまうので、仕事や用事がある日は朝からバタバタすることにしています。
時間までやらなくて良い掃除したりします。
あと、どうしても仕事中などに眠くなった時は顎を動かすと眠気が緩和されるので、眠い時はガム噛んだりします。
食事は偏らないように気を付けてはいますが、何を食べたら良い!みたいなのはあんま効果ありませんでしたσ^_^;

  • ゆた

    ゆた

    詳しくありがとうございます!
    冷たいお水など実践してみます!

    ダラダラしないのは、低血圧に関わらず大事ですね(>_<)用事がないとダラダラ怠けちゃうので、私も掃除とかできることを見つけて時間をムダにしないようにしてみます♪

    • 6月28日
おちょこもも

私も低血圧で、切迫で入院中とかは毎日上が70-80でしたΣ( ̄ロ ̄;)笑
今も高くて90台です、、。

朝、冷たいお水を飲むくらいしかやってることはないですが、、
お医者さんには、低血圧はどうしようもないから、慣れるしかないよ〜あんまりしんどかったら血圧あげる薬もあるけど副作用もあるから脳貧血とかで困ってないならあまりオススメしないよ〜と言われました( ̄▽ ̄)

でも、立ちくらみや他の症状があるなら内科とかで相談したら、薬もらえるかもしれませんよ!
知り合いで立ちくらみがひどいから朝に血圧あげる薬飲んでるよって人いました(・∀・)!

  • ゆた

    ゆた

    70-80ってヤバいですね!!
    フラフラして辛くなかったですか?(´・_・`)

    薬は副作用もあるんですね(>_<)
    立ちくらみはありますが、悩むほどしょっちゅうでは無いので、朝冷たい水飲んで様子をみます!

    ありがとうございます(>_<)

    • 6月28日
  • おちょこもも

    おちょこもも

    私は元々の体質らしく、寝起きが悪い以外はなんともないんですよ(・ω・;)笑

    早く改善されるとよいのですが、、(T_T)💦

    • 6月28日