※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて相談です。安定期入ってから報告するか、12w付近で言うか悩んでいます。他メンバーに負担をかけるのではないかと心配しています。

皆さんいつ頃に妊娠したことを職場に報告しましたか?
医療従事者です。仕事は好きです。病棟とかではないので身体への負担はそこまでかなーと思ってます。💦
妊娠報告すると他メンバーに負担をかけるのかと思うと報告しにくくて…安定期入ってから報告しようかとか、12w付近で言おうか…と迷ってます。。皆さんは気にせず報告されましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん第一なのですぐに報告しましたよ!
ちなみに仕事は介護です!

• ママリ

ママリ

そうですよね!ありがとうございます😊

• 7月18日
ぽん

悪阻で迷惑かけちゃうこともあるだろうし心拍確認できたらすぐしました😊😊

• ママリ

ママリ

悪阻がどの程度出るか分かりませんもんね😭ありがとうございます😊

• 7月18日
わら

妊娠おめでとうございます☺️

私も医療従事者です。
私は母子手帳もらったら報告する予定でしたが、予期せぬ出血があり、早退させてもらうために上司にはその時報告しました。
周りにもその後すぐ報告しました。

個人的な考えですが、
理由もわからずずっと体調悪そうにしてると余計迷惑かけそうなので私だったら12週で言うかなーと思います!
とりあえず上司に報告して意見聞いてみるとかでも良いかと☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうなんです。母子手帳貰ってからがいいかな…とか。あとは仲良しの先輩が不妊治療をしてて言いづらいってのもあります。。😭
    内密に上司に相談してみます!!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

介護職なので6wで言いました。
そして速攻 切迫流産で
入院となりました(笑)
早く言っててよかったです💦

• ママリ

ママリ

切迫怖いですよね😭確かにリスクはあるので心配です💦
    ありがとうございます!!!

• 7月18日
はじめてのママリ

5w頃にはつわりがあったので
すぐに報告しました😭💦
保育士な事もあり、子どもを抱っこしたり走ったり机を運んだりする事もあったのでどちらにしてもはやく伝えるつもりでした!

• ママリ

ママリ

保育士さんも本当大変ですよね😭確かに息子の抱っこは極力夫に任せるようにしました。ありがとうございます!!

• 7月18日
3人のママ

病棟看護師です。
心拍確認できてから、師長さんには報告しました。
吐き悪阻がひどかったので😭
私の体調の悪さに気付いてくれた方にも、そのとき報告しました。

• ママリ

ママリ

心拍確認後なんですね!吐き悪阻は辛いですよね。。😭
    ありがとうございます!!!

• 7月18日

病棟看護師してます。

病棟の課長には心拍確認できて8wくらい、周りの人は安定期に入ったら...と思っていましたが、私がつわりで顔色が悪かったせいで『もしかして妊娠したの?』と言われたり、何も言わないけど察してくれたり...12週くらいにはみんな知ってました😂

• ママリ

ママリ

悪阻が辛過ぎると明らかに顔色悪くなりますよね😂ありがとうございます!!もう少し考えてみます!

• 7月18日
3-613&7-113

介護士でした。

妊娠疑惑(検査薬陽性・受診前)あり・悪阻あり(かなり酷かった)で、受診のためにシフト変更お願いしたくて伝えました。

• ママリ

ママリ

疑惑で言うのは中々ためらいますが、悪阻が酷かったらさすがに言わざるえませんね😭😭ありがとうございます!

• 7月18日
えーたん

私も医療従事者です。私の場合は1月ぐらいに分かり、安定期まで待ってると年度末の編成などに影響が出る(新人指導や学生担当など)と思い母子手帳もらったら上司や同じ病棟の先輩には報告しました。
つわりで迷惑かけてしまうかもしれないので母子手帳もらったらもう報告しちゃってもいいかと思います。
全体には安定期入ってから報告しました。

• ママリ

ママリ

プリセプティーになってしまうと中途半端にしてしまいますもんね💦ありがとうございます!☺️

• 7月18日