※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学5年生の息子が雨の日におしっこを漏らし、おむつを穿いて学校に行くことになりました。母親は息子がおむつを穿くことに戸惑いつつも、息子の気遣いに感謝しています。

昨日の話です。小学5年生の息子が今日、雨にずぶ濡れになって学校から帰ってきました。
「めっちゃ濡れたから着替える~」って言いながら、息子。濡れたズボンとパンツを洗濯機に放り込みます。

ふと洗濯機に近付くと、仄かにおしっこの臭いが…
息子のズボンとボクサーブリーフを取り出して臭いを嗅ぐと、雨の臭いに混じって明らかにおしっこの臭いがします。

私「ねぇ、もしかしてアンタ、おしっこ漏らした?」
息子「なんで?そんなわけないじゃん」
私「洗濯物おしっこ臭いんだけど…」
息子「帰りに漏らした。雨だからバレないと思ったのにな~」
私「臭いでバレバレだからね。今度から学校でトイレ済ませておいで」
私「あと、他の洗濯物に臭い付くから今度から水で洗ってね」
息子「わかった。それよりオレのパンツが無いんだけど……」

雨続きで洗濯があまり出来ておらず、息子のパンツが無いことに気付きました。

私「どうしよう…。今から買ってこようかな」

正直、大雨の中車を出して息子のパンツを買いに行くのはめんどくさいな~と思ってました。

息子「どうせもう家だし、これでよくね?」

息子の言う「これ」とはなんと、おねしょ対策で夜だけ穿いてるメリーズパンツ。
私の方が面食らってしまいました。

私「ママは楽だけどほんとにおむつでいいの?パンツ買いに行ってもいいよ?」
息子「まぁパンツ無いなら仕方ないし、そこまでしなくていいべ」

こうして、息子は今日一日だけ、少し早めのおむつっ子に…。私なんかよりよっぽど臨機応変だと思いました。

私が冗談で「おむつなんだしおしっこ漏らしていいよ~」って言うと「子供扱いすんなし!」と息子。

おむつ穿いてて子供扱いするなってのもねぇ……。
なんだか息子が赤ちゃんだった頃を思い出してしみじみとしてしまいまいしたが、ふと、
「もしかして、おむつを穿くことに抵抗が無くなってきてる?」と一抹の不安を覚えました。

気にしすぎなのかなぁ~。息子が私に気を遣ってくれただけだと思いたいです。
深刻な悩みでもなく、少し気になったこと程度の投稿で申し訳ございません。

コメント

バルタン星人

夜は毎日オムツ履いてるんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ週2~3回おねしょをしているので、夜尿症の治療に通いながら夜はおむつですね。

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

みなさん、突っかかりすぎじゃないですか?
私はノーパンで過ごされるくらいならオムツ履いていてもらった方いいです!
主さんが気づかなかったことにお子さんが気づいてくれてよかったですね!
何故そういう微笑ましい気持ちで見てあげないのか…不思議です。

夜尿症の治療、うまくいくといいですね^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかいご回答をありがとうございます。

そうですね。「おむつで過ごす」は私には無い発想だったので、ちょっとビックリしてしまいました。

息子におむつを穿いてもらった後から「ノーパンでも良かったんじゃないか?」とも思いましたが、息子的にノーパンの方が気持ち悪かったのでしょうかね?

「どうせちょっとおむつ穿く時間が早くなっただけだし」くらいに考えたのかもしれません。

夜尿症通院の方、息子共々頑張りたいと思います。あたたかいフォローをありがとうございます。

• 7月18日
RyuRyoMii

小学5年生で夜だけにしろオムツ履いてるのもおかしいですし、雨続きにしろパンツがないのもビックリですし、自分のせいでパンツないのに買いに行くのもめんどくさいって…

なんか、漏らしたことに対して責めてるような言い方だし、息子さん気を遣ってるんだろうけど、可哀想ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学5年生で夜におむつを穿いているのは、週2~3回程度のおねしょがまだあるからです。夜尿症の通院をしていますが、先生からは「おねしょ布団干しがお母さんの負担になって、かつ、息子さんが嫌がらなければ夜はおむつでもいいですよ」と言われたのでおむつを穿かせています。

やっぱり息子のボクサーブリーフを買いに行くのをめんどくさがるべきではなかったのかもしれませんね。すみません、言い訳臭くなってしまいますが、ちょうど買い物帰りだったこともあり、息子に甘えてしまいました。

• 7月18日
  • RyuRyoMii

RyuRyoMii

大きくなってもおねしょする子は居るので、それは仕方ないと思います。うちの弟ですが同じ年頃までおねしょしてましたし。

でも、オムツはどうなのかな?と思います。
    一般的に、その年齢でオムツ履くことに抵抗ないのはおかしいですよね?

おねしょの布団干しは大変でしょうけど、布団全体に防水シーツを敷いてその上からタオルを何枚も敷いていたら、お布団までは染みないので、洗濯だけで済みますよ。

オムツを履いて寝ると漏らしても大丈夫と無意識に思ってしまうのもあるみたいなので(弟が言ってました)

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

防水シーツというかおねしょシーツはウチでも使っております。
    そうですね。もしパンツで寝てもらう場合は、おねしょシーツやタオルを敷いてになりますね。
    パンツで寝る練習をする時の参考にさせていただきます。

弟さんの実体験をありがとうございます。
    私が聞いた話では逆に、「おむつを穿いて寝ようがパンツで寝ようが、抗利尿ホルモン(寝ている間におしっこの生成を抑制するホルモン)の分泌が正常に出来るようになるまではおねしょをする」という
    話でしたので、穿くものは関係ないと言われました。
    おむつを穿くことにより、「漏らしても大丈夫」という意識付けがされてしまうのかどうかは、どうなんでしょうね…?息子にも聞いてみたいと思います。

• 7月18日
あやこ

私は面白いなと思って読みましたよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面白いと思っていただけて嬉しいです。
    男の子って発想がユニークというか合理的というか…、子供によりけりだとは思いますが、おむつ気にしない子は気にしないんだなぁと思いました。

• 7月18日
えびせん

おねしょ対策で夜だけ履いてるというのは、日常的に夜はオムツで寝ているという事でしょうか?
おねしょがちょこちょこある感じですか?
日中はトイレに行けるからオムツにおしっこする事ないっていうのもあるでしょうし、毎晩履いてるならオムツに抵抗はないんだろうなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    えびせんさんご推察の通りで、週2~3回程度のおねしょがあるので、夜尿症の通院をしつつ夜だけおむつで寝ています。

毎晩おむつ穿いてるから、それがちょっと早い時間からになっただけで、抵抗が無かったのでしょうね。

• 7月18日
  • えびせん

えびせん

そうなんですね。どんな状態でどんな辛さや大変さがあって…とかは分からないのでそこにはコメント出来ないですが(夜尿症で通院されているならその辺の対応はお医者さんと話しているでしょうし)、
    臨機応変なお子さんですね😁

小5という事なので周りの子との違いや、恥ずかしさもあるでしょうから、別に外でもオムツ平気だよとかって話ではなく、
    普段はパンツだけど雨の中買いに行くのも大変だし(でもお母さんパンツ履かせなきゃって焦ってるし)、今日だけならとか家の中だしって状況を鑑みてのお子さんの対応(優しさ)な気がしました😊

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですね。勿論寝る時以外はパンツですし、外におむつを穿いていくのは嫌がると思います。

今回のことは、状況を見て臨機応変に判断してくれた息子の優しさということで、息子なりの気遣いに感謝しております。

• 7月18日

オムツになった子が臨機応変と思えないです💦
ノーパンでよくないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    ノーパンでも良かったのかなと後から思い当たりましたが、息子的にノーパンが気持ち悪かったのでしょうかね、う~ん……。

• 7月18日
ママリ

息子くん、お家まで我慢出来なかったんですね😂オムツでいいと割り切ってくれたのはありがたいですけど、ノーパンっていう手もありますよ😏うちの旦那、家にいる時常にノーパンです🤭昔TVで下着いちばん買わない県に選ばれていたの見たので、おそらく、生まれ育ってきた土地柄の性質かと思われます🤔
オムツに抵抗あったら夜尿症だとしても5年生だし、はいてくれない子もいるんじゃないですか?はいてくれる息子くんに感謝とプラスに考えましょう😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ~。学校から半分くらいのところで、力尽きてパンツの中におしっこ開始したみたいです。
    パンツ(ボクサーブリーフ)の中がめっちゃ温かくなったって言ってました。🤣

他の方の回答にも書きましたが、息子も私も、ノーパンという選択肢を思いつかなかったのはなんでなんだろうと後になってから思います。

兎も角、素直にメリーズパンツを穿いてくれた息子には感謝です。

• 7月18日
ママリ

私自身が、小学四年生の時に友達関係でトラブルがあった頃、なぜかおねしょをしてしまう時期があって、恥ずかしくて親にも言えなくて(濡れた布団でバレてましたがお互いに何も言わなかった)すごく悩んでいたので、そんなふうにオープンに言える親子関係良いなって思いました。
恥ずかしいと思わせない、普段のお母さんの対応があるからだなって思いました。
親子の間くらい、おむつの話普通にしたって良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い体験でしたね…。子供にとって、おねしょの悩みを親に言えない状況は辛いと思います。ゆちさんのお母さんも、濡れた布団でバレていても、察してあえて何も言わなかったのかもしれませんね。

ウチの場合は親子共々割とオープンなのですが、「母親と男の子」だからこそなのかもしれません。「母親と女の子」だったら、もしかしたらまた少し違ったのかなと思いました。

• 7月18日