※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家族・旦那

なんだか申し訳なくなりました…子育ての相談などで実母と連絡することが…

なんだか申し訳なくなりました…
子育ての相談などで実母と連絡することが増えました
昨日久しぶりに電話をした際、「お金は足りてるの?大丈夫?」と聞かれました
恥ずかしい話、旦那は手取り20万ほどしかなく、食費をギリギリまで切り詰めて生活しています
ですが、旦那は頻繁に外食したがります
私は旦那が帰らない(義実家から職場が近いため、たまに義実家に泊まる)日はほとんど何も口にしません
実母は旦那の本性ややりそうなことは大体分かっているし、私が家計をやりくりしていることも知っているので、「お金が必要なときはいつでも言ってね」と言ってくれています
ですが、妹はまだ小学生、弟は高校生なので、実家も金銭的に厳しいのではと思ってしまい、頼れません
そのくせ旦那や義実家は、私の実家や祖父母からのお金を当てにしているような面もあります…
なんだかもう自分が情けないです

離婚すればいいのでしょうが、旦那が承諾してくれません
以前、荷物をまとめて出ていった際は誘拐犯扱いをされ、次はないと脅されており、お金も必要最低限しか貰えません(逃げないように)
なんとか少ないお金でやりくりして、残ったわずかなお金は、娘のためにと少しずつ貯金しています
もうどうしたらいいかわかりません…

コメント

はじめてのママリ

さきさんは働かれないのですか?😣

• さき

さき

働きたいのですが、保育園がどこも一杯と断られてしまいました…

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

時期的にそうですね😣

そしたら今は娘さんのために貯金しなくていいんじゃないかなあと思います!☺️児童手当だけはしっかり貯金しておいて、働けるようになってからプラスで娘さんの貯金は始めたらいいと思いますよ^^
    今は目の前の生活だけ考えたらいいかと😔❤️
    ただでさえ産後1年なんてメンタルやばいので、お金の心配までしてたら病んじゃいますよ😢💦

• 7月18日
  • さき

さき

すでに色々考えてしまっていて、病んでます…
    旦那がもっとしっかりしろよ…と思います😅

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう旦那さーーん😭😭手取り20の分際で外食なんぞ、うちでは死刑です。😟
    とりあえず娘さん貯金は一時お休みしてください!
    児童手当だけでも200くらいにはなりますから!

• 7月18日
  • さき

さき

娘の貯金は一時中断します!
    うちでも死刑です…

• 7月18日
ママり

賃貸ですか??
うちはアパート暮らしで旦那が同じく20万ほどの収入なのでお気持ちお察しします。厳しいとゆうかうちは足りないので自分の育休のお金で家賃を払っています。

さきさんは育休中では無いのですか?だとすると20万で生活はきついですね😥

• さき

さき

私は育休中ではなく、出産を機に仕事を辞めました
    賃貸で暮らしてます
    なんとかやりくりしてますが、どうしても足らないときは実家から支援してもらったお金を使っています

• 7月18日
トンカツ

うちも同じくらいしか給料もらってません。
それでアパート暮らしです。
そして4人家族です。

20万じゃやっていけないので私も働いてます。

5、6万でも稼げば全然違いますよ。
働くことは視野に入れてないんですか?

• さき

さき

保育園に預けて働きたかったのですが、コロナだし保育園は一杯と断られてしまいました…

• 7月18日
  • トンカツ

トンカツ

保育園いっぱいでも申し込みだけでもしてればもしかしたら入れるかもしれませんよ💦
    実際うちがそうでした😅

• 7月18日
  • さき

さき

そうなんですか?
    それは初耳です!

• 7月18日
  • トンカツ

トンカツ

いきなり欠員が出るって言うこともある得るので、申し込みだけしてても損はないですよ💦

• 7月18日
  • さき

さき

いい情報ありがとうございます
    検討してみます

• 7月18日

主様の話…
結構どこの家庭でもある話だと思うのですが…

【自分が情けない】とは言いつつも「保育園が無いから〜」「旦那が承諾してくれないから〜」と理由を作っては、その状態に甘んじてるのは主様だとお見受けします。

金銭的に苦しい家計ならば、まずは主様も働くべきです。
ヤクルトさんや大病院での看護助手ならば託児付の仕事もありますし、お弁当や食材の宅配業で子連れでお仕事してる方も沢山いらっしゃいますよ。

御主人家族に実家をアテにされるのが嫌ならば、まずは主様が絶対に実家からお金を貰わない事です‼️
主様が何だかんだで実家から援助されるから、御主人もアテにしてしまうのですよ💧

まずは主様がしっかり自力しないと、この結婚生活も…
シングルマザーになってからも負の連鎖だと思います。

退会ユーザー

自力ではなく、自立の変換ミスです。
    失礼致しました。

• 7月18日
ちぃちゃんママ

うちの旦那も給料それくらいです!でも、それじゃ足りないので私もフルタイムで働いてますよ〜!私はありがたいことに、旦那の会社に託児所がありまして、そこに安く預ける事が出来ていますが😌
託児所付きの仕事を探してみたらいかがですか?😌