※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

育児中に感情の起伏が激しく、涙が止まらないことがある。ストレスが原因か不安。同じ経験をした人はいるか。

1歳2ヶ月の娘を育てています。

可愛くて可愛くて娘のためならなんだってしてあげたい
娘のことを第一に考えてやってきました。
産後すぐは気持ちが落ち込んだり、環境の変化についてけなかったり、独身の友達に嫉妬したり…とお恥ずかしいですが色々メンタル面が不安定でした。
ですが一年以上経ちそういったことは本当に気にならなくなったのですが、夜娘が寝たあとなどぼーっとケータイをいじったりしてる時に無性に泣きたくなったり、涙が止まらない時があります。
何が悲しいとかあるわけでもないんです。
でも涙が止まらない時が定期的にあります。
わんわん泣くよりはただボロボロと涙だけが流れる感じです。
同じような経験された方いますか?
知らないうちにストレスたまってるんでしょうか…

コメント

◯

お疲れ様です😊
疲れやストレスでももちろん自律神経の不調、情緒不安定はありますが、生理周期が関係している事もありますよ!生理前、生理後、排卵期などにホルモンバランス不安定、情緒不安定になる(PMS)などでもその様になる事があります。
泣ける涙が出るのは良い事だと思います😊

あやこ

お嫌いでなければノンカフェインのハーブティーなど飲んでみては?暖かいもので心も落ち着きます。
心療内科へという所までではないかなと素人判断ですが思います。お薬も依存とかあるので…

ゆうき

知らず知らずのうちに疲れが溜まってるんだと思いますよ。
どんなときも、お子さんの命を守るため、笑顔を守るため、家族を守るため、無意識のうちに頑張ってるんだと思います。

保育園に通わせてらっしゃるなら、お仕事をお休みして、美味しいスイーツをひとりでゆっくり楽しんでみたりご主人や友達と羽根を伸ばしてみたり。
もし通われていないのであれば、一時預かりとかでもいいかもです。預けることは決して悪いことではないので☺️

母になるって大変ですよね😉わたしも日々の生活は満足していて、不満などゼロですが、時折、無性に不安定になります。なので、羽休めを作るようにしてますよ。落ち着くようになりました!

deleted user

毎日疲れますよね!
ままおつかれさまです☺️
私も産後すぐはボロボロ声出して泣いてました!
知らず知らずのうちにストレスたまりますよね。
同じ月齢なので、同じ日々色々大変な事あったんだろうなって予想がつきます☺️
涙出て少しスッキリするなら全然いいと思います♡
手抜きしながら一緒に頑張りましょうね♪

こっちん

そういう気持ちになること、ありますよ〜!
iPhoneとかInstagramで、【◯年前の今日の写真です】ってお知らせくると、いまの環境と違いすぎてセンチメンタルな気分になったりします😅
産後すぐは私も意味もなく泣きました!勝手に涙が出てきました笑
今でも夜中に起きると、何故か眠れなくなり小さい頃のこととか思い出したりして…寝ている娘の顔を見ながらひっそり泣く日もあります。

泣くとスッキリしますし、全然おかしいことでもないです^^
疲れが溜まってる、というのもあると思います。美味しいケーキを食べたり、リフレッシュをしに美容院に行ったり、ご自身の身体を労ってあげてください♡

はじめてのママリ🔰

私もです。独身の友達のインスタを見ては落ち込んだりします。今コロナでずっと子供の相手です。休日に旦那を預けて大好きなショッピングも行けません。コロナが落ち着いてる間は毎日支援センターに行きました。ママ友ができて一緒にランチしたりかなりリフレッシュできてました。コロナが拡がる中なかなか難しいですが落ち着いたら支援センターや児童館に通ってみては?