※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

転勤族の妻としての孤独や不安、葛藤について悩んでいます。強くなることが解決策だが、乗り越え方が知りたいです。

転勤族しんどい
転勤族の妻の方、お話しませんか😢

深夜まで子どもと2人きり。
寂しいし、5年後自分たちがどこにいるかわからないなんて落ち着かない。

転職して私の地元に行こうか、とも言ってくれたけどお給料が良いし旦那さんが頑張って入った会社だからそんな大きい決断させるわけにはいかない。

自分の弱さ、孤独に対する弱さに本当落ち込みます。
そして大きな決断の責任も取れない自分にさらに落ち込みます。

コロナ前はなるべく出歩いて、ありがたいことに新天地でもママ友も出来ました。
でも、また離れて新しく友達作ってっていう工程 考えただけで疲れる。

マイホームも欲しい。
単身赴任は嫌みたい。

今、実家に帰ってるけどそろそろ家に帰らないと行けない。
明日からの生活また始まると思うと眠れません。

解決策は一つ、私が強くなること。
これが出来なくて辛いです😭

みなさんどうやって乗り越えてますか?

コメント

ママリ

ごめんなさい私は転勤族ではないですが毎日明け方まで帰ってこなくワンオペです🙋‍♀️
20年以上一緒にいる一番の友達が転勤族の妻です🙋‍♀️
将来的には旦那様の地元の九州に行ってしまうみたいですが、そのことはまだ考えず3人の子供と今を楽しんでる子です💓

強くなることは簡単ではないですし、孤独感が辛いのもすごくわかります😭😭
大人と会話できないと寂しいですよね😢たまにならまだしも毎日。。
私は今はママ友は諦めてて、資格取ろうと思って勉強してます☺️
旦那以外に意識向けたり集中できるものがないと、旦那に執着してしまい帰ってきても疲れてしまうかなと思って😂
あとはネガティブなことばかり考えたり発したりしてると、旦那が仕事に本気で取り組めないのでそこも気をつけてます!応援したいし、イキイキと仕事ができて収入も上がったら結局自分達の幸せにつながりますもんね✨

• ママリ

ママリ

お話ありがとうございます😭同じくワンオペ、いつもお疲れ様です!お友達、いずれは定住なさるんですね😮資格、差し支えなければ何を取られるか教えてください☺️前向きに勉強されていて凄いです!きちんとご主人のことも考えていて反省しました💦私は他に気持ちをぶつける相手がなく、かなりウダウダ言ってヤル気削いでしまってるので😥

• 7月18日
k.s.m🍀

転勤族です。
本当に転勤族って数年後さえ未来が分からないし不安ですよね。
私も新しい土地に来て強くなれるかなって思いましたが弱くて孤独です😭大人になって友達作るって大変ですよね💦
私は強くなるには旦那も頼るけどなるべく自分で頑張ることかなって思いました!

• ママリ

ママリ

共感ありがとうございます😭転勤族の妻のつもりで結婚したわけではなく急に会社都合でそうなってしまったこともあり、未だに慣れず動揺です😅笑 大人になってできた友達っていずれ離れるんだろうな〜とか、引っ越した後も会おうねと言いつつ口約束でフェードアウトかなぁとか色々考えて深い仲になれません💦自分で頑張る、というのは本当に重要ですよね!子育て以外に生きがいを見つけます😭

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

我が家も夫の仕事で2、3年ごとに異動や転勤がある転勤族です🙋
今は結婚してから2回目の転勤先で、幸い義実家には電車で1時間、私の実家には車で4時間ほどの所に住んでいるので、帰ろうと思えば帰れるところなのが今は助かっています!
今の居住地に来てからは子どもが生まれたことをきっかけにママ友を作ることができて、これから先は子どもの幼稚園や学校で友達というか知り合いを作っていくのかなと思っています😊
気持ちが強いというよりも私が正直そこまで人との繋がりを重視する性格ではないので、むしろ普通に生きていたら住めないであろう土地に住む経験ができて(今は北海道転勤を狙ってます笑)、旅をしたり美味しい物を食べられることをこれからの楽しみにしています🥰
ただ、夫自身が子どもの頃に親の転勤で転校したのがツラかったようで、我が家では子どもが小学校に入学する年になったら単身赴任をしてもらう予定でいますよ!そういうのはなく、これから先もずっと転勤先に付いていく感じなんですか?
知らない土地で孤独を感じる不安もありますが、私は夫が単身赴任になってから子ども達と私だけで穏やかな生活が送れるのかということの方が不安で仕方ないです😅今でさえ、1歳の娘にイライラ怒ってしまっているので💦笑

• ママリ

ママリ

似た境遇で嬉しいです😭友達というか知り合いになっちゃいますね💦人との繋がりより、行った先での旅などにきちんと目を向けられて尊敬します😮そうなりたいです☺️経験者の話聞いたうえで転校はかわいそうという意見が多く、単身赴任の話も持ちかけましたが主人が1人が嫌らしく高校くらいまではついて行く予定です💦単身赴任も良いですがご主人不在だと負担も多くなりますね😭

• 7月18日
より

転勤族です。

今は家を建てて私と子ども達は定住してますが…
住むところを転々とすることがこんなにも落ち着かないって知りませんでした。私も結婚したての頃は、自分はこんなにも弱いんだって悩みました。
でも、先輩ママからの一言でちょっと考えを改めました。あちこち旅してると思って、転勤先のいいところを見つけて楽しんで!って、そうじゃなきゃ勿体ないわよって。
確かにウジウジ悩んでても仕方ない!そこからは一人で子ども連れてでも出かけていきましたね。

5年先が読めない…
全くその通りですよね。私も5年前に今の状況(夫は単身赴任)は読めませんでした。ここから先も同じだと思います。だから、あれこれ悩むのはやめて、なるようになるわ!って考えるようにしました。あとは一人でも動けるようにしましたね。夫をあてにしない、逐一相談したり報告したりしますが、ある程度は自分の判断で動きます。夫もそれを頼もしい時思ってくれているようです。

少し目先を変えてみたら違った景色が見えますよ!😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊今はご主人単身赴任されたんですね!ご主人もよりさんを信頼されていて素晴らしいです☺️その点、主人は私に対してまだまだ不安を持っているはずなので、今後どうなるかわからなくても決断力を高めることを今の目標にしよう!と思えました☺️ありがとうございました。

• 7月19日
nanana

私と同じすぎてビックリしました😂
うちも転勤族で出張もよくあって、何回も転職とか考えてもらいました…
でも金銭面、うちもたくさん大変な思いをして今がある仕事で転職してもらうのが申し訳なくて、、
うちの実家は自営業なので毎日帰ってきて皆でご飯食べてが当たり前だったので一人でいることが寂しくて仕方ありません。
やっと慣れてきたと思ったら転勤の繰り返し
子供がある程度したら実家の近くに住もうかなって思ってますが、家族離れて暮らすことにも疑問があって💧
2人だけの時はそれでもやってこれたけれど、子供が生まれたらやはり考えが全く変わってしまいました💦
本音は転職して欲しいけど、言えないし、自分自身が強くなれば!と思いつつできずモヤモヤの毎日です…
もう実家に頼りまくったりするしかないです😭
解決したいですよね💧

• ママリ

ママリ

共感ありがとうございます😭同じく私もきょうだいがいる中で賑やかに育ったので子ども抱っこしながら一人でかきこむようにとる食事が寂しいです😔今はお互いご主人が一番の家族ですもんね、離れるという決断もそう簡単には出来ないというのがわかっているからこそモヤモヤしてしまいますね😢この先どうなるかわからないけど1日1日なんとかポジティブに過ごして行くことが目標です😞

• 7月19日
 めろちゃん

私も転勤族妻でした‼︎
初めのうちはいろんな土地に行けるとワクワクしてたのですが、半年、長くて一年スパンの県をまたぐ引越しにはさすがにメンタルやられました。子供が生まれてからはもうどこも引っ越したくないと思いました‼︎
今はもう地元へ戻ってこれたので、やはり落ち着ける場所って大切だなと思いました。
私はなんやかんなで月に一度は実家に帰ったりしてました。基本的には友達はいなかったので週に一度の休みの主人と観光地巡りしてたくらいですかね😞けど今コロナで本当辛いですよね💦
私は実家に帰らせてもらってた時は、1週間延泊してたりしました笑

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊半年、長くて1年スパンなんて本当大変ですね!引越し先の間取りが同じということは無いでしょうから荷物を整理するだけでも毎回大変ですよね😭地元へ戻ってこれて良かったですね😃私もなんとか毎回帰省は長く帰らせて貰ってるのでなんとかメンタルもってる感じです😭

• 7月19日
にゃん

転勤族です!
新しい土地に来ては、近所開拓したり。
知り合い増やす為に色んな場所行ったり。
ママ友出来たりしてもまた転勤
(´;ω;`)
その繰り返しで疲れて来てしまいました💦

うちは子供の転校可哀想なので。
小学生に上がるまでは、ついていくけど。
小学生上がったらマイホームして単身赴任お願いします!

と言ってあります。
最初は嫌がったのですが。
子供の事考えたらと考えあらためてくれました。

マイホームも私の実家の側にしてくらるとの事で。
それを心待ちにして今頑張っております。

定住すれば私も長くガッツリ働けますし。
旦那の定年後を考えたらマイホームは必要だと思うので。
将来考えてしまいました💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊ママ友作ったり努力なされたんですね!一からを何度かやってると本当疲れてきますよね😭小学校上がるタイミングで単身赴任のご家庭も多いようで本当色々考えてしまいます💦

• 7月20日
おまな

転勤族妻です。
質問を拝見した所とても社交性のある方なんだなと羨ましく思いました✨
私は基本なんでも自分のペースを優先したく、お話もそんな上手くないので近くにママ友も1人もいません。というか作る気もありません。
出産してからほぼ1人で育児をしていたので今更実家と関わって子育てするのも面倒だなと言う感じで出来れば地元にも戻りたくありません。(実家の母達とは仲良いですよ!)
自分はこんな感じなのでこれからママ友付き合いとかも上手くできずに息子に迷惑かけちゃうかもなんて思ったりもしますが、主様は人と関わったりしたいという意欲がある方なので、確かに転勤の度に一瞬は孤独になったりもするかもですがきっとすぐ親しい方が出来るんだろうなという気がします。
やっぱり人付き合いが上手な方のが第一印象も良いし話しかけやすいと思いますし🙂
だからご自分が弱いと思ってらっしゃるようですが、むしろ強みがあって羨ましくかんじます!
地方に住んでいると子供が上京してたった18年しか一緒に居れないとか普通なので、私はなるべく家を持たず身軽なまでできる限り息子と一緒に居たいな〜なんて思っちゃったりもしてるので落ち着けない不安とかも無いんですよね😅
同じ様には思えないかもしれませんが、悪い事ばかりでもないと思うので今の時間を楽しく生きれたら良いですね🎶
旦那さんの発言も主様の決められない理由もお互い思いやりのある良いご夫婦ですね✨

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます☺️とんでもないです💦社交的ではないけど寂しさの方が勝って無理してる感じです😅なので余計疲れてしまうという感じですが😭確かに子どもとは18年くらいしかゆっくり関われないですよね!はっとしました😮

• 7月20日