※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
育児中さん
ココロ・悩み

子供が自立できるようにサポートが必要で、自分の負担を減らす方法を模索中です。

小学四年になっても片付け、時間割をやってくれない。。。四年生になってもお風呂も自分で髪や体を洗ってくれない。朝起こしても言わないと着替えをしたり、ご飯を食べたり、学校に行かない。学校から帰ってきても友達と遊んでからでも宿題をやってくれない。言わないと歯磨きもしないし、寝に行かない。一人でできるとしたら着替えくらいであとは何もできない。トイレに行くのも弟と一緒か私がついていかないとできない。1日生活するのにいちいち言わないと何もしない。その割に言うと反抗される。これから大丈夫なのかなぁ…。いつまで私が彼女にいちいちいい、いつまで体や髪を洗ってあげるのだろうか。本当なら全部自分で考えて色々やって欲しいのに保健師さんや発達のかたに電話すると少しずつでもできるようになるようにこれからもがんばろ?くらいにしかなくて全然アドバイスになってない。まだ3歳と7歳になったばかりの子がいるから一人でもできるようになればいいなって思うのに彼女はできない。家事と育児と仕事で一杯一杯すぎて最近はキレやすい私。すぐに子供にも旦那にも怒ってばかりな自分。最近笑ってない。目の前で旦那と子供が笑っていても全然私は笑ってない。むしろイライラしかしてない。こんな自分も嫌なのに治らない。はぁ…。もうやだ。1日やることが多すぎる。ちょっと休もうって思うと子供と旦那が私に構ってってくるから一人の時間が全くない。はぁ…。

コメント

あやこ

うちも、そんなでしてけど発達には問題ないと言われてるんですか?問題あったとしても一緒に頑張っていくしか方法なくて、ママの対応が鍵となります。
うちの子は発達障害ですけど、毎日しんどくて涙出ますけど母親が頑張ってサポートするしかないんだって気づきはじめたとこです。

• 育児中さん

育児中さん

発達障害とは言われてないです🧐神経発達症とは言われですが。

• 7月18日
  • あやこ

あやこ

調べましたが、神経発達障は発達障害とのことです。
    うちと同じですね

どうして行きたいですか?

• 7月18日
  • 育児中さん

育児中さん

えっ!?そうなんですか!?
    保健師さんから聞いたら神経発達症は発達障害とは別って言われてたのでびっくりです💦本題のどうして行きたいのかと言われると…この無責任が💢と怒られると思いますが、自分でもわからないです💦甘ったれてるのは重々承知です

• 7月18日
  • あやこ

あやこ

神経発達症は大まかな総称みたいです。ネットとかでは調べませんか?本など読んだり。発達検査は受けられてないですか?

• 7月18日
  • 育児中さん

育児中さん

受けてのこの診断が出されました。どうすればいいかもちゃんと聞いています。

• 7月18日
  • あやこ

あやこ

そうなんですね。
    結構、診断とか曖昧ですよね。
    誘導したりはしてますか?
    他にもお子さんいるし、大変ですよね。
    うちも、相談しても適当に流されます。

• 7月18日
  • 育児中さん

育児中さん

やっぱりそうですよね。
    こっちは真剣に相談してるのにスラスラーと言われて、唖然としましたね。私は

• 7月18日
  • あやこ

あやこ

流されることもありますけど、話すことで答えが導かれるということもありますので、そうやって利用しています。出来るだけ良い方向にいくような質問の仕方も大事です。ヒートアップして話し続けると流される傾向にもありますので…
    1番困ることって何ですかね?
    うちは学校の行きしぶりなので、とにかく学校に行くように先生にも助けを求めてます。

• 7月18日
  • あやこ

あやこ

割り込むのもと思い、こちらに書きますが、発達障害または発達神経症などのお子さんにガミガミ怒るのは効果がないとされています。
    逆効果であり、大人になった時に2次障害出ると言われています。

• 7月18日
  • 育児中さん

育児中さん

あまり怒らないというか、ぐちぐち言わない方がいいということでしょうか?

• 7月18日
  • 育児中さん

育児中さん

何も自分で考えで行動できないことです

• 7月18日
  • あやこ

あやこ

おはようございます。
    基本的には褒めて動かすと言う方法ですよね。
    誘導するという感じです。
    お子さん3人でなかなか余裕もないと思いますが…
    放課後等デイサービスには通ってますか?訓練などさせてくれますよ

• 7月18日
  • 育児中さん

育児中さん

通ってないです💦
    褒めて動かすがわからないです💦どうやって宿題や歯磨き、お風呂などの私生活で褒めて動かすのでしょうか。全然言葉が出てこないです

• 7月18日
ちょんこ

うちも今は全く同じ事が悩みです·····
次女の方が1人でトイレやお風呂に入れます。
長女は1人でお風呂入るのが怖い、1人でトイレ行くのが怖い。約束守らない。でもお願いばかりしてくる。お願いが通らないと文句吐き捨てる。

宿題はこっちが言えば言うだけやらないから、放置してみたら、リビングに1人で居たくないとしつこく私にリビング来てと言う。
あれだけ私の言う事に反発して偉そうに文句言い返してきたくせに?は?絶対無理!と心の中で思ってしまう。
今は担任の先生と連携をとって宿題の管理をしています。
本当にいつも怒鳴ってしまいます。最近長女と話してても笑えません·····
悪循環なのは分かってるけど気持ちが追いつかなくて😅

• 育児中さん

育児中さん

ありがとうございます!凄い体力使いませんか!?もういちいちって思いません?

• 7月18日
  • ちょんこ

ちょんこ

めちゃくちゃ体力使います。
    怒鳴ってるだけでも体力消耗してるし、なんで毎回毎回同じ事言わなきゃいけないの?とか思ってしまいます。
    丸一日何も言わないで居たことありますか?
    どこかで丸一日何も言わない日を作ろうと思ってはいるんですが、ダラダラした態度につい言ってしまいます。
    自主性で動いて欲しいですよね。

• 7月18日
  • 育児中さん

育児中さん

何も言わない日を作ったことがあります!案の定何もしないし、寝たのも夜中の4時だと言ってました。はい。凄い散らかり放題で1日でこんな?と言うくらい足の踏み場がなかったですし、学校行かせるのもひと苦労でした。眠たいの、準備してないからやだなの、宿題やってないから嫌だだの。服は脱ぎっぱなし。こぼしたのもそのまんま。まぁーひどい。この日結局学校行ってくれませんでした。

• 7月18日
  • ちょんこ

ちょんこ

4時!?💦
    すごい体力ありますね!
    4時まで何をしてたんですか?
    うちの子の最近の口ぐせは『はぁ〜もう何でいちいちママに決められなきゃいけないの?』です。
    決められたくないなら自分で動けば?と言いますが、私の言葉に被せるように『あー、わかったわかった』と流します。こっちはぶちギレです😅
    うちも食べたら片さない、ゴミ捨てない、出したら出しっぱなし、脱いだら脱ぎっぱなし、やったらやりっぱなしです。
    宿題に関しては先生と連携をとって、自主性にしてると言ってあります。やらない日はやらなかった分のツケが回ってくるだけなので夜中まで焦ってやったり朝慌ててやったりしてます。
    旦那さんはお子さんに怒ったりしますか?
    パパの雷とか効果ありませんか?
    うちはパパもグチグチ言うタイプなので全然効果ないです。
    普段何も言わないパパが突然雷落としたら効果ありそうなのに·····って思います😭

• 7月18日
  • 育児中さん

育児中さん

うちの旦那は理不尽に怒ったり、急に怒ったりがあるのでん…子供にいいんだか悪いんだか子供たちはすぐ泣いてます

• 7月18日