※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

出産時の服装と下着についての相談です。膝下丈のワンピースかチュニック+レギンス、マタニティショーツか産褥ショーツのどちらがいいでしょうか?準備についても教えてください。

🌼陣痛きた→病院に連絡→病院へGO!の際の服装等について🌼
あくまでも「自宅に居て落ち着いた状況だったら」の話ですが、

①膝下丈のデカめワンピース1枚
②チュニック+マタニティレギンス

どちらを着ていくのが良いでしょうか…?

そして、下着について

③いつも履いてるマタニティショーツ
④産褥ショーツ(破水無くてもナプキンいる?)

どちらを身に付けておくのが良いでしょうか…?

余裕が無かったら結局その時の格好のままになるかもしれませんが、念の為、すぐに着替えられる準備だけはしとこうかと…。
また、①〜④以外にも何かあれば、ぜひ、教えていただきたいです!

コメント

おもち(27)

私はワンピースとレギンスで行ったような気がします!
ショーツはいつも履いていたものです!
どちらにせよ入院が決まったら、服も下着も着替えさせられると思います😂

• うさぎ

うさぎ

ご回答ありがとうございます😊
    とりあえず脱ぎやすければ良さそうですね👍🏻✨

• 7月18日
n

私は①と③でした!

どうせ病院に着くと
着替えさせられるので
脱ぎやすいのが良いかなと思いました😊

• うさぎ

うさぎ

ご回答ありがとうございます😉
    みなさん着替えさせられるのですね!脱ぎやすい格好にします✨

• 7月18日
ツー

服は②で、下着はマタニティショーツ+生理用ナプキンが良いと思います✨

• うさぎ

うさぎ

ご回答ありがとうございます☺️
    マタニティショーツ+生理用ナプキンもありですね!産褥ショーツの枚数が少ないので…参考にさせていただきます✨

• 7月18日
ritz

入院になったらすぐに病衣に着替えるので、①のほうが陣痛のない時間に脱ぐの楽かなーと。
その点では、分娩台にいつ乗っても楽なのは④の産褥ショーツですかね。
③でも④でも夜用ナプキンはつけます。
いつ破水起きてもいいように。
車の中で破水した場合、シートに付着した羊水の匂いってなかなか消えないらしいので😅

• うさぎ

うさぎ

ご回答ありがとうございます😉
    夜用ナプキン、準備しときます!羊水のニオイが車のシートにつくのは…避けたいですね😱バスタオルやらなんやら積んでおきます💦

• 7月18日
ママリ

どちらでも大丈夫です!
着替える余裕くらいは陣痛の合間にありますが結局病院ついたらすぐに着替えさせられちゃうので!( ᵕᴗᵕ )

• うさぎ

うさぎ

ご回答ありがとうございます😁
    陣痛の合間、狙ってちゃちゃっと着替えられるように準備しておきます✨

• 7月18日

どうせ着替えるとおもうので、脱ぎやすい①がいいかと思います!自分もロングワンピースで行って正解でした!🙌
私は破水からだったのですが、着替える際に産褥パンツに履き替えるのの知らなくて、検査室で大きい荷物ひっくり返してパンツ引っ張り出したので、最初から履いていけばよかったと思いました😭…なので可能ならば産褥パンツ履いていったらすごく楽だと思います!

• うさぎ

うさぎ

ご回答ありがとうございます😊
    あ、着替え時に産褥ショーツを履くのですね!?…ということは最初から履いておけばいいのか…、ありがとうございます!!

• 7月18日
まあち

個人的には①です。
私は陣痛来た後余裕ぶっこいてシャワー浴びて病院に行きましたが、着く頃には痛みが限界で分娩衣に着替えることができず、そのままお産にのぞみました。
マタニティの前開きワンピースだったので何とかなりました💦

④ですね。
安心感が違うと思いますし、いつ破水するか分かりません。
おしるしとほぼ同時に陣痛が来て、出血していたのでナプキンしていました💡

• うさぎ

うさぎ

ご回答ありがとうございます🤗
    なんと!着替え無しでそのままお産というパターンも…💦となると、仰せの通り、前開きが良さそうですね…!!そして、破水以外に出血のパターンもありましたね💦ありがとうございます✨

• 7月18日
ひまわり

冬の出産だったのでワンピース+レギンスでした。
夜中に破水してしまって、産褥ショーツ+産褥パッドで病院行きました。車のシートにはバスタオル敷きました。
私の場合病院着いたら頭見えちゃってて病衣に着替える間もなく、そのまま出産だったので脱ぎ着しやすい格好でよかったかなと思いました😂

• うさぎ

うさぎ

ご回答ありがとうございます😁
    産褥パッド、購入されていたのですね!そして着いたら頭見えちゃってたとは…!す、すごいです…。やはり脱ぎ易さは大事ですね…!

• 7月18日

レギンスとか脱ぎにくいのは病院で痛い中着替えるの大変そうなのでサッと脱げるデカワンピがいいと思います😊
パンツも着替えと同時だったのでどちらでもいいと思います!
ただ破水してさらに履き替えてとかされたら枚数が足りるかな?とかぐらいですかね?
お産の進み具合にもよると思いますが😊

• うさぎ

うさぎ

ご回答ありがとうございます😆
    本当に、お産の進み具合で流れが変わる感じのようですね💦病院で着替えられる余裕のある状況であることを願います…笑

• 7月18日
マメ太郎

私は寝起きで破水だったのでTシャツとスエットパンツで行きました。今考えればパジャマ…😂
しかも総合病院で色んな人がいましたがドキドキで羞恥心どころじゃなかったです😂
ワンピースとか着ていけば良かったって今思いました💦

• うさぎ

うさぎ

ご回答ありがとうございます🤗
    寝起きで破水!ほんと、パジャマでも恥ずかしい、なんて気持ちにはなれませんね💦私も覚悟しておきます(笑

• 7月18日
mamaみ

①③です。
なぜか、着替えることなくそのまま出産でした(笑)
血だらけで全て捨てました😂😂

• うさぎ

うさぎ

ご回答ありがとうございます☺️
    え!!血だらけで処分!?…そんなパターンも…💦お産ペースが早かったのでしょうか…?着替えないパターンもあることを考えて…処分してもいいくらいの値段のワンピースにします…笑

• 7月19日