※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休明けで居場所がなく、仕事が振られず孤独を感じている女性の相談です。上司に頼られていたが、後任に仕事を奪われ、存在が無視されている状況。子供の体調不良で休むことも多く、仕事を任せられない自分に苦しんでいます。

育休明けで復帰して居場所がないけど頑張ってる方いますか?
そろそろ心折れそうです😭
小さな部署で、産休前は上司と二人で仕事しており上司には頼られ過ぎてプレッシャーで辛くなるくらい頼られていました😂
産休に入る前も「戻ってきてね!席空けておくから!」「ちょくちょく様子見に来てね!」「わからないことあったら連絡するね!」などと言われていましたが後任がとても仕事のできる方なのですぐに慣れたみたいです。
そして育休が明け、上司は私に頼っていた時と全く同じ頼り方を後任にしていて私はもう用なしって感じです。
私は契約社員なのですが、産休前に「妊娠がなかったら正社員になる訳だったんだよ」と何気なく言われたのも引っかかっているのですが、後任の人はパートで入りましたが契約社員になり、その内正社員になると思います。
まぁ今は時短だし保育園からの呼び出しも頻繁にあるのでそこは仕方ないと思っています。
それにしても仕事も全然振ってもらえず、何かありますかと聞いてもないな〜の一言。
私の存在を無視されているようで後任の人に楽しそうに話し掛けたりしていて、私と仕事していた時の事なんてなかったかのような扱いです。
元の仕事に戻りたい訳ではなく、雑用でも何でもいいのでやらせて欲しいのに、それさえも後任の人にしかやらせません。
子供の体調で急に休んだり帰ったりする人に大した仕事任せられないのはわかっています。
でも周りがどんどん仕事をしている中何もすることもなく、話にも入れてもらえず事務所にいるのが辛くて😢
贅沢ですかね😢
いつ休んでも平気だし、座っているだけでお給料貰えてラッキーって思って図太くいきたいんですが、なかなか難しいです😢

コメント

こたろうママ

手持ち無沙汰ってつらいですよね😭
育休明けではなく新卒入社の時ですが、まだ卒業したばかりの私に振ってもらえる仕事はなく、けど上司は忙しくて教える暇もなく、数ヶ月過ごした時を思い出しました(もう10年程前の話ですが笑)
私も、座ってるだけでお給料もらえてラッキーとは思えずつらかったので、もんさんのお気持ちわかります。
あと、その手のひら返しみたいな態度はなんなんですかね?😂
聞いてて腹立ちましたし、大人げない人ですねー🙄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    辛いですよね😭
    周りが忙しそうなので余計に😭
    上司酷いですよね😩

    • 7月19日
ままり

その上司ないなー💦
自分が都合よく使えそうな人に良い顔するタイプなんですね!その後任の人が今後産休などに入ったらまた仕事戻ってくる可能性あるんですかね?また都合良く使われてもいいと思えるなら今は我慢して仕事続けたらいいかもですね😅私も仕事少ないですが、2人目欲しいから今は大人しく過ごしてます💦子供産み終えたらバリバリ働きたいので、その時に主さんの状況だったら転職します😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    後任の人は40代で子供もいるのでもう産休はないと思います💦
    このまま正社員になるんだと思います😞
    私も2人目考えてるんでおとなしくするしかないですよね😭
    仕事ない時何して時間潰してますか?💦

    • 7月19日
  • ままり

    ままり

    そうですか…タイミングが悪かったと思うしかないですよね💦
    一応担当の仕事はいくつかあるので、その仕事のマニュアルとか資料作ったりしてます!あとは雑務を積極的にやるとかですね!
    全く仕事がないのなら、やっぱり誰かに相談するしかないと思います!何度も相談して無いと言われたら、資格の本買ってきて堂々と勉強してやろうかと思います😅
    もしくは会社都合にしてもらって退職ですね!

    • 7月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上司に言っても雑務すら後任にやらせるので何もなくて😭
    一度育休明けてすぐに他部署の人が雑務をやってもらいたいと言ってきたのに上司が断ったんですよ😭
    復帰して間もなかったから気遣ってくれたのかもしれませんが。
    嫌な顔されそうで嫌ですが他部署の仕事していいか上司に聞こうと思います💦
    それでもダメと言われたら嫌がらせでしかないですよね😩

    • 7月19日
  • ままり

    ままり

    えー!!意味わからない行動ですね😱
    他の人に相談したほうがいいんじゃないですか…?仕事与えないならなんで雇ってるの?って思います。上司の方が勝手な行動取ってるだけで、会社的には仕事あるだろうから移動できるならそれもアリかなと思いますけどね😅

    • 7月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    でも上司はうちの事業所では一番上なんですよ😭
    嫌がらせされるなら人事に相談するしかないですよね😭
    他部署の人にも仕事ないか聞いてみます💦
    聞いてくれてありがとうございます😌

    • 7月19日
  • ままり

    ままり

    十分嫌がらせになると思います😢自分が悪いのかなとかは絶対思わないでくださいね!
    応援してます😊

    • 7月19日