※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てこ
子育て・グッズ

新生児の授乳に関する悩みです。吸い付きが弱く、母乳の出も悪いようで、ミルクも少ないです。疲れてきてしまったそうですが、改善方法はありますか?

新生児でおっぱいがうまく吸えない子って、吸えるまで直母の練習したら吸えるようになるんですかね?2500gで産まれて、病院の人にも小さいからうまく吸えないと言われてほとんど搾乳して飲ませてるんですけど母乳もだんだん出が悪くなってきてる気がします…保護機付けても吸い付きが弱いのか全然出てる感じがないし、ミルクの量も平均より少なめで一回で80mlしか飲めません💦
直母の練習も搾乳もミルクもあげてだとさすがに疲れてきてしまったんですが何かいい方法ありますか?

コメント

はじめてのママリ

私は、母乳は出るが上手く吸ってくれずでしたので、搾乳とミルクでした~😂💦

3ヶ月で母乳も出なくなったのでミルクにしました!!
てこさんの体の負担やストレスにならない程度で、お子さんにミルク、搾乳などあげればいいのではないでしょうか?(^-^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    回答になっておらず、申し訳ございません!!m(_ _)m💦💦💦

    • 7月17日
  • てこ

    てこ

    回答ありがとうございます!
    搾乳だけだと出なくなっちゃうんですかね?
    無理しすぎないように混合でやって行きたいと思います!

    • 7月18日
ママリ

良いアドバイスにはならないですが、私も同じでした💦
保護器付けて直母して、ミルクをあげて、搾乳して、のループで、ほぼ徹夜でした…
保護器はすぐ外れるし、保護器してても乳首はいつまでも痛いし、大した量も一向に出ないし…で、3ヵ月くらいでやめてしまいました💦

母乳量は、搾乳機で搾乳しだすと、増えてきましたよ。
母乳外来にも通って相談し、2ヵ月くらいから、直母練習は日中だけにして、夜は搾乳とミルクにしてました。

  • てこ

    てこ

    3ヶ月頑張ったんですね😭それまでもつかな…w
    母乳外来って初めて聞きました!直母はyuuさんを参考にして負担にならない時間にやろうと思います!

    • 7月18日
かおり

おっぱい拒否でした。
私は乳首の陥没が原因で飲みにくいんだろうとの事で、おっぱい近づけるだけですギャン泣きされてました😅

結論から言うと私はめちゃくちゃ苦労しました…
そのうち飲めるようになると言われて楽観的に見てましたが、結局飲めたのは3ヶ月直前。

それまでは毎日4時間おきに夜中も両胸合わせて50mlは搾乳し、
ミルクを作り、直母練習をして…と、本当にしんどかったです。

最初からやっておけば良かったなと思うのは私の場合はですが、乳頭補正です。
カネソンのもので陥没を直してくれます。

あと夜中の搾乳は絶対して下さい、しないと母乳が出なくなります。

近くにあるなら桶谷式に行くのも良いかと思います、
お金はかかりますが、出ない母乳量を増やすプロです。

最終的にはギャン泣きする娘のにおっぱいを頭抱えてくわえさせ、
横から旦那さんが100均で買ったスポイトで口横からミルクを口に入れる…という、
スパルタみたいなやり方で飲めるようになりましたが、

母乳量も増えないし、朝は飲めても夕方にはまたギャン泣きで、、また搾乳してと言うのに心が折れ。。

今では完ミになりました。


産院で聞いた事を適当にやってたら、
桶谷式の先生からそれじゃあ母乳増えないよ💦と言われ、眼から鱗でした。。

早い方が良いので、母乳外来オススメします😖😖

  • てこ

    てこ

    私も直接飲ませようとするとギャン泣きです…
    飲めるまで結構かかったんですね💦
    補正器と保護器って違うんですかね?
    搾乳は夜中にしたほうがいいんですね!産院の方が必ずしも合ってるとは限らないんですね…母乳外来検討してみます!

    • 7月18日
はる

私は最後まで母乳量増えませんでした😭入院中からとにかくこまめに嫌がっても吸わせ続け間にミルクを飲ませ搾乳もしましたが全く増えずでした…桶谷式も行きましたがそこで助産師さんに母乳は諦めたらどうだろう?と言われ、混合で3ヶ月がんばりましたが自然と完全に出なくなってしまい完ミになりました。
アドバイスにならず申し訳ないですが、直母の練習と搾乳しながらの子育ては本当に体力気力共に奪われるので無理はしすぎないようにしてくださいね😢
こういったタイプの人もいるんだなくらいで見てもらえるとありがたいです☺️
ストレス溜めずにやるのが1番おっぱいにはいいと思います✨

  • てこ

    てこ

    直接飲ませないと増えないってよく聞きますけど必ずしもそうって訳じゃないんですね🤔
    人それぞれだって思って無理しない程度でやっていきたいとおもいます。

    • 7月18日
ママリ

娘は大きい子でしたが、下手くそで1ヶ月までは本当、大変でしたが授乳の練習、ミルク、搾乳どれもしてましたよ😄
口が大きくなったのか、1ヶ月半位から飲めるようになりました。
2ヶ月くらいからは搾乳もやめました😊
一度授乳の練習と搾乳サボったら、乳腺炎になって熱でて寝込んだので、大変ですが、母乳あげたいなら頑張るしかないです!
どうしても辛い場合は完ミにするのもありだとも思います😊✨

  • てこ

    てこ

    その子次第でペースがあるんですかね!
    限界くるまでとりあえず直母、搾乳、ミルクで頑張りたいと思います!

    • 7月18日
あーママ

息子も2525gで産まれて、おっぱいも哺乳瓶も上手く吸えずでした!

最初はメデラの乳首使って母乳飲ませてましたが、母に教えてもらったやり方でやったら直母で飲めるようになり、母乳量はなかなか増えませんでしたが4ヶ月までは混合でした☺️

他の方も言ってますが、母乳外来に行くのが1番いいと思います!

  • てこ

    てこ

    いろんなやり方があるんですかね🤔
    母乳外来行ってみたいとおもいます!

    • 7月18日
ちえご()

私も扁平と陥没乳頭で未だに直母できません!!!
ハードタイプの保護器つけて授乳してましたが、最近それすら吸わなくなったのでほぼミルクメインにしています。

吸ってくれないのストレスですよね、保護器洗って消毒して、ミルク作って、搾乳して…
私は完ミに切り替える予定でいます。

どうしても直母したいのであれば、他の方も言われているように、桶谷式マッサージとてもいいですよ!
私が通っていた2箇所は直母の練習の仕方も指導してくれました!

  • てこ

    てこ

    洗うのも結構大変ですよね💦
    どうしてもではないので、とりあえずやれることはやっていきたいとおもいます!
    桶谷式マッサージ初めて聞いたので探してみたいとおもいます!

    • 7月18日
  • ちえご()

    ちえご()

    無理のない範囲でやりましょう〜!
    頑張りたい気持ちも分かりますがあまり無理するとてこさんがパンクしてしまうので…😔!
    ミルクでも母乳でも、そうやって悩むことですら赤ちゃんへの愛情なので、頑張りすぎない程度で…💓

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

息子も2500g以下で生まれたのですが、小さくて吸えないと言われ保護器使ってました!3000超えてくると保護器なしで飲めるようになったのですが、出が悪かったのと吸うのが下手なのとで、5か月でミルクになりましたが…
保護器は、私も吸い付き弱いのかな?と思いました〜
なので、保護器いるまで直母の練習ほどほどで、ミルクに頼って、無しになってからでもと思います☺️
初乳が終わってからは、赤ちゃんとのスキンシップぐらいにミルク前に時間を決めて吸わせてました。
私も、他の方が言うように、負担にならないように、色んな方法を試してみるといいかな?と思いました!

たか

娘も始めは吸えなかったので、主に搾乳したものとミルクをあげてました。まずは体重を増やすことが目標と言われたので、直母は2.3分やって吸わなければすぐミルクあげてました。体重が2800ぐラムを超えたあたりから、1日に数回5分ずつくらいに伸ばし、徐々に回数、授乳時間を増やしていきました。
ミルク80飲めていたら問題ないと思いますよ!娘もミルクだけなら80が多いです!

はじめてのママリ🔰

1ヶ月半くらいまでとりあえず吸わせる→一瞬でギャン泣きして拒否られる→搾乳した母乳をあげるの繰り返しでした💦
母乳外来に通っていて、陥没乳頭でもなく搾乳を続けてたら母乳も出るようになってきてたので
あとは赤ちゃんが吸えるようになるまで根気よく吸わせるしかないと言われ
心折れそうになりながらも頑張ってました(笑)
今では完母です😊

まぁ

うちも小さめで生まれて口も小さいおちょぼ口なのでうまく吸えず1ヶ月健診までずっと搾乳+ミルクでした!

助産師さんにはどんな赤ちゃんも体重5キロになれば吸えるようになるからって言われて、まだ体重5キロもないし吸う練習もほとんどせず、根気よく搾乳だけをしていました。

1ヶ月半くらいの時、搾乳が疲れてきたので吸う練習させよーかな?
直母一回も成功してないから今更無理かな?
もう完ミでもいっか…
と思って何気に吸わせたら、普通に吸ってくれるようになってました😳😳
あれだけ乳首近づけただけで拒否してたのに!
なんの練習もしてないのに!
幸い赤ちゃんは吸うの下手で直母はできてなかったけど母乳は出る方でした。
良い方法のアドバイスではないですが、こんなふうに突然できるようになることもあります😃✨

ママがしんどくなければ、根気よく吸わせてみて、母乳にこだわらなくてもいいと思ったら完全ミルクにしてもいいかもしれませんね!

私は直母を諦めかけていたので、もったいないですが母乳を薬でとめて完ミにしようと思ったくらい搾乳がしんどかったです😥